人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロットケーキ

人参がたくさんあったので
キャロットケーキを焼きました。
素朴なケーキです。



キャロットケーキ_f0338156_13410885.jpg


バターは使わず、サラダ油で。
お砂糖は、きび砂糖を。



キャロットケーキ_f0338156_13393645.jpg




人参ですが、
すりおろしたものと千切りにしたもの
両方を使いました。
すりおろしだけでもいいのですが、
千切りの人参を入れると
食感が楽しめて美味しいです。

こんな風に人参がたくさ~ん入ります。笑



キャロットケーキ_f0338156_13514555.jpg




スパイスは、シナモンとナツメグ。
ローストしたクルミとレーズンも入れてね。

180℃のオーブンで30分くらい焼くと
出来上がり。
(↓一見すると黒糖蒸しパンみたいですね、、💦笑)



キャロットケーキ_f0338156_13395490.jpg





キャロットケーキ_f0338156_14010971.jpg




上にのせたのは、チーズフロスティング。
クリームチーズとレモン、粉糖で作ります。
ケーキの甘さに
チーズの酸味が合いますよ~(*^^*)


薔薇は、夏剪定の途中なので
あまり咲いていません。
今朝、一個だけつぼみを見つけた
‘カインダブルー’
お気に入りの薔薇。
綺麗な紫色です^^



キャロットケーキ_f0338156_13515929.jpg



Commented by mickey-mama at 2019-09-19 00:59 x
la rose さん、こんばんは。
la roseさんが作るお料理やお菓子は、本当においしそうです♡
先日、お友達がサツマイモのポテトケーキを作ってくれて、それもおいしかったです。秋の味覚ですね。
バラは、私も夏剪定しました。やはり年齢と共に、なるべく数を減らすと楽だな~と思いつつ、苗を処分するのもかわいそうで、悩むところです・・・
Commented by larosebleue at 2019-09-19 20:59
> mickey-mamaさん
こんばんは~
お野菜を使ったお菓子は体にも優しいし、
美味しいですよね^^
かぼちゃ・人参・さつま芋…
そうそう!秋といえば栗!!(栗大好き♡)
秋は美味しいものがいっぱいなので
これから楽しみにしています。笑
キャロットケーキですが、びっくりするくらい
人参がたくさん入っています。笑
野菜はいっぱい摂りたいですものね。
バラですが、切ってしまうと寂しいですが、
いつまでも咲かせるわけにもいかず、
思い切って夏剪定しました。
数が多いほど手間がかかるので、
我が家も少し減らしていく方向で考えています。。
これ以上増やさないように。。
でも、、、、
見ると欲しくなってしまうのですが、、苦笑
by larosebleue | 2019-09-16 14:30 | お菓子作り | Comments(2)