人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華やかなフランスの薔薇‘モーリス・ユトリロ’

‘モーリス・ユトリロ’
フランスの薔薇です。
赤に黄色が入る絞りなので、
とても華やかです。


華やかなフランスの薔薇‘モーリス・ユトリロ’_f0338156_22024476.jpg




この薔薇、次々とよく咲きます。
地植えで育てていますが、
株はブッシュ樹形で、しっかりとしています。
病気にとても強いし、
育てやすいのでお薦めなのですが、、、

ただね~💦
棘(とげ)がハンパないです。
大きくて、いっぱいあります。
気をつけて枝を触らないと
グサッ!イタタタ…( ノД`)😢
鋭い棘で、
痛い思いをするのです。、、、





Commented by jyon-non at 2019-06-18 17:53
薔薇さんは、愛おしいですが刺だけは、泣きたくなりくらい痛いですものね。
Commented by mickey-mama at 2019-06-19 00:12 x
la roseさんのお庭のバラ、連続開花している様子ですね。
やはり暖かい気候だからでしょうか。
それとも肥料とか、お世話がよいのかな?
うちのベランダバラは、一旦お花が終わり、弱剪定して、やっと次の蕾が上がってきました。
昨年うちに来たチャールズダーウィンが、一番反応が早く、山吹色の蕾がだいぶ膨らんできました♪
Commented by larosebleue at 2019-06-19 21:14
> jyon-nonさん
こんばんは!
そうですよね。美しいものには棘がある。。。
まさにその通りで、痛い思いをしています。笑
大きな棘は、刺さっても比較的抜きやすいのですが、
小さな棘が刺さった時は、
なかなか取れずに大変だったことがあります。
グローブもつけて作業していますが、
それさえも突き抜けてくるくらい、薔薇の棘は鋭いです。
薔薇の中には、棘のない(又は少ない)品種もあり、
そういう薔薇を選んでおけば、
痛い思いをしなくて済むかな。。笑
Commented by larosebleue at 2019-06-19 21:25
> mickey-mamaさん
こんばんは~
チャールズダーウィンいいですね♪
とても綺麗な薔薇です。
色が美しいですね。
こちらの気候は暖かいですが、というより
暑い、、、苦笑
薔薇も開花サイクルが早く、
咲いては散って、また咲いて、を繰り返し、
つぎつぎ咲いてはくれますが、
花によっては、小さくて汚なかったり、
病気になったり、やはり一番花が一番きれいだと
思います。
肥料は、一週間ごとに液肥をあげている程度です。
活力剤もね。
活力剤は特に根っこに効くので、
薔薇が元気になります!
by larosebleue | 2019-06-16 12:27 | デルバール(フランス) | Comments(4)