人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の‘マルク・シャガール’

‘マルク・シャガール’
2014年発表のフレンチローズです。
新しい品種なので、
育てている方は、まだ少ないかもしれません。
画家シリーズの薔薇です。
先日の‘グリマルディ’と同じ、
有名な画家に因みます。
シャガールの絵のように、色彩が美しい薔薇です。


秋の‘マルク・シャガール’_f0338156_22042929.jpg



春より、秋の方が断然好きです。
花の数は、春の方が多いですが、
秋の方が色も濃いし、香りも豊か。
花持ちも全然違います。

香りは、桃とローズ。
ブッシュ樹形なので、鉢植えに向きます。
大きくなり過ぎないので、場所も取りません。
咲き始めの花は丸くて、コロンとしていますが、
次第に開いてきますよ。
ピンクとホワイトの絞りは、
ふんわり優しくて、すごく可愛らしい雰囲気です。
耐病性があり、性質も強いので、お薦めです❤


Commented by mamirin412 at 2015-11-14 05:56
デルバールの画家シリーズはどれも絵画のように美しく華やかな雰囲気ですね♪
このくらいの控えめな絞りは優しい感じでいいですね♡
ところでla roseさんは鉢植えには何号鉢を使っていますか?
全部白の鉢で統一されていますよね(#^.^#)
今、鉢植えの鉢をどれにしようか悩み中なのです‥(´・_・`)
Commented by larosebleue at 2015-11-14 15:53
✿mamirin412さん✿
こんにちは~
こちらは夕べ台風のような暴風雨でした。
今朝からもまだ雨が続き、庭に出られない状態。。
家にこもってゴソゴソしています~笑
植木鉢ですが、うちは、出来たら全て大きめの陶器に
したいのですが、毎年台風で転げては割れて困ります。
なので、割れないプラ鉢も置いてて、
今ちょうど半々くらいです。
大きいものは、土が多分30~40リットル入るもの。
(大き過ぎてもう動かせないの…笑)
小さいものでも、最低10号はあるかな。。。
根の張りを考えて、徐々に大きくすると思うので、
最初は10号くらいでいいんじゃないかなぁ。。。
うちは、最初から大きいのに入れてるのもありますが、
けっこう大丈夫だったりしますけどね。笑
Commented by mamirin412 at 2015-11-15 10:28
ありがとうございます(*^。^*)
テラコッタとかは見た目が素敵だけど
重たいし植え替えの時が大変そう…。
プラ製でおしゃれな鉢がないかなーと探しています。
色を統一するのはいいですね。
10号くらいで探してみます!
Commented by larosebleue at 2015-11-15 10:50
✿mamirin412さん✿
おはようございます^^
いろいろと考えるのは大変だけど、楽しい時間でも
ありますね。
これから作っていく楽しみってありますね。
鉢の色を統一すると、庭に一体感が生まれて、
すっきりしますよ~
それでなくても、薔薇って、色や形がバラバラだから、
せめて鉢だけでもって思って。。。
ついでに、南の庭は、アーチも白色なんです…笑
Commented by mme rose at 2015-11-15 21:09 x
デルバールの画家シリーズ、どれも良いですね。
画家シャガールの美術館は南仏ニースにあり、素敵な絵画も多数見て来た思い出の場所でもあります。
ピンクとホワイトの絞りなのでしょうか?
モネさんもお迎えしたいし、、、
Commented by larosebleue at 2015-11-15 21:36
✿mme roseさん✿
こんばんは^^
この薔薇、いいでしょう❤
デルバールの薔薇は、フランスらしく、どことなく
小粋で個性的ですね。
今年は、念願の最新品種のアレゴリーを頼みました(笑)
もう増やせないのに、また病気が再発です…笑
もう重病患者(薔薇の)ですからね。。。
でも楽しみです~(この薔薇は絞りではありません)
今、フランスがとても痛手を受けて、悲しいニュースが
いっぱいです。。
大好きな国だけに、どうしてこんなことが、って思う
ばかりです。
早くもとの平穏な日々に戻りますよう、祈っています。。。
by larosebleue | 2015-11-13 23:58 | デルバール(フランス) | Comments(6)