人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロゼット咲きの薔薇‘アレゴリー’


デルバールの‘アレゴリー‘
咲き方が個性的なフランス生まれの薔薇です。
シリーズは、スヴニール・ダムール。


ロゼット咲きの薔薇‘アレゴリー’_f0338156_07395368.jpg


‘アレゴリー’って、
やっぱりこういう色に
なってしまうのですよ。(~_~;)
2016年のはこちら ↓



ロゼット咲きの薔薇‘アレゴリー’_f0338156_07444441.jpg




クリムゾンレッドが
本当の色らしいんですけど、
写真に写ると、どうも色がうまく出なくて…
ピンクっぽいですよね~💦
実物はもっと深い色。少し紫がかるかな。

咲き始めなので、
形がまだいびつで安定していませんが、
花形は美しいロゼット。
これから咲くにつれ、
形もしっかり安定してくるでしょう。



ロゼット咲きの薔薇‘アレゴリー’_f0338156_07501979.jpg



ロゼット=rosette 薔薇のような、、
という意味ですが、
オールドやイングリッシュに多い形ですね。
花弁が非常に多く、クラシカルな形をしています

実は、この薔薇大好きなんですよ。
くしゅくしゅした形が、ホント好き過ぎて。。
可愛くて。。

ロゼット咲き最高~!(^^)!




Commented by miyukimam-ema at 2018-05-03 14:09
la rose bleue さん
こんにちは。。。

お久しぶりです、私もぼちぼちのブログ日記ですので
同じくご無沙汰していますね~

バラ、咲き出しましたね~
la rose bleue さんのうずうずする気持ちがわかります

今朝も、ずっとお庭に出て薔薇と向き合っていましたよ~
また、素敵な薔薇のお話をさせて下さいね!
宜しく~~。
Commented by larosebleue at 2018-05-03 20:52
> miyukimam-emaさん
エマままさん、お久し振りですね!
ご無沙汰していました。。
お変わりございませんか。
ぱぱさんもお元気そうで何よりです^^
今年は暖かい(暑い???)ので、
薔薇の開花が早いようです。
徳島は風が強い時があるので、
咲いては散ってのサイクルが早いです。
花持ちが悪い品種は特に。。ERとか。。笑
秋薔薇のようにじっくり楽しめないかな。。。
でも香りは濃厚♡
庭中が薔薇の香りに包まれるので幸せ~♡
by larosebleue | 2018-05-02 21:31 | デルバール(フランス) | Comments(2)