人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼす かぼす

大分の方から、
かぼすを頂きました。



かぼす かぼす_f0338156_23134816.jpg




実は、かぼすを見るのは初めてです。
最初、箱を開けた時、青い蜜柑かと思いました。
手に取って、じっくり見ると、
今度は、ライム???
青い蜜柑のようなライムのような。。。
見ればみるほど、不思議で
おもしろい柑橘類ですね。

大分がかぼすなら、徳島はすだちでしょう。。笑
徳島に住んでいると、
すだちは当たり前のようにあって、
秋、焼いた秋刀魚に搾ると、もう美味しい~❤
県の特産だし、夏になると、スーパーにいっぱい並んでいます。
私の実家にも、古いすだちの木があって、
毎年、いっぱい採れるんですよ。



かぼす かぼす_f0338156_23130213.jpg




すだちより大きいので、果汁が多そうです。
さて、どうやって食べよう。。。
すだちみたいに搾って使うのかな??
楽しみ❤



Commented by maki_1867 at 2015-10-23 16:13
こんにちわぁ(´∀`●)
かぼすなんですね~!とってもキレイなライムグリーン色ですね。
置いておくだけでも絵になるぅ♪
お写真見てるとだんだんに、梅干しを見た時のような感じになりました(笑)
Commented by larosebleue at 2015-10-23 20:40
✿makiさん✿
ほんと、酸っぱくなりそうね~笑
スダチより大きいので(2倍くらい??)
果汁もたっぷりあるし、ライムに近いようにも
思うけど。。。
まるまるしてて、見た目も可愛いね!
これは、お鍋にピッタリですね~楽しみ❤
by larosebleue | 2015-10-23 08:11 | 美味しいもの | Comments(2)