人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の‘モリナール’

今の‘モリナール’_f0338156_22283379.jpg




デルバールの‘ラ・ローズ・ドゥ・モリナール’です。
株ががっしりとしているので、かなり丈夫な薔薇です。
花は、濃いピンク色♡
新葉は赤く、ステムも赤いので、庭の中でもけっこう目立ってます。
この薔薇が咲くと、庭がとても華やかになってきます。
香りもとっても強いんですよ~♬
大型になるので、鉢植え向きではなく、
地植えすると良いと思います。。。
(後ろのトレリスは、高さが2mくらいあります)




Commented by mme rose at 2016-03-28 10:28 x
la rose さん 

デルバールのモリナール、りっぱに育っていますね!
デルバールらしくブッシュで大きくなるのですね。香りも良いなら庭にぴったり♡
大型トレリス、よいなぁー 我が家の小さな庭では、道路向こうのお家がそびえていますから なにか工夫したいところです、、、トレリスをさして 視界を前方に!うーんよいかもです。
Commented by haruyuzumisa at 2016-03-28 22:20
凄い立派ですね!!
私もこれくらいのバラに育てたいです^^
目標にさせていただきます!!
咲くのが楽しみですね^^
Commented by larosebleue at 2016-03-28 22:27
> mme roseさん
こんばんは^^
モリナールは、大型になるので、
場所の確保が必要ですね。
上にも伸びますが、横にも張るので、
今は一部、ヒモでまとめているんですよ。
(画像では分かりにくいですね)
シュートも出やすいので、優秀な品種かも
しれませんね^^
Commented by rose-oko at 2016-03-28 22:28
こんばんは!
とても立派な株ですね!
これだけ充実していれば美しい花が沢山咲くでしょう!
開花が楽しみです(*^_^*)
地植えにする前に1~2年鉢植えで様子を見られたのかな?
Commented by mamirin412 at 2016-03-28 22:34
もうこんなに葉が出ているのですね!(しつこいですね笑)
すごーく立派な株ですね。きっとキレイな花がたくさん咲きますね〜(^-^)
株元のマーガレット?のような白い花がかわゆいです♡
Commented by larosebleue at 2016-03-28 23:09
> haruyuzumisaさん
こんばんは!
モリナールは、一年目からどんどん伸びましたね。
手がかからない、、、そんな印象です☆彡
大きな木の陰になるので、少し心配でしたが、
全然大丈夫でした。
香りは強香💛
艶やかな女性のイメージの素敵な香りです。
Commented by larosebleue at 2016-03-28 23:21
> rose-okoさん
おこさん、こんばんは!
この薔薇は、セギュールと同じくらいなので、
植えて4年くらいだと思います。
最初から地植えで、この場所でしたね、確か。。
このモリナール、葉も綺麗なんですよ^^
照葉で大きいので、美しいと思います。
花は、濃いピンク色で、房になって咲くので
けっこう豪華に見えます~♬


Commented by larosebleue at 2016-03-28 23:24
> mamirin412さん
こんばんは~(^^♪
そうです^^マーガレットです。。
いつも行く園芸店さんにお願いして、
大きめのマーガレットを頼んでいました。
カットしてあげると、脇から芽が出て、
こんもりと大きくなるようですね。
薔薇も好きですが、この白いマーガレットと
赤いチューリップの組み合わせも大好きです♡
(今、チューリップ無いけど、、、植えればよかった、、、)
by larosebleue | 2016-03-28 06:57 | デルバール(フランス) | Comments(8)