人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ<南禅寺と紅葉>

さて、京都へ。
紅葉なら東福寺だ!と
私の提案で、車で行くことに。。。
でも、、、
大、大渋滞で、まさかの車駐車NG。
東福寺の周りをぐるぐる三周くらい回ったけど、
どこも駐車場は空いてなくて、、、
(日曜日の京都はこの時期、大混雑です。
ただでさえ駐車場少ないのに、全て満車)
やっぱりバスで行けば良かった、、、( ;∀;)
反省。

…で、東福寺は来年にして、
向かうは、南禅寺(なんぜんじ)。
ここも紅葉が素晴らしかったですよ~



京都へ<南禅寺と紅葉>_f0338156_23184481.jpg




一番良い時期は終わっていたものの、
観光客がたくさんで
いっぱいの人が訪れていました。



京都へ<南禅寺と紅葉>_f0338156_00035311.jpg




南禅寺は、禅宗のお寺です。
京都五山の別格として上に置かれた、
最も格式の高い禅寺だそうです。



京都へ<南禅寺と紅葉>_f0338156_23545322.jpg




お寺はやっぱりいいですね。
なんだか心が落ち着く。
京都に住む息子も一緒だったし、
主人も久々に会えて楽しそう。

主人が早足だから、
私はときどき置いて行かれて
(主人は後ろを見ません。どんどん歩いて行きます)
迷子になるけど(お~い💦)
息子が探しに来てくれて、家族合流。笑
なんだか嬉しいね。
ニコニコしながら
『母さん、こっちこっち』



京都へ<南禅寺と紅葉>_f0338156_23554084.jpg




南禅寺天授庵(てんじゅあん)のお庭です。
この奥の景色が素晴らしいんですよ。
夜には、ライトアップされています。



京都へ<南禅寺と紅葉>_f0338156_23594491.jpg



京都へ<南禅寺と紅葉>_f0338156_00372713.jpg




ライトアップされると、
ほんと素敵だろうなぁ。。。



京都へ<南禅寺と紅葉>_f0338156_00371767.jpg




京都へ<南禅寺と紅葉>_f0338156_00202570.jpg



紅葉は、
日が斜めにさす朝方と夕方が
いちばん綺麗だそうです。
その時間にまた来てみたい、と思いました。


この水路閣も有名ですね。
南禅寺の境内のなかにある水路橋で、
琵琶湖の水を通すために明治時代に建てられたもの。
お寺の中に、
こんな洋風の建築物があるなんて不思議です。
でも、周りの木々ととても調和していますね。



京都へ<南禅寺と紅葉>_f0338156_00045767.jpg



京都へ<南禅寺と紅葉>_f0338156_00155919.jpg



水の清らかな小川が流れ、
散った紅葉や苔さえも、風情があります。



京都へ<南禅寺と紅葉>_f0338156_23573819.jpg




真っ赤な紅葉の葉がとてもきれいで、
また来年も来ようって思ったのでした。
次は、ぜひ東福寺と永観堂へ。

そうそう、息子の就職が内定し、
京都に決まりました。
大学~社会人。
京都にはご縁があるようです。
まだまだ遊びに行けそうで嬉しい。笑






by larosebleue | 2017-12-03 00:42 | お出かけ