人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼたもち

ぼたもちを作りました。
ぼたもちは、牡丹餅と書くようで、
なんだか素敵な漢字ですね~♪

超甘党の主人の大好物で、
昨日リクエストがあったので、
作ることになりました。
(実は、私はこれが苦手で、作っても全然食べません…笑)

作り方は、とっても簡単で、もち米とうるち米を合わせて炊き、
炊けたら、お砂糖とお塩で、軽く味をつけておきます。
あとは、きな粉(黄色)・うぐいす粉(緑色)や
粒あんをつけて完了。
外側があんこ以外は、
中にあんこが入っていますよ。


ぼたもち_f0338156_12552087.jpg



形は、今日はミニサイズの丸型にしましたが、
本来は、俵型に作ります。
徳島では、いろいろな行事の時やお彼岸などに
よく登場します。(運動会に持ってきてる人もいたなぁ)

熱いお茶と食べると、美味しいようです。
私は食べないから、わからないけどね…笑


***************


ずっとPCの調子が悪かったので、
昨日、ついに買い替えをしました。
最新のWindows10になりました。。
…が、しかし、使い方が全く分からず、試行錯誤してます。
お店の方によると、Windows7を使ってた方は、
比較的、10に移りやすいですよ、ということですが、
会社のPCで、7を使ってますが、そう簡単ににサクサクいきませんね~
しばらく苦労しそうです…笑




Commented by maki_1867 at 2015-11-23 13:45
牡丹餅まで作っちゃうんですねーっ(≧ε≦*)
凄すぎーーー♪♪ 旦那サマが羨ましい。。。
盛り付けもオサレ~♡
laroseさんが食べないのに、作ってあげる事にも尊敬しちゃう。
ワタスだったら、自分が食べれない物作ってあげないデス(笑)鬼嫁っす(笑)

PCは慣れるまで大変ですね…
Commented by larosebleue at 2015-11-23 14:15
🌸maki_1867さん🌸
ご無沙汰して、失礼しました~
でも、もう大丈夫!パソコン新しいのになった!!笑
ぼたもち(牡丹餅)って、名前はきれいなのに、残念。食べられなくて。
甘くて苦手なんです。。(あんこいっぱいのほう)
きな粉の方は、少し大丈夫かな★
主人は何も自分で作れないので、私がいないと食べるものがないでしょう、きっと(笑)
ぼたもち作ってると、機嫌がとっても良いので、楽なんです(笑)

Commented by chika1985chika at 2015-11-23 15:54
うちもPC(7)の調子が悪く。。。
買い替えを考えており、
新しくするなら10だけど
理系が一人もいない
機械音痴ばかりで使いこなせるか不安大です(--;)

牡丹餅も作っちゃうんですね!!
ホントにすごいです♪♪♪
私。。。牡丹餅も大丈夫です(^^)

Commented by larosebleue at 2015-11-23 16:04
🌸chikaさん🌸
こんにちは~
Windows7、調子が悪いのですね。。
私はVistaから入替です★
PCの調子が悪いと、いろいろ不安ですね。
今の時代、何をするにもPCですからね。。。
うちは理系の家なんですが、PCには苦労しているようです(笑)
機能が多すぎて、複雑らしいです。。
ぼたもちお好きですか~♡
お近くなら、食べていただきたい~笑(*^^)v
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-23 16:35
こんにちは・・・
やっぱり買い替えでしたか~(>_<)

うちもそろそろですかね~~。
同じくVistaですからね。。。
主人のは8ですが、10をダウンロードしたようです

ぼた餅、美味しそうですね!
色々な味が楽しめて、全部食べたいですね~
私はうぐいすきなこ下さいな・・・(笑)

