人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇との格闘

休みの日、庭で、私は一人格闘していました。
相手は、薔薇です。
ピエール・ドゥ・ロンサール。二本植え。
もう10年くらい生きています。

この薔薇と格闘するつもりは、まったくなかったんですが
二本植えているうちの一本のお手入れをしていて、
なかなか葉がむしれなくて、格闘。。。笑
二本の薔薇の茂みの中で、
あっち、こっちと手を伸ばし、そのうち、うっかりバランスを崩し、
おっとっと!慌てて、薔薇を掴んだけど、、、
枝が折れた!!
そして、
私の重い全体重が!!
左のピエールめがけて、ド~ン!!
ゴギッ!!!(重く鈍い音がしました)

あ~やってしまった。。。
左のピエール折ってしまった。。。
根元から、折れました。


薔薇との格闘_f0338156_22024313.jpg




二本植えしていたので、
結局、一本にして、そのまま剪定。
かなり切り詰めました。
さてさて、、、
新しいシュートはちゃんと出てくるかな。。。???



薔薇との格闘_f0338156_22020039.jpg



葉もむしり、なんだか、すっきりした庭の様子です。



薔薇との格闘_f0338156_22103433.jpg



Commented by satuki1414 at 2015-12-24 22:54
わっ~laroseさんの骨が折れたかと思いましたほっ!
でした とげが刺さりませんでしたか
ピエール残念でしたね 春きっとシュートが出てくるのでは 期待しています
つるバラは大きくなると 格闘よくわかります
伸びて欲しかったのに 切りたくなってしまいました
今が剪定の時期なのですね 無理せずお身体大切に
Commented by larosebleue at 2015-12-24 23:13
☆さつきさん☆
こんばんは~
とげが心配だったんですが、間一髪、
とげのない枝を、偶然掴んでいました!!笑
ほっとしています。。
きっと、とっさに、とげを避けたんでしょうね~
(長年の薔薇との付き合いで…笑)
つる薔薇は大きくなりますね。
このピエールもたくさん花をつけてたのに、残念!
Commented by mamirin412 at 2015-12-24 23:16
ピエールはきっと大丈夫です。
それよりla roseさんが心配です(笑)
大丈夫でしたか?
la roseさんの骨が折れたんじゃなくて良かったです!
Commented by larosebleue at 2015-12-24 23:55
☆mamirin412さん☆
ご心配をおかけしました~
本能で、きっと避けるんでしょうね。
大丈夫でした!
でも、、、
全体重がかかったので、ピエールが…
折っちゃうなんて、なんて重いんでしょうね!
恐るべきla roseでした…笑
Commented by maki_1867 at 2015-12-25 00:10
こんばんわぁ(´▽`*)
ケガがないようで良かったデス~!
でもピエールは残念でしたね><
うちも玄関にピエールがあり、先日誘引が終わりました。
剪定すると、何だか気持ちもスッキリしますね^^
Commented by larosebleue at 2015-12-25 00:30
☆makiさん☆
ご心配をおかけしました~
ホント、お恥ずかしい!
体重がいかに重いか…
折っちゃうなんてね、、、笑
残念だけど、折れたピエールを植えなおしても
たぶん無理だろうから、気持ちの整理をしました。
もう一本あるし、心機一転☆
(スッキリしました~)
新しいシュートに期待大!
Commented by 2001cookie at 2015-12-25 01:37
ピエールさん、かわいそうに。
でも、larosebleueさんにケガがなくてよかった。
受身がうまかったのでしょうか。
うちの妻だったら、擦り傷程度ではではすまないだろうなぁ。

最近、私は失敗ばかりしでかしています。
茶碗やポットを破壊してしまいました...それも複数!
集中力がかなり衰えているようです。←昔からそうだったような気もしますが(^-^;

ピエールさん、よみがえりますように!
Commented by larosebleue at 2015-12-25 07:52
☆くっきぱぱさん☆
おはようございます!
大事な薔薇を折ってしまいました…
それも自分のミスで。。。
もう取り返しがつかないけれど、
台風で何度も折れかけていたので、仕方がなかった
ですね。根元が弱っていました。
10年生きていたので、いろいろと思い出もある薔薇です。
もう一本に期待したいです。。。
(お茶碗やポット??割っちゃったんですか??
お怪我しないように気を付けてくださいね。)
Commented by tanntannko at 2015-12-26 18:17 x
おー大丈夫ですか?
ピエールもですが、laroseさんのほうが心配です。
この時期ってロザリアンにとっては何気に
命かかってるような気がするのは私だけかな?

私はバラパンチにダウンにとげがかかって
逃げ出せれなかったりと
いろいろあります。
Commented by larosebleue at 2015-12-26 18:47
☆tanntannko2さん☆
ありがとうございます^^
大丈夫でした!
命がけ…確かに!!笑
顔の横を、払った薔薇の枝がはね返ってきたり、
ほんの数センチで、目の中にとがった枝が。。。
怖い怖い!!
恐ろしかったのは、去年、イラガを退治するとき、
上を向いてスプレーしていた私の目に
消毒用の液が落ちてきたこと。。。(そりゃそうだ)
あの時は失明を覚悟しました。
すぐに目を洗って、眼科へ走りました~ふう。。。
お互い気をつけましょうね!
命あっての薔薇栽培ですから。苦笑。
(けっこうきわどいことしてるな~、、、)汗
by larosebleue | 2015-12-24 21:30 | 庭と玄関の様子 | Comments(10)