人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘クレア’が咲いて

イングリッシュローズの
‘クレア・オースチン’
近年作出の白薔薇の中では、最高品種と称されています。


‘クレア’が咲いて_f0338156_01544249.jpg



ミルラの香りを持ち、うつむき気味に咲く様子は、
優しく可憐で、エレガントな雰囲気を漂わせます。
今日、庭で一輪だけ、控えめに咲いていました。

2007年発表の品種です。
我が家の‘クレア’は、ちょっと小さめ。
7~8㎝くらいでしょうか。。。深いカップ咲き。
咲くと白色ですが、
つぼみの時は、薄いレモン色です。
柔らかく、幾重にも重なった花びらは、
透き通るような白色で、薄くて繊細。。。


‘クレア・オースチン’は、
デビッド・オースチン氏の長女、クレアさんのお名前です。
お母様は、‘パット・オースチン’さんですね!
ご家族が、薔薇の名前なんて、
なんて素敵なんでしょうね~


Commented by hokohoko21 at 2015-09-24 16:33
こんにちは(^^♪

白いばらもいいですね~
我が家の少ない薔薇で白いものはロ-ズマリ-だけですがとても好きな薔薇です。↓のアンブリッジもあるんです(笑)ころりんと愛くるしい姿と香りが大好きです。
このクレアオ-スチンも素敵です。
Commented by larosebleue at 2015-09-24 19:48
✿hokohoko21さん✿
こんばんは~
ローズマリー、これまたレアな…笑!
白い‘ヘリテージ’ですね(笑)
こちらでは、あまり出回っていない品種なので
珍しいですね。
とても綺麗で、私も好きな薔薇です♡
以前育てていましたが、残念、枯らしてしまって。。
アンブリッジもコロリンとしてて可愛いですね。
またゆっくり薔薇のお話をしましょうね(^^)/
Commented by betti61 at 2015-09-24 22:58
la roseさん

こんばんは、クレアさんとっても素敵に咲いていますね!
我が家にもあるのですが、いつもあっさりしたお顔で
なかなかこんなふうに咲いてくれないんです。
肥料不足なのかな〜この秋はこんな綺麗なクレアさん
見てみたいものです。

la roseさん 息子さんおふたりでしたよね?
おふたりとも大学生なのですか?
息子さんが住んでいると京都何度も行けるので
楽しみですね^^
Commented by larosebleue at 2015-09-24 23:27
✿べっちさん✿
こんばんは~
クレアオースチンは、仲良しのバラ友から
頂いたもの。。だから大切にしています^^
ある程度、株を育ててくれてたから、楽なんです。
この薔薇は、よく散るよ~って、言われてて、
やっぱり花もちは、あまり良くない…笑
でも、最高の白薔薇!!ですね^^
(他の白薔薇も良いですけどね)
息子は二人で、二人とも大学生なのです。。
関西と中国で、ちょっと離れているんですが、
先週は、上の子のマンションへお掃除に~
下の子よりは片付いてたけど、やっぱり男の子は
お掃除あまりしないなぁ…苦笑
トイレ、洗面所、しっかり磨いてきましたよ~(^^)/
Commented by mamirin412 at 2015-09-25 06:50
クレアオースチン可愛いですねー♡
最高の白薔薇ですよね!
背丈は大きくなりますか?
la roseさんのところではどんな仕立てにされているのでしょう。
Commented by larosebleue at 2015-09-25 07:41
✿mamirin412さん✿
白い薔薇って、イングリッシュでは少ないので、
貴重ですね。グラミスも大好きですよ♡
クレアは、これからまだ大きくなると思います。
うちは、大きい陶器の鉢で育てていますが、
多分動かさず、このままいくと思います。
今は、後ろにフェンスを立てていますが、
多分来年の春はもっと大きくなってるので、
考えなくては…笑
by larosebleue | 2015-09-23 07:32 | デビッド・オースチン(イギリス) | Comments(6)