人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きサラダ(生ハム編)

サラダって美味しいですよね。
新鮮な野菜があったので、
サラダを作りました。
大好きな『生ハムサラダ』です。

昔は、高級そうなイメージだった生ハムですが、
最近は、コンビニでも売ってますからね~
時代は変わったものです…笑


大好きサラダ(生ハム編)_f0338156_19240687.jpg




ドレッシングも、もちろん手作りで。。。
その時々の気分で、いろいろアレンジしています。
ベースは、オリーブオイルと白ワインビネガー。。
今日は、これににんにくのすりおろしと、いろいろなハーブを入れて…
ハーブは庭にあるものと、ドライバジル♫
小さくみじん切りにしておきますよ。
手前のガラスのビン(ボンヌママン)で
シャカシャカ振って、出来上がりです…笑


大好きサラダ(生ハム編)_f0338156_19261880.jpg



パンは、またまたこれ…笑
買ってきたものです。
ドライフィグ(乾燥イチジク)が入ってます。


ドレッシングは、このガラスの容器に入れ替えて
テーブルに出します。
このまあるい木のボールがお気に入りです❤


大好きサラダ(生ハム編)_f0338156_19282655.jpg



生ハムを三枚のせて、
クルトン・チーズ・ブラックペッパーを
散らして、出来上がり❤
生ハム、美味しいから、
もっとのせても良いかもね!笑


大好きサラダ(生ハム編)_f0338156_19290668.jpg




Commented by mmerose at 2015-11-12 16:33 x
la rose さん

生ハム、本当に身近なものになってきましたね!
横浜ではスライスしてくださる生ハム屋さんがあり
このパニーニのサンドイッチが美味で 一人でランチしなくてはならないときはよく利用しています。
食器はla roseさんがお好きなブルーに白地のロイヤルコペンですね! 私も好きですよ。
Commented by hokohoko21 at 2015-11-12 16:44
こんにちは~
この生ハムが美味しそうです。塩加減も絶妙なんだろうなぁ~期待を裏切らない、そんなお店が近くにあるなんて羨ましいです。
今日ね、エクリチュ-ル偶然寄った富沢商店にありました。その前にジュンク堂に行きましたが残念ながら本の実物はなかったのです。出来上がりの生地の食感が違うんですね。また使ってみたら教えてね。
Commented by larosebleue at 2015-11-12 19:53
✿mme roseさん✿
こんばんは~
この生ハムに限らず、サラダは、夫婦で好きなので
いろいろなのを作っています。
簡単だし、さっぱりしてるから美味しいですね。
ドレッシング作りも楽しいです。
ロイヤルコペンは、もうコレクションし出して
20年くらいになります。
ずっと変わらないデザインとシンプルさがとても
好きです。
好きなものはこれから先もずっと変わらないでしょうね。
Commented by larosebleue at 2015-11-12 20:08
✿hokohoko21さん✿
こんばんは!
エクリチュールは、これから試してみますね。
上手く出来たら、いいなぁ。。。
ホントは、このエクリチュールと何かをブレンドしても
美味しいらしいです。
サクサクほろほろの食感が楽しみです。
この本はおもしろいから、寝る前にじっくりと
読んでいますよ^^
Commented by sugarmix70 at 2015-11-12 23:19
新鮮なお野菜は美味しいですね。
焼き立てのパンがあるときは、たっぷりの新鮮サラダを添えれば、あとは何にも要らないって思っちゃいます^^
そして野菜不足のときサラダを食べると「体が喜んでる――♪」って感じます。
私も生ハムトッピングが好きです。
クルトンの食感が加わって美味しさ35%upでしょうか♪
サラダの名脇役ですよね~。
爽やか上品なロイコペの器と、コロンとまあるいガラス瓶と…プチハッピーを感じる食卓ですね^^
Commented by larosebleue at 2015-11-12 23:52
✿nanaminさん✿
こんばんは!
庭にハーブがあるので、ちぎってはいろいろ使って
便利だなぁって思う反面、9月頃、イタリアンパセリに
虫がいて、ギョッとしたことも…笑
庭で、お野菜も作れたらいいけど、うちは薔薇が
あるので、消毒がかかるかなぁって、畑は断念。。。
サラダはやっぱり美味しいですよね。
そうそう、身体が欲してる時あるある!笑
生ハム美味しいですよね~大好き❤
木のまあるいボールのついたガラスですが、
最初これに入れて、ドレッシングを
シャカシャカしてたら、
ボールが吹っ飛んでしまった失敗が…!
中身もそこら辺へ、べっちゃ~笑
派手な失敗をけっこうしている、la roseなのでした。。。
Commented by 鬼藤千春の小説・短歌 at 2015-11-13 04:35 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by larosebleue at 2015-11-13 08:32
✿鬼藤千春の小説・短歌さん✿
おはようございます^^
はじめまして。
小説や短歌などを作られているのですね。
これからよろしくお願いいたします。
Commented by gmamma at 2015-11-13 09:29
おはようございます!!
美味しそうなサラダですね♪
生ハム大好きです♪♪
ただ子供が小さいので最近あんまり買わないのですが、そろそろ解禁かな(*^_^*)
ワインも飲み始めたし♪♪
おうちにハーブがあるっていいですね♪
やっぱりイタリアンパセリほしいなぁ。。
Commented by larosebleue at 2015-11-13 11:03
✿gmammaさん✿
おはようございます~
生ハムって、今でこそ大好きなんですが、
昔は、食べられませんでした…
豚肉なのに生???って感じで、苦手だったんですけど
それが何の何の!笑
一度食べると、もうやみつきですね~
昔って食べず嫌いでしたね。。。ホント。
本場イタリアで食べると、きっと最高なんでしょうね!
生ハムは美味しいので、ちょこっとサラダに入れるだけで
味がグレードアップしますね!(^^)/
by larosebleue | 2015-11-12 08:04 | ごはん | Comments(10)