人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライ麦パンで、サンドイッチ

ここのところ、毎朝、ライ麦パンを食べています。
ライ麦パンにバターかクリームチーズ。
そして、温かいコーヒーだけ。
仕事の日の朝は忙しいので、
こんな風に簡単に済ませます。。
ライ麦パンは、ちょっと固いけど、
このモチモチ感と、独特の風味がたまらない…
好きな人は好きだし、きっと嫌いな人は嫌いだと思う。
私は、やっぱり好きだなぁ。。。
もちろん、パンは何でも好きだけどね(笑)

冷凍庫のストックが無くなったので、また焼いています。

二次発酵後、クープを入れたところ。。
深さがイマイチわからず、いつも適当…笑
これから、焼きに入ります。。



ライ麦パンで、サンドイッチ_f0338156_14374506.jpg




ライ麦と小麦粉を使うヴァイツェン・ミッシュ・ブロート。
比率でいうと、小麦粉の方がちょっと多め。
パンの形は、ミッシュブロートらしく、なまこ型。
今日は、これでサンドイッチを作りました。



ライ麦パンで、サンドイッチ_f0338156_14381879.jpg




キルン(ハムやさん)に、パストラミを買いに行ったけど、
売り切れで、こちらのロースハムにしました。

フィリングは、ハムとチーズ、野菜いろいろで。。。
玉ねぎは、赤玉ねぎがいい仕事(笑)をしてくれるから嬉しい❤


ライ麦パンで、サンドイッチ_f0338156_15032736.jpg



あと、オレンジも添えて...



ライ麦パンで、サンドイッチ_f0338156_14524034.jpg



ライ麦パンは、食物繊維やミネラルが多いから、
体にもいいしね。



Commented by hokohoko21 at 2015-10-29 17:15
la roseさん
こんにちは~。
ク-プきれいに入れていますね。私はカミソリ型なんだけど切れないカミソリのように全然扱い方がワカリマセン。困った、困った。教室にも通いたいけどなかなか予定が合うところがなくてまだ実現できてません。
それにしても、とても美味しそうなサンドです。
素敵な朝のはじまりだったんですね。
(偶然にも私も今日は朝パンです)
Commented by larosebleue at 2015-10-29 18:00
✿hokohoko21さん✿
こんばんは^^
クープナイフを買う時、実は迷いました。
お店に3種類あって、かなり迷った挙句、
このナイフ型にしました。。
お値段もよく似てたし、まあ切れたらいいかな。って。
いつも適当にクープ入れてるので、
どの程度の深さなのやら、さっぱりわかりません~
でも、一応開くからいいかな(笑)
今まで、何気に作ってたサンドだけど、
いざ撮影すると難しいね!
野菜ばっかりだし、崩れるし、あらら。。。笑
玉ねぎが良いです。味を締めてる感じ❤
Commented by mamirin412 at 2015-10-29 20:44
手作りのライ麦パン美味しそうです(*^^*)
私もこんなふうにササッとパンを焼いてお洒落な朝食にしたいなー♡
現実は‥‥(ーー;)
Commented by larosebleue at 2015-10-29 20:58
✿mamirin412さん✿
いえいえ~
普段の日は、なかなかササっとはできなくて。。
仕事の日は、時計とにらめっこです。(バタバタ)
今日は朝からお休み❤
ゆっくりのんびりできました。
薔薇の手入れをしたり、パンを焼いたり、
充実した一日でした。
洗濯干したり、ご飯の用意もしたり、お掃除も。。
主婦は仕事がいっぱい❤
今日は、久し振りにカーテンも洗った~笑
自由気ままな日もないとね。
ストレス発散できない…笑
Commented by maki_1867 at 2015-10-29 21:28
こんばんわぁ(´∀`●)
ライ麦パンのサンドイッチ!なんてオサレな朝食なんでしょう♡
しかもご自分で焼いたパンで…素敵過ぎ~
私もたまにカンパーニュを焼くんですが、クープがいつも失敗しちゃうんですよね~^^:
Commented by larosebleue at 2015-10-29 21:57
✿makiさん✿
こんばんは~
オサレですか~笑 ありがとう❤
(makiさんのほうがずっとずっとオサレですよ~♪)
実は、私ってカンパーニュは焼いたことなくて…
やっと発酵用のかご(バヌトン)を買ったところ。。
これから、レッツトライなんです(笑)
出来るかなぁ。。。
また教えて下さいね!
ライ麦パンは、小麦パンと比べて、なにせ膨らまない。
でも、ずっしりとしてて、味わいがあって、
美味しいです。
チーズとよく合います。
ドイツパン、ぜひ、いかが?
by larosebleue | 2015-10-29 15:09 | パン作り | Comments(6)