リンク有難うございます、宜しくお願い致します
Commented by larosebleue at 2015-11-23 16:48
🌼エマままさん🌼
そうお呼びしてもよろしいですか?笑
こちらこそ、これからもどうぞよろしく
お願いいたします。
エマままさんのお料理や盛り付けの様子など、
とても参考になります。
これからも楽しみにしていますね。
ぼたもちですが、私はちょっと苦手なんですが、
きな粉なら、ちょこっといけます(笑)
今日は雨で、ちょっと寒いから、熱いお茶と一緒に
どうぞ~!(^^)!
Commented by ruru-club at 2015-11-23 19:35
美味しそう~ 大好き牡丹餅♪
本当に近くだったら臭いを嗅ぎつけて、いただきに行っちゃうんだけど。。。ご主人様うらやましいです!
Commented by larosebleue at 2015-11-23 20:08
🌼ruruさん🌼
こんばんは~
どうぞどうぞ^^
いつでもいらしてくださいね~!(^^)!
私もruruさんのお家で、音楽のお話をいっぱい
してみたいです(笑)
ぼたもち持参で参ります~(なんてね!)
主人は超甘党なので、作ったのをお皿に入れとくと
たぶん数分後には全て食べ尽すでしょう。。。
(危ない危ない)
だから、少しづつ小出ししています。笑
Commented by tsukiiro2613 at 2015-11-23 20:33
ラローズさん こんばんは。
意地悪して慣れないWindows10でコメ返ししてもらいますね(笑)
僕は8の時に買い換えて今10ですが今は10の方がずっと使いやすく感じますよ(^ω^)
8の時はまずシャットダウンができなくて焦りました。汗
まあ文字を打つのはどれでもも同じですよね(笑)
いつもながら料理が本当の美味しそうですね、好きなものが出るたびに細かいこと抜きに美味しそう!大好きです!!とだけ書き込みたい気分ですが、それもどうかと思うので画像だけでご馳走さましています(笑)
またお邪魔します(^ω^)
Commented by larosebleue at 2015-11-23 22:09
🌼つきいろさん🌼
う…
これは困った、どうしよう。。。
なんとか頑張ってコメント返しましょう、そ~れ!
そうですね~
でも、意外や意外、だいぶ慣れてきたんですよ、これが。
でもね、画像編集がまだできなくて、
変な暗~い写真になってるかもしれません。。。
つきいろさん、(また)Helpかもしれません。。。笑
10に対応してる良いものないですか???
以前のは、8までしかダメなようで。
このままだと、画像に何も書き込めませんね。
本を買おうかとも思ったけど、読んでもわかるかどうか

(これは本気でHelp meですよ)
8は使ったことないですが、7は会社で使ってるので
なんとなく同じようなところもありますね。
まあ、がんばります!!(何とかなるさ~♪)
Commented at 2015-11-23 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by larosebleue at 2015-11-23 22:55
🌼鍵コメさん🌼
ありがとうございます^^
なるほどです。
ちょっとトライしてみます。
お礼に、ぼたもちはいかがでしょう(笑)
Commented by suelife at 2015-11-23 23:04
えー!laroseさん、食べないのですか?
3色牡丹餅、美味しそう(´ρ`)

私も夏頃VistaからWindows10にしました。
画面回りがガラリと変わりましたけど
立ち上がりが早いし、慣れると快適ですよ。
頑張って~(´▽`)
Commented by larosebleue at 2015-11-23 23:15
🌼sueさん🌼
そうなんです~珍しいでしょう。。
あんこのがダメなんです。
もう少し減らしたら、大丈夫かも。。。
あんこ好きなんですけど、多すぎるとダメなようです(笑)
Windows10ですが、画面がきれいですね~♡
新しいものは気持ちいいです。
大事にしなくっちゃね。
すぐに拭き拭きしていますよ~笑
はい、早く慣れるよう頑張ります!ありがとう^^
Commented by hokohoko21 at 2015-11-23 23:28
遅い時間にこんばんは~。
PC新しくされたんですね~。でもでもとてもサクサクできそうなla roseさんのイメ-ジです。
3色ぼたもちきれいです。
美味しそう~なのですが実は私もばたもちダメなんです。
あんこは好きなんですがなぜか・・・ぜんざいたかは大丈夫なので食べず嫌いかもですが。不思議です。
ご自身が食べないのに作るなんて、なんて優しい奥さんなんでしょう。
じゃがいもと里芋がダメな私、我が家の食卓には年に数回しかじゃがいも料理が登場しません(爆)かわいそうですよね~。
Commented by larosebleue at 2015-11-23 23:36
🌼hokohoko21さん🌼
こんばんは~
そうそう、私も同じ(笑)
あんこは好きなのに、ぼたもちダメなんです。
きっと周りにあんこがいっぱい過ぎるのかもね。
ぜんざいも好きだし、あんパンも好き。
う~ん、なぜ、ぼたもちだけ食べれない???
主人はたぶん好きなものベスト3に、
このぼたもちが入ってると思う。(超甘党なの~笑)
スーパーに行くと、次から次へどんどん入れるので、
家で作ったら、甘さが抑えられるかと…
量も要るので、作ったほうが、経済的だしね~笑
Commented by wjmtmc at 2015-11-24 00:42
こんばんは^ ^

