人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も、イラガの季節到来、、、

<虫の嫌いな方は閲覧注意です、、>

これは薔薇の葉っぱです。
薄く透けているところがあります。


今年も、イラガの季節到来、、、_f0338156_16280049.jpg



裏にひっくり返してみると、
あらら、、、、、、、


今年も、イラガの季節到来、、、_f0338156_16323194.jpg



イラガです。
(黄色いのがそうです)
まだ卵から生まれて間もなく、
小さいですが、
形は成虫と同じ。。
我が家の庭の薔薇では、
この虫が、一番厄介です。
見つけては捕殺しているのですが、
葉の裏にいるため、見逃すことも多い。
見つけられずそのまま放置した葉は、
裏に成虫がびっしりつき、
葉から葉へ移り、
薔薇の葉を食べ尽していきます。


今年も、イラガの季節到来、、、_f0338156_16272060.jpg



葉を食べるだけなら、他の虫と同じなんですが、
このイラガは、毒虫なので、
刺されるとすご~く痛いそうです、、、
(私はまだ刺されたことがありません)
イラガはなぜか特定の葉だけにいて、
北の庭なら、ビアンヴニュだけに見られます。
毎年そう。。。
なぜかな。。

葉の味が違う???笑
ビアンヴニュの葉はガサガサで、
お世辞にも美味しそうに見えないんですけど、、、
どうしてかな。。
それにしても、
今年もイヤ~なイラガの季節到来です、、、💦

ちなみに防虫対策(消毒)は
開花前から定期的にしています。
でも、完全ではないのかもしれませんね。。。
葉に効くオルトランDX粒剤も入れているから、
葉も不味いはずなんですけど、、、笑




Commented by 2001cookie at 2019-06-14 00:45
イラガは、バラではなくフウの木にワンサカ発生した経験があります(-o-;)
その頃はクッキーも健在だったので、薬は使わず枝ごとビニール袋に入れて「さいなら〜(と言いながら踏みつける)」しました。
最近、見ないのですよ。駆逐したかな?
Commented by satuki4141 at 2019-06-14 06:48
おはようございます
お久しぶりです
ためらいましたが私の殺虫方法ちょっとお知らせします
以前バラや紅葉にイガラがついて痛い思いをしました
高い所で届かず アース 金鳥のエアゾールをかけたら
効果ありでぽたぽた落下 昨年は出ませんでした
私流のやり方ですが何回かかけていました
Commented by larosebleue at 2019-06-14 21:16
> 2001cookieさん
クッキーパパさん、こんばんは!
フウの葉にも毛虫は付きますね!
怖いですね~かなり痛いそうですから、、、
私はまだイラガに刺されたことがないのですが、
刺された人から体験談を聞いているので
ぞっとします。。苦笑
昔、庭のモミの木に大量発生したイラガ。
夢中で駆除していて、上向きに殺虫剤を噴射!
ポタポタ落ちて、目に入ったことがありました。
すぐに洗い流したので大事には至らなかったのですが、
運が悪ければ失明ですよね。
すごく怖い思いをしてことがあります。
毛虫さえいなければ、消毒をすることもなく、
葉の病気はあまり気にならないのですが(黄色くなったり)
毛虫は道具や洗濯物につきそうで恐ろしくて、
虫対策には神経を使います。
我が家では、つる薔薇を、壁に這わせることをしていません。
壁一面に薔薇を這わしたいのですが、断念しています。
毛虫が二階に上がってきそうだからです。
それくらい大発生するのですよ。毎年。。
でも、今年はまめに消毒しているのでマシかな。。
消毒は、出来ればしたくはないんですけどね。。。
身体に悪いですし。笑
Commented by larosebleue at 2019-06-14 21:23
> satuki4141さん
さつきさん、こんばんは!
どうぞためらわずに、ご意見をお聞かせください(^^♪
体験談ほど役に立つものはありませんよ~♪^^
なるほど、、エアゾールですね!
早速試してみますね~
我が家の場合、全ての薔薇に付くわけではなく、
一部の薔薇だけです。不思議でしょう。
ガサガサで固めの葉が、毛虫に好まれるようです。
そういえば、昔モミの木にもいました。(固い固い葉です)
イラガはかなり厄介な毛虫なので、困ります。
毎年、頭を悩ます問題です。
殺虫剤は主にスミチオンを使っていますが、
大量に使うと、臭くて臭くて、、
何か策はないかと、思案しているところです。。
Commented by 2001cookie at 2019-06-15 08:13
再びコメント失礼します。
殺虫剤を撒くときは、防御メガネとマスクをしましょう(-^〇^-)/
うちもつるバラを壁を這わしていますが、手の届く範囲に収めています。
おっしゃる通り、メンテナンスできないですものね。

バラに毛虫が発生した覚えがないのです。
風通しが問題なのでしょうか?
それともlarosebleueさんのバラは美味しい?
害虫防御には杉菜を煮込んだお湯で洗うと効果ありと言われたことがあり、試したことがあります。
効いたかどうかは不明です...妻任せなので(^-^;
Commented by larosebleue at 2019-06-15 09:15
> 2001cookieさん
クッキーパパさん、おはようございます!
そうなんです。。笑
目に入った後、防御メガネをつけるようにしました。
マスクはいつもしていましたが、目は無防備でした、、
(マスクとメガネの両方つけると、曇りますが、、苦笑)
目を大事にしないと大変なことになりますね。
失敗から学びました~💦
毛虫は、こちらは多いですよ。蒸し暑いからでしょうか。
それとも我が家だけ???
我が家は木もあるので、そこから薔薇に移った可能性も
あるかな、、、と。
木も、年に数回プロの方に消毒してもらってるんですが、、、
(大きい木なので、私では無理!)
by larosebleue | 2019-06-13 16:38 | 薔薇のお手入れ | Comments(6)