人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーズンバター

これから冬にかけて、
バターが品薄になりそうな時期の前に、、、
(まだ、今は店頭にたくさん並んでるので、セーフ!!)笑
美味しいバターを使って、
レーズンバターを作りました。。

レーズンバターは、クッキーにはさんだり、
クラッカーにのせたり、いろいろアレンジが効くから便利❤
日持ちは、二週間くらい。。。

作り方は、とっても簡単!
材料は、ラムレーズンとバターだけ❤
バターをふんわりとホイップし、
あとは、ラムレーズンを混ぜるだけ。。



レーズンバター_f0338156_08341920.jpg




ホイップするのは、お好みで。。
(ホイップしたほうが口当たりが柔らかくなって、私は美味しいと思う)
ただ、柔らかくし過ぎると、巻きにくくなるので、気をつけなくっちゃ。。
ラップに包み、筒状にしたら、冷蔵庫でしばらく冷やしてね^^
冷えたら、ナイフでカット。
あらあら、まあるいレーズンバターの完成!笑
(簡単過ぎる…)



レーズンバター_f0338156_16243419.jpg




ホイップしたから、ふわふわですよ(^^)/


レーズンバター_f0338156_19100081.jpg



ライ麦パン(ベルリーナラントブロート=ベルリン風の田舎パン)を
スライスして、(ちなみに、これは作っていません~)
レーズンバターをのせて食べよう(^^)/
新鮮なミルクと一緒にね。





Commented by suelife at 2015-10-07 17:01
おぉ~♪
レーズンンバターを手作りされるんですね~
美味しそう!
丸くするのは、ラップで…ですか?
Commented by larosebleue at 2015-10-07 18:39
✿sueさん✿
そうで~す(笑)
簡単すぎて、申し訳ないんですが…汗
ちょっと追記しますね!♪
まず、ラムレーズンですが、
ラム酒に浸してあったので、水分を軽く絞り、
切った時に断面が綺麗になるように、カットしています。
(こうすると、切った時にレーズンがごろっと出てこないので)
ラップに、レーズンバターをのせ、
くるくる丸めるんですが、ホイップしているため、
まとまりにくく、苦労します。。。
…が、ここで助っ人登場~笑
巻きすでも良いんですが、私はつるつるの表面に
したいので、厚紙でくるくる丸めて、テープか輪ゴムで留めます。
あとは、冷蔵庫に置いておくと、自然に固まるので、
楽ちんですよ~(^^)/
ぜひぜひ、sueさんの美味しい手作りパンで!!
ラム酒が、ちょっと強いから酔わないでね。笑
Commented by mietin417 at 2015-10-07 20:00
レーズンバター、バジルバターと色々ありますが
買うのが当然だと思ってました(゜ロ゜;ノ)ノ

ひと手間かけることで、こんなに素敵なお食事になるのですね~♡
私もやってみよう~!!

それにとってもお洒落な食卓( ´艸`)
丁寧な暮らしをされてますね~♡
私も見習わなくちゃσ(*^▽^*)
Commented by larosebleue at 2015-10-07 21:04
✿mietin417さん✿
こんばんは~
レーズンバター、とっても簡単です。
バターは、有塩・無塩、どちらでもお好みで。
ちなみに、今日は無塩バターを使い、お塩をちょこっと
足してあります。。。
ホイップせずに、やわらかくしただけのバターでも
簡単に出来ます。
そちらの方が、作りやすいかな。。。
最近、黒パン(ライ麦パン)にはまっていて…笑
ちょっと酸っぱいのに、こっちばかり食べています^^
Commented by hokohoko21 at 2015-10-07 21:25
こんばんは~
おしゃれで美味しいレ-ズンバタ-ですね~
すごいっ!
一度も作ったことないですが、レ-ズンサンドの
あのバタ-ですよね?
こんな風にパンにも合うなんて♪パクっとしたいです♪
Commented by larosebleue at 2015-10-07 22:08
✿hokohoko21さん✿
こんばんは^^
これは簡単にできるので、ぜひ!
バターサンド、美味しいですよね~
マルセイバターサンドを研究されている方は、
他に、ホワイトチョコを入れているみたいですね~♪
もっと甘くするのかなぁ。。。
クラッカーにのせても美味しいですよ☆
最近、ライ麦パンにはまっています…
いつか作りたいと思って、秘かに計画中…笑
小麦粉の比率を上げれば、失敗の確率が減るのでは、
とも思って。。。
そして、サワー種ではなく、イーストを使うとか。。。
(小麦粉が多いからね)
Commented by mtake-0618 at 2015-10-08 06:12
おはようございます!お料理もとってもお上手そうですね♪ 何でも手作りは安心・美味しいですよね。日常の生活をとっても楽しんでいらっしゃるよすが毎日ブログを通して感じています♪きっとすごく素敵な女性なのでしょうね♡
Commented by larosebleue at 2015-10-08 07:36
✿mtake618さん✿
おはようございます^^
いえいえ、とんでもないです…笑
大雑把な、手抜き主婦です。。。
仕事もしているし、手の込んだものがなかなか
できなくて…
簡単で、すぐ出来るものばかりなんです。。。
自分で作ると、味付けも好きに出来るし、なにより
安心!
子どもたちもいないし、おやつは、もっぱら主人用ですが
パクパク食べてくれるので、作り甲斐ありますよ~笑
Commented by donarudo-mi at 2015-10-08 14:32
レーズンバター。
すごく お洒落で 美味しそうですね☆☆
そして レーズンバター。とても簡単に作れるのですね♪
知らなかったですぅ(^o^;)
私も、食べたくなっちゃいました。
Commented by larosebleue at 2015-10-08 21:10
✿donaさん✿
こんばんは~
レーズンバターお好きですか❤
パンに塗って食べると美味しいですね^^
ラム酒がどれくらい効いているのかわからなかったので、
ちょっとレーズンが少なくなってしまいました!笑
あまり入れ過ぎると、酔っちゃうかもね^^
とっても簡単に作れるので、
ぜひぜひお試しくださいね(^^)/
最初は、クリーム状にホイップしない方が
固めやすいと思います。。
慣れたら、空気を入れるようにふわっとさせると
いいかなぁ。。。
ただ、まとめにくいけどね!笑(ベタベタして)
by larosebleue | 2015-10-07 16:33 | お菓子作り | Comments(10)