人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山へぶらり

週末、お出かけが続きますが、
今回は、海を越えて、
岡山県へ行ってきました。
岡山へは、ときどき用があって行くのですが、
今回も所用でのお出かけです。



岡山へぶらり_f0338156_20473686.jpg




岡山県は、気候が穏やかで、
日本一晴れの日が多いとか。(雨が少ないらしい)
景色も素敵だし、食べ物も美味しいし、
とても好きな県のひとつです。
人が温かいのも、県民性かな。
皆さん、明るくて優しい。。。

少し時間があったので、
日本三名園のひとつ、
後楽園(こうらくえん)へ。。。
岡山市北区にあります。

あいにく土曜日は雨マーク。(珍しい!!!)
降水確率90%らしいです。( ノД`)
でもね、後楽園に行った時、雨は上がってて、
傘が要らなくて、とても嬉しかったです。
時間もあまりなかったので、
園内を、さ~っと見る程度でしたが
さすが有名な大名庭園だけありますね。
広いし、見応えがありました。
向こうの方に、岡山城も見えてますね。
あちらは次回ぜひ。。



岡山へぶらり_f0338156_21002846.jpg



紅葉が見事でしたが、
写真撮影が失敗で、
ピンボケだらけでした。笑
でも、真っ赤で、とっても綺麗でしたよ~



岡山へぶらり_f0338156_21014655.jpg



帰りは、夕方です。
ここは、与島PA。
瀬戸内海に浮かぶ島。。
瀬戸大橋を下から眺めます。
ここも数年ぶりに訪れてみました。



岡山へぶらり_f0338156_21024665.jpg




夕暮れが日本一きれいだと
案内板に書いていました。



岡山へぶらり_f0338156_21053878.jpg



(こちら側が、夕日の沈む西の方角になります)

お天気がイマイチだった今回。
ぜひ次は、
瀬戸内海に浮かぶ大小さまざまな島をバックに、
美しい夕暮れを見に行きたいと思います。


スマホの写真での初投稿です。。
画像が今一つパッとしませんが、
まあ練習ということで。。笑
やっぱりカメラの方が、私は使いやすいかな~笑
でも重いし、いつも持ってないし。。。
スマホは、いつでもパシャッと撮れるのがいいかな^^
ブログの投稿は、
やはり慣れたカメラの方が、私は使い易いですが、
皆さんはどうですか?
私は、スマホの方が、ピンボケ写真多いので、
まだまだだなぁって思います。。笑!






Commented by clemagarden at 2016-11-21 13:09
こんにちは。
いろいろお出かけ楽しいですね☆

スマホで投稿ということは、文章もスマホで、ですよね?
長い文章だと手間が大変じゃないですか?
旅行にはいつも重いカメラを持って行けるわけではないですものね。
私も、スマホ投稿に慣れることができたら便利かも、と思っています。
Commented by tanntannko2 at 2016-11-21 13:53
タイムリーでうれしい。明日岡山行くんです。妹の結婚式があって、それで留袖借りるので試着にいくのですよ。
時間があれば、後楽園に紅葉いこうかな♪
Commented by wilmslow at 2016-11-21 16:06
こんばんは♪
地元のことを褒められると、とっても嬉しいです♡
ありがとうございます♪
そうそう、晴れの国っていいますものね~。

今年の夏は時間がとれなくて行けませんでしたが、昨年帰省したときに後楽園と岡山城に行きました。黒いお城で、別名烏城と呼ばれる美しい外観ですよね。中に入ると、我が家の子供達はお殿様やお姫様の格好ができたり、昔の子供達の遊びが展示されていたりで、すごく楽しんでいました♪

