人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の‘ポンポネッラ’

北の庭で咲き始めた
‘ポンポネッラ’
強くて育てやすいドイツの薔薇です。
2005年コルデス作出。
ドイツの薔薇は、耐寒性があり、
日陰でも育つ薔薇が多いので、
北の庭でも大丈夫なようです。
‘ポンポネッラ’は、黒点病などの病気にとても強く、
うどんこ病には
まだかかったことがありません。



秋の‘ポンポネッラ’_f0338156_20305408.jpg



咲き始めは、小さくコロコロしていますが
だんだんゆるく開いてきます。

たくさん咲いているように見えますが
実はこの部分だけ。。。笑!



秋の‘ポンポネッラ’_f0338156_20370965.jpg



あとは、ほとんど咲いていません~笑

そろそろ秋薔薇のシーズン到来かな~☆





Commented by ho-joan at 2016-10-16 18:04
こんばんは(^^)

やっぱり、こちらも可愛いバラが!
ローズさんのお庭には、色んなバラがあって良い香の中、お庭でお茶なんて・・・最高ですねぇ~

お手入れのたまものですね。     ぶりん
Commented by larosebleue at 2016-10-16 18:28
> ho-joanさん
ぶりんさん、こんばんは~
北の庭の薔薇は、日陰になりやすく、
冬は寒い場所ですが、
そういう条件下でも咲いてくれる品種を
選んで植えるようにしています~♬
ポンポネッラは、名前がなんともユニーク(笑)
ポンポン弾むような雰囲気の可愛い薔薇です!(^^)!
Commented by mamirin412 at 2016-10-17 07:09
コルデスの薔薇は耐寒性があり、日陰でも育つ薔薇が多いのですね。
知らなかったです。コルデスちょっと注目してみよう(*'▽'*)
ポンポネッラの色、とてもいい色です。
秋バラの季節が到来ですね♡
Commented by larosebleue at 2016-10-17 20:42
> mamirin412さん
マミリンさん、こんばんは~
コルデスの薔薇は、美しくて
魅力的な品種が多いですね^^
いろいろと好きな品種がありますが、
グレッチャーのような薄紫の薔薇から
濃い赤色の薔薇までいろいろ。。
グレッチャーも好きだったなぁ。。
夏に枯れちゃったけどね、、( ノД`)シクシク…
ポンポネッラは強いですよ。
クライミングなので這わせる場所が
必要だけど、たくさん咲くと可愛いですよ♡
by larosebleue | 2016-10-16 02:08 | コルデス(ドイツ) | Comments(4)