人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマンディーヌ

先日、ツォップで使ったアーモンドが残ってたので、
アマンディーヌを焼くことにしました。
アマンディーヌは、アーモンドのタルトです。
上に、アーモンドを散らし、
アプリコットジャムで照りを出して仕上げます。


アマンディーヌ_f0338156_20260149.jpg



お砂糖は、きめの細かいファインシュガーを使います。

簡単なので、タルト生地作りは、フープロで。。
材料入れて、ガガガ~っと、あら、簡単…
10秒くらい???早!!笑


アマンディーヌ_f0338156_20251473.jpg




今日は、長方形のタルト型を使います。
長方形の型は、カットする時、
切りやすいんです^^


アマンディーヌ_f0338156_21292571.jpg



バターを塗って、小麦粉をパタパタ。。
冷蔵庫で、使う直前まで冷やしてね。。。


中のアーモンドクリームは、
ラム酒とバニラを効かせて。。。


アマンディーヌ_f0338156_20304789.jpg



フランボワーズジャムを下に敷きます。
(ちっちゃい使い切りサイズのがあったので…笑)


アマンディーヌ_f0338156_20312824.jpg



上にアーモンドを散らしてね。


アマンディーヌ_f0338156_20341621.jpg



180℃のオーブンで、25分焼くと出来上がりです。


アマンディーヌ_f0338156_21100222.jpg




仕上げに、ラム酒入りのジャムで、照りを出して。。
切ってみると、ジャムとアーモンドクリームが
二層になってるのわかりますか。。。笑



アマンディーヌ_f0338156_21055041.jpg



温かいコーヒーと一緒に食べましょう(^^)/



Commented by sumikonashi at 2015-10-31 21:24
とても美味しそうです
食事が早めに終わり
なんかデザート食べたいなぁ
と思いながら
ブログ巡りしている最中でした(笑)
Commented by maki_1867 at 2015-10-31 21:27
わーーーっ(≧∀≦*)今日のもとっても美味しそぉ~♡
オサシンの撮り方も上手だわ~…
今日、かぼちゃのプリン作ったんですけど、うまく撮れなくて(´ε`;)更新諦めました(笑)
なるほど…フムフム…大変勉強になりますー♪
Commented by larosebleue at 2015-10-31 22:06
✿sumikonashiさん✿
こんばんは^^
いつもイイネを頂いて、ありがとうございます~^^
今日はアーモンドプードル(粉)を使った
タルトを焼いてみました。
タルト生地には、何種類かあるのですが、
これはパートシュクレといって、ちょっと甘めの
生地になります。
(シュクレとは、お砂糖という意味)
ちょうど、トッピングのアーモンドもあったので、
作ってみました。
手が込んでそうですが、生地を流し込むだけなので
意外と簡単なんです(笑)
Commented by larosebleue at 2015-10-31 22:09
✿makiさん✿
こんばんは^^
いつもイイネをありがとう!
嬉しいです❤
オサシン(笑)ですが、超テキトーです。
機械音痴なので、全く分かりません…
頭に入らなくて…笑
説明書読むのがダメな人なんです…(>_<)
おやつ、楽しみにしてるので、またUPしてね!
Commented by gmamma at 2015-10-31 23:18
こんばんは~♪
今日も素敵なおやつ!!
お茶の時間にお邪魔したい~♪♪
こちらのお菓子はジャムがいい仕事してくれてる感じですね♪♪
フープロって憧れ続けて早10年ぐらい。
結局なくても過ごせると思って置き場所もないしと諦めてしまっているものです。
やっぱり仕事が速いですよね。
しかも失敗がなさそう。。
でもやっぱり発酵器がかなり幅をきかせているから無理だ~と諦めるのです。
Commented by larosebleue at 2015-10-31 23:32
✿gmammaさん✿
そうね~
フープロはなくても困りはしないんだけど、
あると便利かも、です(笑)
タルトやクッキー生地などは、早いですよ~
手が汚れないしね☆
このタルトは、そう!フランボワーズジャムと
杏ジャムがいい仕事をするんです。。
できたら、上にもフランボワーズが良かったんだけど、
もう無かったので。。
アーモンドが割れやすくって、塗るの大変でした!笑
Commented by sugarmix70 at 2015-11-01 22:09
はーい、食べましょう食べましょう♪(笑)
2層になってるのわかりまーす(^^)/
タルト、大好きで食べたいと思いながらずーーと作っていません。
はぁ~本当に美味しそう。。。
こんなおいしいタルトをいただくお茶の時間・・・至福のときですね。
なんか最近どんどん面倒臭がりになってしまって、型にバターを塗って粉パタパタ・・・たったそれだけのことが「わーまあいいや。」って思ってしまうんです(汗)
ジャムがいいお仕事するんですね。
んーー頑張って年内には作ってみよう。
la roseさんは途中の工程でも写真を撮っていらして、お菓子作りもパン作りも余裕で楽しんでいらっしゃるな~と感じます。
私、何を作ってもいっぱいいっぱいで変な汗は搔くし・・・その余裕を少しでも分けてほしい(笑)
Commented by larosebleue at 2015-11-02 00:04
✿nanaminさん✿
こんばんは^^
一緒にタルト食べながら、
コーヒーでも飲みましょう~♪
余裕ありそうですか~笑
っていうか、備忘録みたいなもんですね…笑
すぐ忘れちゃうから。。
いつも何かしら失敗してます。
今回も、アプリコットジャムの裏ごし忘れました!
まあ、裏ごしなんてどうでもいいやって思ってたら、
だまだまに…苦笑
アーモンドはパキパキ割れまくってます(^^ゞ
二層になってますか~
なんとか層になってくれて良かったです^^
(ここがポイントなので)
ミント飾ろうと思ったら、お化けミントしか無くて
今回は、レモンバーム☆
庭のミント、知らぬ間に、かなり巨大化!!
恐ろしや~
by larosebleue | 2015-10-31 21:13 | お菓子作り | Comments(8)