人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぶの三杯漬け

実家から、たくさんのかぶをもらいました。
新鮮なうちに、早速、保存食作り。
皮をむいて、
包丁で、かぶに切り込みを入れていきます。
ほかの地方ではどうなのか分からないのですが、
私の住む徳島では、かぶの三杯漬けというと
こんな風に切って
甘酢に漬けこんだものを
指すことが多いようです。



かぶの三杯漬け_f0338156_19214766.jpg




かぶについてる土などを丁寧に取ってから、
皮をむいて。
私は筋が気になるので、
皮を厚めに剝いています。
こんな風に、ギザギザを入れて、、、
(la rose、こういう細かい作業が
けっこう好きだったりします。笑)

塩を振ってしんなりさせると、
菊の花のようになるからキレイ♬



かぶの三杯漬け_f0338156_20011032.jpg




金時人参・昆布を入れてね。
柚子も完全無農薬で。
柚子は農薬を使ってない自然のもの。
見かけは悪いけど、
安心して外皮を使えます。



かぶの三杯漬け_f0338156_19491626.jpg




味が馴染んできたら、食べ頃。。。
あっさりとした味なので
箸休めに、さっぱりと頂けます。



かぶの三杯漬け_f0338156_21471648.jpg



by larosebleue | 2016-12-26 21:52 | ジャム・保存食 | Comments(0)