人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラは白

薔薇を撮る時、一眼レフカメラを使うのですが、
よく使っているのは、この2台。
メーカーは、共にCanon。
色は、2台とも白です(←やっぱり..笑)


カメラは白_f0338156_15263444.jpg




小さいほうは、ミラーレス一眼のEOSで、
コンパクトなので、持ち運びに便利です。
旅行の時などは、こちらで。

大きいほうは、EOS White Kiss。
こちらのモデルは、発売当時、
一眼レフの中で、世界最小・最軽量モデルでした。
普通のものより小さいし、とても軽いんです。

一眼レフカメラって、高いものはすっごく高いようですが、
私の使っているものは、そんなに高くはありません。。。
カメラの腕もないので、高価なものは必要ないし、
薔薇やお菓子を撮るだけなので、これで十分。。笑
(十分過ぎます。。)

こういう機器って、なんだか相性があるように思います、、、
カメラの場合、私は、Canonが使いやすくて、
一番合うような気がします。。


せっかく一眼レフがあるので、
もっと使いこなせたらいいんですが、
メカに疎い私は、カメラのこと、あまりよくわかっていません。。笑
(わかってないのに、写真をどんどん撮ってますが…笑)

説明書読んでも、ちんぷんかんぷんで、、、
全くわからんのよ~(←なんで急に阿波弁??笑)

今年は、ちょっとカメラのことも勉強して、
綺麗に写真が撮れるようになったらいいなぁ。。。





Commented by mamirin412 at 2016-01-11 20:48
阿波弁いいじゃないですか(^-^)
もっと使ってください笑
やっぱりカメラも白なのですね!
可愛いなー♪
私も一眼レフ欲しいですけど使いこなす自信がないです(^^;;
Commented by larosebleue at 2016-01-11 21:13
こんばんは!
カメラを買った当時、主人が一緒だったんですが、
主人は『白はすぐ汚れるから黒じゃないとダメ』
って言ったのに、
私ったら『白、絶対白が欲しい』って、駄々をこねた困った人なんです。。苦笑
でもすごく気に入っているので、しょっちゅう拭いて
大事にしています。。
汚れが気になるけど、汚れないように大切にするから
いいかな~。。(なんてね、勝手ですが)
全然、使いこなせてないですよ~今も。
最低限のことしかできません。。笑
(カメラがもったいないね)
Commented by larosebleue at 2016-01-11 21:21
☆mamirinさん☆
すみません~上の返信は、mamirinさんへ。。。
お名前忘れてしまいました。。。
Commented by mikarose at 2016-01-11 22:43
larose さん

こんばんは!
すごい、カメラを3台も。
カメラ難しいですよね~。
家の中のバラや食べ物を撮るのはいつっも同じ設定で
どうにか撮れますが、外に出たらむずかし~い。
お天気の良い日の外での写真、思い出に残るはずの
着物の写真、白とびして残念でした。
カメラ、色が白くなるだけで、ずいぶん雰囲気が変りますね。
Commented by PreciousRoses at 2016-01-11 23:08
la roseさん、こんばんは。

WhiteKissお揃いですよ~♪
私もカメラ3台のうち、2台は白なんです。
もう一台はミラーレスのPENなのですが、これも
ホワイトボディが良くって買いました。
さすがにメインの6Dはホワイトじゃないですが・・・(笑)
私もカメラはCanonが色味が好きで相性もいいみたい
なのでCanonの2台を使うことが多いですね。

whiteKissは、薔薇の好きな方で愛用者が
多いんですよ。断然かわいいですものね。
40ミリのパンケーキレンズ以外もホワイトレンズがあったらもっと
いいのに・・・。このかわいいWhiteKissは最近
LIVING PHOTO用のカメラとして大活躍です。

rose
Commented by larosebleue at 2016-01-11 23:32
☆mikaroseさん☆
こんばんは^^
白いものを撮るのって、難しいですね。
私も苦手です。。。
今年はちゃんと勉強して、きれいに撮れるように
しなくちゃね。
実はカメラ3台あるんです。。正解!
2台を写しているカメラはコンデジなんですが、
こちらも当然白色でした…笑
Commented by larosebleue at 2016-01-11 23:45
☆PreciousRosesさん☆
こんばんは!
まあ、white Kiss、roseさんとおソロですね!
とっても嬉しいです^^
主人の反対を押し切って買った白ですが、
汚したくないので、いつも気をつけています(笑)
汚れたら、すぐに拭いて。。。
持っているカメラは、合計3台あって、
画像の2台を写しているコンデジは、Lumixです。
色はもちろん白です(笑)
3台のうち、出番が一番多いのがミラーレスEOSかな。。
コンパクトだし、使いやすいです。。
やっぱりCanonが一番好きですね~♡
ホワイトレンズ欲しかったですが、持っているのは
黒。。
いつかホワイトレンズ欲しいです。。
Commented by PreciousRoses at 2016-01-12 00:00
la roseさん、再びお邪魔しますね。

お写真で装着しているレンズが、私の書いた
40ミリ単焦点のパンケーキレンズですよ!
このレンズが唯一ホワイトレンズなんです。軽くて
ボケ味も出るしお出かけのスナップ用にも
いいですよね。

rose
Commented by larosebleue at 2016-01-12 00:20
☆PreciousRosesさん☆
ありがとうございます^^
そうなんですね~
パンケーキレンズって使いやすいですね。
カメラのことはあまり詳しくないので、
また教えて下さい~
うまくボケ味が出たら、写真もきれいに撮れますね。
今年はちょっとがんばって練習してみます!
Commented by 2001cookie at 2016-01-12 02:01
私も学生時代からCanon党です...かれこれ40年以上。
買い替え時にはいつも他社製品も検討するのですが、結局買うのはCanon。
やはり手に馴染みます。

デジカメは機能満載なので、すべてを使いこなすのは難しいですよね。
ちなみに、白トビを抑えるには露出補正を利用しましょう。パソコン上で修正する方が早いかもしれませんが。

撮影は慣れの問題だと思います。
以前、妻は「これ、何撮ったの?」と言いたくなるような写真撮っていたし(^-^;
失敗しても、どうすればよかったのか解決策を見つければ次に撮るときの参考になります。
デジタルは、とりあえずいっぱい撮ってみるのが一番。
大切なのは気持ちのこもった写真を撮ること。
そういう意味ではlarosebleueさんの写真、文句のつけようがないと思いますよ。
Commented by larosebleue at 2016-01-12 07:01
☆くっきぱぱさん☆
おはようございます^^
Canon使用歴は、くっきぱぱさんほどはありませんが(笑)
確かに、持った時に手に馴染むし、使いやすいので
気に入っています。
車も同じで、同じメーカーのものばかり乗っています。
着座位置やハンドルが、しっくりくるんですよね。
主人と私は、そういう点では、同じ。
同じメーカーのものをずっと使い続けます。
それは、これからもずっと変わらないと思います。
カメラに慣れるには、たくさん撮るといいんですね!
薔薇に対する愛情は、けっこうあるんですけど。。。笑
納得のいくものが撮れるように、これからも
どんどん撮っていこうと思います。
by larosebleue | 2016-01-11 16:11 | 日々のこと | Comments(11)