ぼたもちが牡丹餅と書くのですか〜
知らなかった!素敵ですね
今度からぼたもちのイメージが変わりそう
私はぼたもち大好きです♪
la roseさんのは可愛いらしくて美味しそう〜♡

今年の夏、夫が入院中Windows10に勝手に
バージョンアップしてしまい、しばらくは後悔
しましたが、やっと慣れてきました^^;
きっとすぐになれますよ(^_^)v
Commented by larosebleue at 2015-11-24 00:57
🌼m&jさん🌼
応援ありがとうございます~
なんとか頑張って覚えています(笑)
画面の感じがちょっと違うように思うんですが、
ちゃんとブログの字や画像が見えますか???
なんか薄いような気がするんですけどね。
男性は、新しいものが好きですよね。(車もね)
今回は2台一緒に買おう、っていう予定でしたが
他にも大きな買い物(なんと!大きな物置!)
もあって、主人のは見送りました。。。
すっごく残念そうでした~
私のPCの方が古かったからね(*^^)v
お先に失礼!でした。
Commented by mtake-0618 at 2015-11-24 05:54
おはようございます!ご主人のリクエストにこたえてあげる奥様・・100点満点ですね♪写真から・・ご夫妻で会話しながら・お手製の牡丹餅とお茶をいただく姿が目に浮かんできました♪温かい写真をありがとうございます♪PCも頑張ってくださいね♪
Commented by larosebleue at 2015-11-24 07:41
🌼mtake0618さん🌼
おはようございます^^
応援ありがとうございます~
頑張って覚えているところです(笑)
ぼたもちですが、思い立ったらすぐにできるので
もち米などの材料さえ揃っていれば、簡単です。
甘さも調節できるしね!
超甘党なので、家で作るほうが健康にいいかなって!
作るたびに、味がよく変わるけどね~笑
Commented by mikarose at 2015-11-24 10:42
la rose さん

今日もまた雨ですね。
せっかくバラが咲いてるのに
雨でぐっしゃぐしゃです。

ぼたもちって言うんですね。
春はぼたもち、秋はおはぎ なんて言いますが
こちらでは年中おはぎです。

お嫌いですか~。
おいしいのにね~。でも、私も餡子たっぷりは嫌なので
中に餡を少しか、周りには餡をうす~く付けます。
主人の好物で、簡単、片付けも楽なので、よく登場します。
Commented by larosebleue at 2015-11-24 19:16
🌼mikaroseさん🌼
こんばんは^^
おはぎとも言いますね、そういえば。。。
うちの義母は、年中『おぼた』と言ってます。
(義母は、何にでも‘お’をつけるので、面白いです。
おリンゴ、おミカン、おキュウリ、おかき…柿のことです)
あんこは好きですが、多すぎるとダメです。
あんぱんも、お店によると、ほとんどあんこのパンも
あって、そんな時は、あんこを落としてから食べます。
もったいないわ~笑
だから、うちで作るほうが経済的!!
by larosebleue | 2015-11-23 13:05 | お菓子作り | Comments(22)