Commented by larosebleue at 2016-11-21 21:21
> clemagardenさん
こんばんは!
紛らわしい書き方をしてしまったんですが、
正しくはスマホの写真での投稿でした!笑
(↑直しました)
お出かけが続いてますが、自分の用事ではなく
家族の用事だったりして、なかなかね~笑
でも、海を渡ると、気分はすっかり旅気分で
気持ちがリフレッシュできるみたいです(*^^)v
四国は島だから、必ず海を渡らないと、
本州へは行けないのです。。
インスタも気になるけど、やっぱり今はブログだけで
いっぱいいっぱいなので、しばらくはそのままかな。
Commented by larosebleue at 2016-11-21 21:32
> tanntannko2さん
妹さん、ご結婚おめでとうございます^^
姉だと、留袖ですよね。かっこいい!
後楽園ですが、けっこう広いので、
歩くのが大変かも。。
駐車場は、横の河川敷のようなところに停めるのですが、
入り口に近い方は車がいっぱいで、遠くに停めると、
歩くのがしんどいです。
あと、駐車代を入り口(出口)の近くで、精算できるので
券は持って出た方が良いです。(一時間¥100です)
私は忘れていったので、その分、時間のロスでした。。。
園内は、錦鯉がいっぱい泳いでて、
さすが大名庭園☆って感じですよ。
あちこちにお茶屋があって、甘いものなどが食べられるので、
お庭を見ながら、一服するも素敵かもしれません。。
紅葉が真っ赤で、綺麗でしたよ~
あと、岡山総合運動公園??だったかな、ここの
並木道が紅葉して、すごくきれいでした。
Commented by larosebleue at 2016-11-21 21:40
> wilmslowさん
こんばんは^^
そうなんですか。黒いんですね。
お城の方は、時間がなかったので、次回はぜひ。。
岡山はとても良いところですよね!
何度訪れても、人が温かいし、穏やかです。
意地悪な人がいないです。。笑
都会の部分もあるし、田舎の部分もあるし、
バランスが取れた素敵な県だと思います。。
食べ物も美味しいしね。
岡山総合公園?(53号線のとこ)、あそこの赤い木の
紅葉が実に見事でした。なんていう木かなぁ。。アメリカフウ???
ぜひ写真が撮りたかったです。
あと、岡大の黄色いイチョウ並木も。。。
Commented by tanntannko2 at 2016-11-23 15:26
お礼が遅くなりました。詳しく教えていただいてありがとうございます!
laroseさんのおかげで家族で紅葉を楽しめました。ありがとうございます!
駐車場平日だとすいていると思っていましたが、やっぱり混んでて歩きました(>_<)
紅葉シーズンは人がおおいですね(o^^o)
Commented by larosebleue at 2016-11-23 22:46
> tanntannko2さん
こんばんは!
岡山の旅、楽しまれたようで良かったですね^^
平日でもお客さんいっぱいなんですね。
駐車場も混んでましたか。。あらら。。
中は、とにかく広いので、歩くのが大変だったでしょう。
少し小高い丘の上からは、全体が一望出来て、
素晴らしい庭園だと思いました。さすがですよね。
また、今週も用事で岡山行くんですよ~
今度は実家の母も一緒に。笑
美味しいものいっぱい食べて帰ってこようと思います♡
Commented by mikarose at 2016-11-24 00:47
la rose さん

岡山同じ時に行ってたんですね。
言ってくださればよかったのに。(*^^*)
と言っても、後楽園は素通りで、夜の街に出ていましたけど。。。
岡山って、縁遠いところだったですが、子供が居ると
身近に感じますね。

瀬戸大橋のオブジェ、20代のころに、主人じゃない人と
写真を撮っていたのがあります。
確か鷲羽山ハイランドの帰りに。(´∀`*)ウフフ
Commented by larosebleue at 2016-11-24 06:43
> mikaroseさん
こんばんは~
そうなんですか。笑
お天気は今一つで、雨マークでした。
後楽園、行ったことがなかったので、
行ってみようということになって、、、
岡山では、いつもバタバタしてて、
今までゆっくり観光したことが
なかったですね。笑
鷲羽山ハイランド、懐かし~
(絶叫マシンありますよね~)
私も何度か行きましたが、女性と一緒です。笑
オブジェも今回初めて見ました。
与島PAはいつも素通りだったので。。。
by larosebleue | 2016-11-20 21:36 | お出かけ | Comments(10)