まだ咲いてる‘オールド・ブラッシュ’

先月、暖かいはずの徳島でも雪が降りました。
とても寒く、朝の出勤時、
路面が凍結し、
車に積もった雪を退けてから家を出ました。
そんな中、
雪を被っても咲く逞しい薔薇がありました。
‘オールド・ブラッシュ’
チャイナ系のオールドローズです。



f0338156_20295586.jpg





ここ徳島では氷点下にはなりませんが、
寒さに慣れてないこちらでは、3℃くらいでも寒く感じます。
この薔薇が、寒さに強い品種かどうかはよくわかりません。
ただ、冬も夏もずっと咲いているので、
きっと、多少の寒さや暑さには強いんだと思います。




f0338156_20275611.jpg





あともう少しで春。。
このまま春に突入しそうな
‘オールド・ブラッシュ’なのでした。笑





[PR]
Commented by tsukiiro2613 at 2017-02-02 14:52
ラローズさん こんにちは。
こんな時期なのに結構咲いてますね!ビックリ(^ω^)
三度で寒いんですね・・・
こちらなら今日は三度だから暖かいね~になりますよ(笑)
道民は雪が降ると暖かくなるという暖地では信じられない言葉が出てきますからね(意味わからないでしょう?)
いつも何度くらいなんですか?

それにしてもオールドブラッシュはいつ休むんでしょうか?(笑)
Commented by larosebleue at 2017-02-02 20:09
> tsukiiro2613さん
つきいろさん、こんばんは^^
お手入れのできていない薔薇で恥ずかしいです、、笑
花がらも取れてないし、枝もボーボーです。
(高すぎて、手が届かないこともありますが)
3℃は寒いですよ~こちらでは。
ちなみに今日は10℃でした。
私が子どもの時は、8℃になると教室のストーブを
つけていました。
お湯を沸かして、乾燥せず、湿度もちょうど良かったですね。
懐かしいです。笑
オールドブラッシュ、かなり強いですね。
お隣の家なんか、剪定もせず、一年中ほったらかしなんですよ。笑
でもいっぱい咲いているんです。恐るべし!!


Commented by あいら at 2017-02-04 17:07 x
こんにちわ、ラローズ様。
徳島、雪降りましたか?
こちら(岡山です)でも、雪降りましたよ^^;
車の運転が本気で怖かったです。
薔薇、まだ咲いてるんですね?しかもこんなに???
凄いです。
我が家は地道に剪定中で・・ほぼ無いです。
手を血まみれにしながら・・剪定進めてます(笑)
先日のニョッキ、美味しそう(*^^*)
お料理上手で羨ましいです。
色々、大変かと思いますが・・こんなに素敵な奥様が
傍にいらっしゃるのですから・・
ラローズ様も無理なさらないでくださいね。
Commented by larosebleue at 2017-02-04 20:01
> あいらさん
こんばんは^^
ありがとうございます。
この薔薇ですが、切っても切っても咲くので
諦めています。笑
きっとすご~く強いんですね、樹勢が。笑
年中咲いてますね。このまま春へ突入です。
もうほったらかし状態です。笑
ニョッキ美味しそうですか。ありがとうございます。
主人はトマトの味が酸っぱいなんて言って、
イマイチのようでした。笑
ニョッキはいろいろな形で作りますが、
くるりんと巻いても美味しいですよ(^^♪
by larosebleue | 2017-02-01 20:35 | その他の薔薇 | Comments(4)