人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘アカデミア’はうどんこ病

イタリアンローズ
‘アカデミア’です。
(イタリアのバルニ社作出)

ローズ色が鮮やかで、
とても美しい薔薇です。
咲くと、こんな雰囲気。笑
(画像は以前咲いた時のもの)



‘アカデミア’はうどんこ病_f0338156_13235468.jpg




花首がしっかりしていて、
樹形はほぼ直立。
真っすぐ育ち、すっきりしているので
切り花に向く品種です。
Sシュラブですが、コンパクトなので
鉢でもOKです。
香りは、フルーツ系。


でもね~
最近雨が多く、湿度がかなり高い、、
うどんこ病に罹る薔薇が急増中、、💦
‘アカデミア’も例外でなく、
ほとんどの葉が真っ白です。。( ノД`)シクシク…
(こんなことないんだけど、、、)



‘アカデミア’はうどんこ病_f0338156_22090341.jpg





まあ、もともと性質が強い薔薇なので
少々の病気には負けないはず。笑(きっと!)
今、二番花を待っているところなのです。。。




Commented by tumugihime at 2019-07-01 22:34
こんばんは~
素敵な薔薇!と思ったら、以前咲いた薔薇なのですね。
うどんこ病ですか・・・かわいそう。
梅雨が明けたらきっと元気になりますね。

一昨日、引っ越しを終えこちらへ帰ってきました。
またよろしくお願いします。
Commented by larosebleue at 2019-07-02 22:08
> tumugihimeさん
藍さん、こんばんは^^
東京でのお勤め、お疲れ様でした。
飛行機だと1時間で行けるとはいえ、
やはり遠いから大変でしたね。
ご主人様も徳島の我が家がやはり一番でしょう。
これからはご夫婦でのんびりできますね。。

薔薇ですが、そうなんです!
これは以前咲いた時のもの。笑
こんな風に咲きます。
珍しいイタリアンローズです。
こちらでは取り扱っているお店が
なくて、愛知の方から取り寄せました。
色が素敵でしょう♡
香りの薔薇なので、香りも良いんですよ~
私はこういう濃いローズ色が好きで
アカデミアは大好きな薔薇のひとつです。
でも、毎日遅くまで仕事をしているので、
お世話はあまりできず、週末ガーデナーです。
失敗も多いですが、やはり薔薇は癒されます。
薔薇に限らず、お花はみんな好きですけどね。笑

こちらこそ、どうぞよろしく
お願いいたします(^^♪

by larosebleue | 2019-06-29 23:26 | バルニ(イタリア) | Comments(2)