人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の‘ストロベリー・ヒル’

この可愛らしい薔薇は、
‘ストロベリー・ヒル’。。
イングリッシュローズです。



冬の‘ストロベリー・ヒル’_f0338156_17201759.jpg




2006年/イギリス/デビッド・オースチン作出
リアンダーグループ。
花形はロゼット咲きですが、ちょっと平らな感じがします。
香りは、レモンを思わせるような、上品で濃厚なミルラの香り。
柔らかく、よく伸びるので、仕立てやすいと思います。
ステムは細目で、曲げやすいです。
我が家の薔薇でいうと、‘スピリット・オブ・フリーダム’に
性質や育ち方がよく似ています。
花付きもよく、今は12月半ばですが、こんな風に咲きました。
(‘フリーダム’も今咲いていますね!)
でも、そろそろ冬支度に入らないと。。。




冬の‘ストロベリー・ヒル’_f0338156_17333286.jpg




いろいろな賞を受賞している薔薇です。
第4回国際香りのばらコンテストで、金賞受賞
イギリスでは、ゴールド・スタンダード・アワードを受賞。

素晴らしい品種ですね~
性質も強いし、いうことないですね~笑





Commented by miyabiflower at 2015-12-17 14:09
かわいい!!
お庭にこんなに愛らしい薔薇が咲いているのですね。
気持ちも華やぎますね。
ピンクの薔薇、薔薇じゃなくてもピンクのかわいい花を
部屋に飾りたくなりました^^
Commented by larosebleue at 2015-12-17 19:09
☆miyabiflowerさん☆
こんばんは~
ピンク色って、やっぱり女子心をくすぐりますね!笑
可愛くて、どんどん飾りたくなってしまいます♡
薔薇に合わせて、ほかのお花もピンクにして、
同じ色でまとめても、すご~く可愛いって思います!(^^)!
Commented by mamirin412 at 2015-12-18 02:08
ストロベリーヒルもお持ちだったんですね(^.^)
下手な薔薇園に行くよりla roseさんのお宅のほうが薔薇がありそうですね(笑)
ストロベリーヒルは可愛いピンクの花ですよねー♪
誘引しやすいのですね?
それにしてもまだこんなにキレイに咲いているなんてうらやましいです(^.^)
Commented by larosebleue at 2015-12-18 07:24
☆mamirinさん☆
おはようございます~
かわいいですね、この薔薇。。。
まだ我が家では、新入りさんなんです。
薔薇好きなブロガーさんの所で見てから、一目惚れ♡
可愛い!って思いました。。
樹勢が強いのか、けっこう伸びてきました。
地植えするところがないので、
(あるけど植えられないという悲しい現状…)
たぶんこのまま鉢でオベリスク。。
フリーダムみたいに、くるくる巻いていこうかと。。。
女子心くすぐる薔薇ですね~笑
by larosebleue | 2015-12-17 07:29 | デビッド・オースチン(イギリス) | Comments(4)