人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の‘スピリット・オブ・フリーダム’

イングリッシュローズの
‘スピリット・オブ・フリーダム’が
庭で咲いています。。。
この薔薇は、ずっと鉢植え☆
高めのオベリスク仕立てにしています。
今は12月ですが、
この時期にしては、よくつぼみをつけていると思います。



冬の‘スピリット・オブ・フリーダム’_f0338156_17483320.jpg




‘フリーダム’は、こんな薔薇です。。



冬の‘スピリット・オブ・フリーダム’_f0338156_18005172.jpg




香りは、フルーティーなミルラ香。



冬の‘スピリット・オブ・フリーダム’_f0338156_17530056.jpg




この状態では、まだカップ咲きなのですが、
ここから、次第に開いていきます。
とにかく花びらの枚数が多い品種で、
イングリッシュローズの中では、かなり多いほうです。
だから、お花はふんわりしていて、
オールドローズ風の柔らかい雰囲気を持っています。
色も優しいピンク色ですね。


今回、窓の近くに移しました。
お部屋の中から見えるから、嬉しいです♡



冬の‘スピリット・オブ・フリーダム’_f0338156_19150983.jpg




‘フリーダム’は、sシュラブですが、
つる系のため、あまり剪定せず、ゆる~く巻いていきます。。
枝も、枯れこんだものを整枝する程度です。
この薔薇は、細い枝にも花をつけるので、
あまり切り過ぎると、花の数が減ります。
そういう品種の特徴を考えながら、剪定・誘因を進めています。



株元は、こんな感じです。


冬の‘スピリット・オブ・フリーダム’_f0338156_21025683.jpg




少し細めですが、数が多く、まっすぐ株が立っていますね。
このあと、バークでマルチングして完了です。




Commented by wjmtmc at 2015-12-13 01:40
こんばんは~☆

ほんとこの時期にたくさんの蕾をつけていますね♪
それに花びらが多い!
お手入れがよいからですね(*^^*)
今年は暖かくてなんだかまだ誘引とかって感じが
しません。
でももう今年も半月ばかりなのですよね
毎年ながら気ばかりが焦ります^^;
Commented by mtake-0618 at 2015-12-13 06:54
おはようございます!
私も一度は欲しいと思ったバラです。
丁寧にきれいに育てていらっしゃいますね・・♪
愛情を感じます・・♪
12月中にお庭のバラの半分は剪定誘引を済ませたいと思っているのですが・・今年は暖かくて・まだまだバラさん咲いているのでそう言う気持ちにさせてくれませんね♪
Commented by mamirin412 at 2015-12-13 07:29
スピリットオブフリーダムまだまだこんなに咲いているのですね!
やっぱり気温が違うんだなぁ‥
スピリットオブフリーダムは我が家も今年お迎えしたので
とても参考になりました(≧∇≦)
細い枝にも花をつけるのですね。
早くこの花に会いたいです♪
Commented by larosebleue at 2015-12-13 08:40
☆m&jさん☆
おはようございます^^
今年は暖かいので、こうしていつまでも花を
つけています。。。
だから、なかなか冬の作業に入れなくて。。。
つる系だから、早めに作業したいのにね…
つぼみを見ていると、なかなか切る覚悟ができません。
なので、このフリーダムは、後回しになると思います。
もう少し楽しんでからね…苦笑

Commented by larosebleue at 2015-12-13 08:43
☆mtake618さん☆
おはようございます~
このフリーダムは、ふわっふわのお花を咲かせてくれて
とっても可愛いです。
花びらの数は、なんと200枚だとか!
すごい数ですね!
確かに、一枚一枚が薄く、柔らかいので、
それだけの枚数がありそう。。。
香りも心地よく、大好きな薔薇なんですよ~🎶
Commented by larosebleue at 2015-12-13 08:49
☆mamirin412さん☆
おはようございます!
確かにこちらは暖かいかも。。。
先日は、20℃を超えました…(冬と思えない。。。)
今朝は少し寒く、ストーブをつけてますが、
それでも、例年よりは暖かいかなって思います。
だから、いつまでも薔薇が咲くんですね~
困ったもので、なかなか切る覚悟ができません。。
しばらく咲かせてから、切ろうと思ってます☆
フリーダムは、お薦めです~
黒点病に少々かかっても、樹勢は落ちず、どんどん
伸びていきます。
今回も葉っぱは病気ですが、花はしっかり咲いています。
強健品種だと思います。お花もふわふわですよ~!
Commented by maki_1867 at 2015-12-13 12:09
こんにちわぁ(´∀`●)
このバラ、すごく好みのバラです♪
カワイイお顔だわぁ♡
この時期にこんなに咲くんですね~!
このバラはステムは長いタイプですか?
Commented by larosebleue at 2015-12-13 17:01
☆makiさん☆
こんにちは!
フリーダム、ふっわふわで、可愛いですよ~♡
うちは、オベリスクで縦長に育てているせいか、
斜めにゆるく巻いている感じです。。
もっと横に誘因してあげれば、花芽が出て
たくさん咲くと思います^^
ステムは、短くはないです。。
けっこう細い枝も残してあげたほうがいい品種だと思います~
(重いつぼみを、か細いステムにつけています)笑
Commented by tsukiiro2613 at 2015-12-13 22:30
ラローズさん こんばんは。
スピリットオブフリーダムお持ちでしたか(^ω^)
我が家は国産を頼んで失敗してしまったのですが
素敵な薔薇ですよね、また機会が有れば迎えられたらと思っています
ただ地植えにするとかなり旺盛に伸びるようなので、育てようと思っていた場所ではちょっと狭かったかもと今となっては思っています
鉢植えだとその辺の調整が効いて良いですね(^ω^)
それにしてもギュウギュウという言葉がぴったりな花弁の多さですよね(笑)
Commented by larosebleue at 2015-12-13 23:19
☆つきいろさん☆
こんばんは!
フリーダム、年々株が充実してくる感じです。
去年より、今年のほうが状態が良いです。
イングリッシュローズの性質、そのまま、典型的な
薔薇ですね…笑
春も咲いていたんですが、
なかなかシャッターチャンスがなく、帰宅したら
散ってたということもしばしば。。。苦笑
その点、寒い時期の薔薇は、持ちが良いから嬉しい♡
香りも控えめで(香るんですけどね)、色もGood!
なかなか剪定できず、まだ花を切る勇気が出ません。。
花びらの数、200枚だそうです。。。
(数えた人、偉い~笑)
by larosebleue | 2015-12-13 01:14 | デビッド・オースチン(イギリス) | Comments(10)