人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ごはん(和食編)

パンが好きなのですが、
和食ももちろん食べます♡笑
(私はパン党・主人はごはん党です)

今日は、土曜日なので、仕事はお休み。
時間に追われず、ゆっくり朝ごはんが食べられます。



朝ごはん(和食編)_f0338156_09411471.jpg




久々にお魚!!
魚の塩焼きって大好きです♡(今日は塩鯖)
白いご飯が進みます。。
徳島県民だから、スダチが欲しいところですが、
今の時期、スダチがないので、残念!

塩鯖、だし巻卵焼き、奈良和え(夕飯の残り)
冷ややっこ、お漬物、大根と人参のお味噌汁。
我が家の卵焼きは甘めです。


朝ごはん(和食編)_f0338156_09395685.jpg




パンもやっぱり好きだけど、
炊き立ての白いご飯を食べると、
なんだかほっとする自分がいたりします。。
やっぱり日本人なんだなぁ。。。笑



朝ごはん(和食編)_f0338156_09430037.jpg





Commented by satuki1414 at 2016-03-12 19:48
こんばんは~
普段のご飯なのにおしゃれで おいしそうに感じるから不思議
食器もいいですね ご飯は体に力が付きますね
Commented by larosebleue at 2016-03-12 20:53
> satuki1414さん
ありがとうございます^^
普段のご飯です(笑)
だいたいこんな感じで、
お魚がウインナーに変わったり、
奈良和え(7種類の具が入る徳島の酢の物)が
サラダになったり、あるものを並べています。。。
すりおろしていた大根おろしをつけるのを忘れて、
あとから、気がつきました。。。笑
ご飯も良いですね~♡
食器も安価なものですよ(笑)
Commented by miyukimam-ema at 2016-03-12 21:42
こんばんは・・・
和食の朝ご飯は、随分食べてないかもしれません
お昼もご飯なので(いつも旦那さまがおりますので~)笑
朝はパン食が多いです、でも、たまには良いですよね!
私達は、カフェがある時以外は、毎日、日曜日ですから
今度、思いっきり和食のモーニング食べたいな!

奈良和えって、何が入っているのかしら?
ちょっと気になる名前ですね!
Commented by larosebleue at 2016-03-12 22:22
> miyukimam-emaさん
こんばんは~
奈良和えって、全国にないんですね^^
徳島だけなのかな。。。
うちの祖母は、ならえって呼んでました。
こちらでは、よく法事の時に出てきます。。
薄めに味付けて炊いた野菜(大根・蓮根・人参)や
こんにゃく、油揚げなどを三杯酢で和えたものです。
仕上げに、すりごまを振ります。。
野菜は油で炒めてから、味付けしています。
濃口醤油を使うと、もっと色が黒くなりますね。
七種類の具を使うところから、七和えとも呼ばれるようです。
奈良和えの奈良は、奈良から伝わったとか言われてます。
詳しくは知りませんが。。。
Commented by tanntannko2 at 2016-03-13 00:06
とってもおいしそうですね!
奈良あえってはじめて聞いたので
ググってみたら、郷土料理なのですね。
とってもおいしそう。
私も奈良あえ作ってみたいです。
Commented by larosebleue at 2016-03-13 06:46
> tanntannko2さん
おはようございます~
あっさりした味で美味しいですよ。
奈良和えって、どこでもあるかと思ってました、、、笑
徳島のものだったとは。。。
法事料理の定番です。
なますも食べますが、うちの実家では奈良和えの方が多いです。
炒めたときに一緒に酢を入れたりもしますが、
うちの場合は、あとで三杯酢で和える感じで作ります。。
ゴマが効いて美味しいんだなぁ、、これが。。笑
Commented by aozoracafe123 at 2016-03-15 19:19
こんにちは☆
僕も朝はパン派。
たまに朝にご飯食べると、ほっとしますよね~。
うちも卵焼きは甘めです。
魚の塩焼きって、おいしいですよね。
僕も大好きです☆
Commented by larosebleue at 2016-03-15 21:27
> aozoracafe123さん
こんばんは~
あまり凝った朝ごはんではないですが、
こんな感じで、少しづついろいろなものを並べて
食べています。。
ご飯も美味しいですよね!
卵といえば、、、
実は、たまごかけご飯も大好きで💛
新鮮なたまごが手に入ったら、まず、たまごかけ(笑)
by larosebleue | 2016-03-12 10:00 | ごはん | Comments(8)