人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エイに刺された悲劇

先日の日曜日、
気ままな私たち夫婦は、
それぞれが好きなことをして
楽しんでいました。

私は一週間ぶりに庭に出て、
薔薇の手入れを。。。
家の裏側の北の庭です。
昼間は、暑くて、
とても出られないので、
涼しくなった夕方に。。。

気がつくと、
家にいたはずの主人がいない、、
あれ???
釣りのバッグがないから、
きっと釣りに出かけたのね~
夕方によく出かけるもんね。
(お魚、釣れるといいなぁ。。。)

二時間ばかり庭にいたでしょうか。。
何度か電話のような音が
したような気もしたんですが、
お隣かなって、気にもせず、、、
また庭仕事。。肥料もあげなくっちゃね。

7時になったので、やっと家に入り、
何気にスマホを見たら、、
主人からの着信がズラ~!!!
何かなぁ、、もう。
って思ってたら、また主人から。
慌てて出たら、
『今、病院!!!救急車で来た!!!』
え???????????
救急車?????????
何があったん???
『川でアカエイに刺された!!!
足、切断かもしれん!!!』
そう興奮気味に話しつつ、、
主人は、川に置いてきた
大事な釣り竿が気になるようで、
『高い竿を、誰かに取られたらいかんから、
竿をまず探してきて!』と私に命令し、
命令通り、私は、
暗くなった川辺を草をかき分けて行き、
(暗い草むらですよ。蛇がいたら怖いよね、、、)
やっと、岸で、主人の竿や
脱ぎ捨てた釣りのズボンを見つけ、
急いで病院へと向かったのでした。


救急病院の治療室で、
エイの解毒のまっ最中の主人。
エイの毒は猛毒らしいですね。。。
徳島でエイに刺されるなんて、、
それも川、、珍しいね、と言われました。
かなり痛いようで、ギャーギャーと
のたうちまわっていました。。
くぎのようなエイのトゲも
見せてもらいました。

ふ、太い、、、( 一一)
これが、長靴を貫通したのね、、、
そう、、、金づちで
くぎを足首に打ち込まれた感じです。



エイに刺された悲劇_f0338156_22590112.jpg



(アカエイはこんな魚です。画像はお借りしました)

主人は、川の真ん中辺りでエイに刺されたため、
岸まで自力で上がってきたようです。
体力のない人なら、
そのまま川で溺れたりするそう。。。(怖、、)
やっと岸につき、助けを求めても、
夕方の、暗く誰もいない岸辺では、
声を出しても誰も来ず、、、
私を呼ぼうにも、
妻の私は、呑気に庭でいるし、
おまけに携帯電話も持たず、、、
暗い川辺で、一人もがきながら、
必死に救急車を呼んだ主人。
主人がいる川からそう遠くないのに、
救急車が来た事さえ、
私は気がつかなかったんです。。

救急車の中でも、
主人は私に電話をかけ続け、
救急隊員も、
私に何度も電話をしていたそうですが、
全くつながらず、、、
(あ~、、、なんてこと。。)
『奥さんはどこですか???
奥さんって、ホントにいるんですか???』
(↑疑問を持つ救急隊員)
『…いるはずです、、、、どこかに、、、』
(主人)←主人も私がどこかわからない。。

こんな時、
普段から自由気ままな夫婦は困るのです。
お互いの居場所がわからない、、
なんて情けない。。
緊急事態の時、探せないんです。

思えば、私が数年前、
台風で車ごと水路へ流された時がありました。
その時も、水が上がってくる車の中で
必死に主人に電話をしましたが、出ず。。。
どこにいるかわからない、、
警察に助け出された私でした。。苦笑

似たもの夫婦で、
お互いが悪いので、仕方がないのです。。
でも、今回は反省です。ホントに。。
でもまあ、川で溺れなくて良かった。
生きてて良かった。。。

これからは気をつけて、
お互いの居場所くらいは知っておかなくちゃ。
そして、電話もいつでもつながるように。。
今回は、たまたま運が良かっただけ。
普通なら、ダメだったかも。。

