人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉団子の甘酢あん

夫が『肉団子が食べたい』というので、
作ることになりました。
豚ミンチを使い(鳴門の大平肉店さんの)、
玉ねぎ・生姜・片栗粉・卵を入れて、コネコネ。。。
粘りが出るまで、さらにコネコネ。。。
たねができました。
少しお水を入れると、
ふんわりした肉団子になります。
たねは固くなく、少しゆるめ。
でも、手で握れる固さで。
(丸くするから)


肉団子の甘酢あん_f0338156_16023378.jpg



豚ミンチ800グラムで、
肉団子が37個できました。

これを油で揚げて、
甘酢あん(醤油ベース)を絡めたら、
はい、出来上がり☆

肉団子の甘酢あんでした。



肉団子の甘酢あん_f0338156_15553338.jpg





Commented by moonstar1206 at 2018-11-13 11:55
こんにちは♪
うーん、なんて美味しそうなんでしょう^^♥
いつも、ハンバーグかロールキャベツか三色丼の肉そぼろ
にひき肉は使ってしまうことが多いのですが、
手作りの肉団子もいいですね!(子供達、市販のミートボール
しか食べていないかも・・^^;)
青いお皿も、素敵ですね♪
Commented by larosebleue at 2018-11-13 20:47
> moonstar1206さん
こんばんは^^
ひき肉は、いろんな料理ができるから
よく買っています。
そうそう!ハンバーグやロールキャベツも
美味しいですよね^^
肉団子はちょっと手間がかかるけど、
手作りすると美味しいです。
(油で揚げる時が手間だなぁって感じます)
使い捨てビニール手袋を使って
お肉を捏ねると、手は汚れないし楽ちんです^^
味付けは、ケチャップ味と醤油味があるんですが、
今回は醤油味で。。。(←夫の要望で)
そういえば、息子たちはケチャップ派だったなぁ。。。
懐かしい~(*^^*)

by larosebleue | 2018-11-12 20:02 | ごはん | Comments(2)