人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズ・フォンデュ

今、二男が帰ってきているので、
お昼に、チーズフォンデュを作ることにしました。
チーズは、エメンタールとグリュイエールを
細かく切ってコーンスターチをまぶしたら、
アルコール分を飛ばした白ワインと合わせ
ぐつぐつ煮て作るのですが、
アルコールが気になる人には、
白ワインの代わりに、牛乳でも美味しいですよね。
今回は、半々づつにして、食べやすくしました。

野菜は、冷蔵庫にあるもので。。
アスパラにじゃが芋、人参、ブロッコリー、
スナップエンドウ、ソーセージ2種類。。
夕べの天丼の残りのかぼちゃもあった!笑

パンは、ライ麦入りとプレーンで。
あと、人参入りもね。
オレンジ色が綺麗です。


チーズ・フォンデュ_f0338156_17214611.jpg


さて、調理も簡単だし、
さあ、食べよ(^^♪

フォンデュ鍋(3~5人用)ですが、
少し大きめなので
フォンデュ以外にもいろいろ使えます。
テーブルで串揚げに使ったり、
キムチチゲ鍋にしたり、
みそおでんにしたり。
いろいろ出来るから、
けっこう便利なのですよ。





by larosebleue | 2017-05-06 20:50 | ごはん | Comments(0)