強く強く反省した私なのでした。。。。







Commented by suelife at 2016-08-10 09:42
ご主人さま、本当に大変でしたね。
今は落ち着いていらっしゃるのかしら、心配です。
私も夫がどこで釣りをしているのかわからない事、よくあります。東京に住んでいる時も、千葉に行ったのか横浜(神奈川)に行ったのか。釣り船なら名簿がありますが、この間は宮崎の山奥でイワナを釣っていたらスズメバチに威嚇されたと話していました。一人の釣りは怖いですね。
アカエイって川にいるんですね。夫にも注意するように言っておきます。
ご主人さま、お大事に。
laroseさん、ご自分をあまり責めないで…おかげで私もきっかけが出来ました。ありがとう。
Commented by sugarmix70 at 2016-08-10 11:15
イイネ押しましたけど、全然イイネじゃないですね(汗)

大変でしたね。
不幸中の幸いと言っていいのかな?
そのまま溺れたりせず、処置もできて、こうしてlaroseさんが記事に書ける時間と心の落ち着きを取り戻せたということは、大事に至らなくてよかったと言うことですよね。

その太い毒を持った針で一撃されてら、ショックで気を失うこともあるのでは!!
想像しただけで恐怖です…。
私もかつては海のスポーツをしてたしのでクラゲに刺されたことはありますが、川も危険が潜んでいるんですね。

うちも互いに自由人同士の夫婦なので、緊急時の対応などについて確認し合おうかな。
ご主人の一日もはやい回復を願います。
Commented by mme rose at 2016-08-10 11:48 x
la roseさん

ご主人さま、たいへんなことに、、、さぞかしびっくりなさったことでしょう! 海ではなく、川の中でも危険なことがあるのですね、、、
ご主人様の早い回復を願っております。お大事にね。

家でも主人がゴルフにでかけ、先輩の女性のボールを崖下に取りに行き、アキレス腱を切ることに、、、救急車で病院に行き
私がゴルフ場にクラブなど一式をピックアップして病院へ行ったことがありますよ!
私が前日に北海道のゴルフから帰宅していたからよいもののという顛末でした。

お互い好きなことをして過ごすのはよいことですが、 家でも
連絡がとれないことが多く、以後気をつけなくっちゃ!
Commented by larosebleue at 2016-08-10 21:33
> suelifeさん
こんばんは^^
ありがとうございます。。
そして心配をおかけてしまい、すみません。。
薬が効いているのか、だいぶマシになり、腫れは
思ったほどありません。。
私の住んでいる地域は河口に近いので、海水が川まで
入ってきています。なので、エイも!
主人も釣り歴が長いので、かなり注意はしてたんですが、
ついにやられました、、、
sueさんもご主人さんにはよ~く言ってあげて下さい。。
危険な場所はダメですよって。。
命あっての人生ですからね。。
私も携帯電話を持つよう気をつけます。。庭に出ていてもね。
Commented by larosebleue at 2016-08-10 22:04
> sugarmix70さん
nanaminさんにまで心配をおかけしてしまい、
すみません、、、
それと、プラチナのお祝いしなくちゃと思ってたのに、
こんなすったもんだが起こり、コメントができない~( ノД`)
本当にすみませんでした、、、
nanaminさん、マリンスポーツされてたんですね~
サーフィンかな。かっこいいな~♡
私は海はまるでダメで、日に焼けたくないから
絶対に日陰で涼んでいるインドア派です。。笑
自由な夫婦も、気楽で楽しいけど、これから歳をとり、
体も万全じゃなくなるかもしれないと思うと、
やっぱりお互いの居場所くらいは知っておかないとね。
今回、とてもそう感じた出来事でした。
エイ、怖いな、、、
浅い川とはいえ、気をつけねば!
アナフィラキシーーショックが今後怖いと思います。。。


