人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葡萄のタルト

葡萄(ぶどう)の美味しい季節です。
買ったり、頂いたり、
今の時期は、ぶどうがたくさん!♡♡
食べきれない分は冷凍保存し、
ジャムやお菓子などに使っています。

今日は、冷凍していたぶどうを使って
ぶどうのタルトを作りました。
(ぶどうは種なし巨峰)

土台のタルト地は
甘いパート・シュクレ。
小麦粉・卵・アーモンドプードル・砂糖、
冷たく冷やしたカットバターを入れ、



葡萄のタルト_f0338156_16412692.jpg




葡萄のタルト_f0338156_16461968.jpg



フードプロセッサーでガガガ~笑
10秒くらいで、あっという間に完成☆
これをまとめてラップで包み、冷やします。

タルトは焼くまで、
生地を冷やしておく方が美味しいので、
工程の途中で、何度か冷蔵庫で休ませています。
(型に敷いたら冷やして、とか、
クリームを入れたら冷やして、とかね)


クレーム・ダマンド(中のアーモンドクリーム)も
簡単に混ぜるだけです。
混ぜる時に使った器具は、今回、ボウルではなく、
アメリカのファイヤーキング
メジャリングカップ(いわゆる計量カップ)を使用。。。



葡萄のタルト_f0338156_18592495.jpg


これ便利ですよ~(サイズはいろいろあります)
ちょっと重いですが、
耐熱ガラス製だし、電子レンジOKなので
バターを溶かしたり、牛乳を温めたりできます。
(直火・オーブンはNG)
ボウルを兼ねて使えるので、
今回は1000ccの一番大きいサイズのものを。。。
バター・砂糖・卵…などなど
どんどん入れて混ぜていきます。(ワンボウル!)
たくさんの量を作る時以外は、
このサイズで十分。
ハンドミキサーも
ちょうど入る大きさなので使いやすいです。



葡萄のタルト_f0338156_16564195.jpg




さて、冷やしたタルト生地に
アーモンドクリームを流し込んで、
ぶどうを並べて、


葡萄のタルト_f0338156_18582431.jpg




180℃のオーブンで40分。
焼けました!

冷めたら、粉砂糖を振りかけ、
出来上がり♪



葡萄のタルト_f0338156_16592069.jpg



薔薇は、‘アレゴリー’
ダマスク香を持つ
赤い薔薇です。
今朝、咲いていました。。。




by larosebleue | 2019-10-06 21:00 | お菓子作り | Comments(0)