Commented by larosebleue at 2016-08-10 22:12
> mme roseさん
こんばんは。
ご心配をおかけしました。。
私がお気楽にしている間に、主人は必死で助けを求めていたかと思うと
胸が締め付けられます。。
今はだいぶマシになってきたようで、思ったほどは腫れていません。。
好きなダンスや水泳も当分できないし、家で休養するしかなさそうです。
(仕事は松葉杖ついて行ってマス。何日も休めないですから)
どこに危険が潜んでいるかわかりませんね。。
これから気をつけないと。
本人も、もう長年釣りをしていたので、まさか、、って感じでした。
お互い好きなことをして楽しいですが、やはり連絡だけはきちんと
取れるようにしておかないと、、と思います。。(反省)
Commented by wjmtmc at 2016-08-11 00:48
la roseさん
こんばんは。

旦那様大変でしたね。
その後お加減はいかがですか。
エイって水族館で見たことがありますが
凄く大きかった!
あんなのに刺されたら・・・怖しい>_<

私達夫婦もお互いに着信に気づかずにつながらない事がよくあり、イライラすることが多いです^^;
緊急事態もあるので気を付けなくちゃね。

旦那様お大事になさってください。
Commented by larosebleue at 2016-08-11 09:30
> wjmtmcさん
m&jさん、おはようございます^^
私もまさかエイが川にいるなんて信じられませんでしたよ。。
でも、住んでいる地域が海に近い河口の方なので、
汽水域といって海水が混ざるそうなんです。
エイは、うようよいるそうです(主人によれば)
蛇と一緒で、刺激しなければ攻撃することはないようですが
どうやら主人はエイに触れたみたいで(踏んだ???)
攻撃されたようです。。
怖いですよね~
救急車で病院へ行ったので、とりあえずは大丈夫かな。。
ご心配をおかけしました。。
ありがとうございます。。
Commented by setsukocookie at 2016-08-11 10:51
La roseさん、ご無沙汰しております…

ご主人様、大変でしたね(>_<)
川にエイが?!ってビックリしましたが、汽水域というのがあるのですね…
あの鋭い針が刺さった痛みは想像を絶しますが、腫れも引いて来たとのことで少し安心しました。
私も携帯電話を室内に置いたまま庭に出ることはしょっちゅうですし(汗)、バタバタと家のことをしていると着信に気付かないこともしばしば…(ーー;) なので今回のLa roseさんのお話は自分のことと重なり、やはり携帯電話は‘携帯’していなければと、深く感じました。。。
ご主人様の全快を心からお祈りしております。
Commented by larosebleue at 2016-08-11 11:05
> setsukocookieさん
ご心配をかけてすみません。。
大丈夫だと思います。。
救急車が来てくれなかったら、
どうなってたかわかりませんが、、、
一人で助けを呼んだ主人、、必死だったと思います。。
携帯電話は私も仕事以外は持たないことが多くて、
庭にいる時は、ほぼ持ってません。
すぐに家に帰れるから、というのが理由ですが、
今回の騒動では、全然ダメダメですね、、苦笑
近くでもちゃんと持っとかないと。。
エイ、怖いですよ~大きいですし。。
普段から気をつけてたらしいですが、
踏んだのかな、、エイを刺激してしまったようです。。
汽水域とは、海水と淡水が混ざる水域ですが、
魚がよく釣れるので(スズキやキビレ)釣りをする人が
普段は多いのです。
でも、その日に限って、釣り人は主人以外誰もおらず、
助けが呼べなかったようです。。
恐ろしいですね~( 一一)
Commented by hokohoko21 at 2016-08-11 16:58
ご主人さま、快方に向かっているようでほんとうに何よりです。ご心配だったでしょうね。。。ご本人もla roseさんも。
お盆休みにゆっくりとされて早くお元気になられますよう。
人生何が起こるか…わからないものですね。
足の切断??なんて恐ろしいことにならずにほんとうに良かったです。

Commented by larosebleue at 2016-08-11 22:43
> hokohoko21さん
こんばんは^^
ご心配をおかけしました。。
すぐに病院へ行ったので、とりあえずは大丈夫かな、、と。
でも怖いですよ~
近くの川にエイがいるなんて、、
毒針で刺すらしいんです。怖い怖い!
主人も、エイの情報はたくさん知っていて、
毒が回ると、最悪、切断とか死亡とか、
そればかり頭をよぎっていたようです。
しばらく川へは行かないと思います。。
私も普段から心配をしてたから、
そうしてくれると安心かな。。
でも釣りが好きだったから、かわいそうな気もしますね。
hokoさん、あたたかいメッセージを
どうもありがとうございました。
Commented by mikarose at 2016-08-11 23:32
la rose さん

こんばんは。
ご主人さま災難でしたね。
回復に向かわれていますか?
私も以前釣りクラブに入っていたんです。
エイの毒は怖いから気をつけるように言われたことがあります。
刺されたら、絶対に冷やさないことって聞きました。

ご主人さまは川釣りですよね。それも長くつ履かれていたのですよね。
そんなことってあるんですね。
エイに刺されると凄い激痛と痺れがくるらしいですね。
ご主人さま、la roseさんに連絡と連絡が取れず不安でしたでしょうね。

私も、庭に出るときは、携帯を置いたままなので
よく叱られます。
いつ、何が起こるかわかりません。
普段から連絡がつくように、習慣付けないといけませんね。

どうぞ、ご主人さまお大事になさってくださいね。
Commented by larosebleue at 2016-08-11 23:51
> mikaroseさん
こんばんは^^
釣りクラブですか~
なんだかmikaさんと想像つかないわ~笑
でも釣り、お好きでしたよね。
私もむか~しやったことありますが、けっこう
楽しかったりしましたが、
やっぱり今は、怖いし、魚触れないし、で、、
釣りは多分やらないです。。笑
エイの毒ですが、そうなんです!
冷やさないんですよ。ひたすらお湯につけるんです。
救急室で、最低一時間以上はは浸けていたかなぁ。
冷やすと痛いらしいです。のたうち回ってましたよ。。
タンパク質系(?)の毒らしいので、
普通の毒とは違うらしく、かなり厄介ですよね。
これからどうなるか分かりませんが、様子を見るしかないです。
携帯電話、普段から持って庭に出ないので、
今回は失敗でした。。
主人からは、今後、トイレに行く時も持っていくように、
なんて無茶なこといわれました、、、笑
(そりゃ無理です、それはしないでしょう、普通)笑
Commented by 2001cookie at 2016-08-12 00:34
ご主人、ご無事で何よりです。
早く回復されますように。

携帯電話は便利な反面、置き忘れることが多いような気がします。
うちでは夫婦揃って同じような状況...(^-^;
でも、トイレには必ず持っていくようにしています。トイレの中で思い出すことがいっぱいあるので。
Commented by larosebleue at 2016-08-12 07:55
> 2001cookieさん
くっきぱぱさん、おはようございます^^
ご心配をおかけしました。
今は、松葉杖を使いながら歩行しています。。
エイの毒はタンパク質性の厄介なものらしく、
お湯で解毒するそうです。
救急室でひたすら50℃近いお湯の中に足をつけてました。
今も足首には、生々しい傷跡がありますが、
ほんとクギを刺されたようなぽっかり穴が、、、
怖いですよね~(長靴履いてても貫通ですからね!)
エイは触ると、瞬時に刺すようで、恐ろしい生き物です。
しばらくは釣りはお休みですよね。
残念ですが、本人も納得しているので。
トイレですか~ほんとに??
私はうっかり落とさないか心配なので、
できたらトイレには持っていきたくないのですが。笑!
by larosebleue | 2016-08-10 07:22 | 日々のこと | Comments(16)