人気ブログランキング | 話題のタグを見る

置肥とバイオキャッチ

夏剪定が終わりました。

剪定後、暑い日差しや雨で固くなった土を軽く耕し、
肥料を入れていきます。
鉢植えには、置肥(おきひ)を使います。

この夏、よく使っているのが、
ハイポネックスの薔薇専用置肥。
有機配合です。
こちらでは、園芸店やHCに売っています。


置肥とバイオキャッチ_f0338156_11455932.jpg



小さな赤い箱に入ってて、
チッソ:リンサン:カリの比率が、
8:8:8で、バランス良く同じ☆
30錠入っています。
10号鉢で、3個置くので、
ひと箱で、10鉢分の計算になりますね。
(8号鉢だと、2個です)


置肥とバイオキャッチ_f0338156_11462256.jpg



錠剤タイプで、大きさは、3㎝。
手も汚れにくく、ポン!と置くだけ。
注意するのは、株から離すこと。
近づけ過ぎないようにね!

次は、バイオキャッチ。
植え替えた時とか、薔薇が元気ないなぁって時に、
まぶす白い粉…(怪しい…笑)

これは、冬の植え替え時によく使うのですが、
夏も必要に応じて使います。
土壌改良したり、水に混ぜて(スプーンが入ってます)灌水したり、
そのまま、土に撒いてもOK。
肥料と一緒に使い、夏の間、弱った薔薇に力をつけてあげましょうね。
ミネラル分が入っていますよ~(^^)/



Commented by mamirin412 at 2015-09-12 21:06
こんばんは♪
夏剪定終わったのですね。秋バラの開花が楽しみですね(*^。^*)
バイオキャッチというのは初めて知りました。連作障害に効くのですね。植え替えの時に良さそうですね。探してみます!
Commented by larosebleue at 2015-09-12 23:56
✿mamirin412さん✿
こんばんは~
当初の予定通り、9/10に終わりました。
今回は、軽めに剪定☆
さて、秋バラ、どう咲くかな??
このハイポの置肥、手軽で便利です。
HCにあるので、いつでも買えるし、使いやすいです。
地植え薔薇にも使えて、その時は、土中に植め込みます。
バイオキャッチは、植え替え時、根っこにまぶすと
活着が良くなり、その後の失敗が少ないと思います。
Commented by ririrayoshi at 2015-09-13 07:19
いつもながら薔薇に対する優しい気遣い・・^^
私もやっとお天気が良くなり薔薇の回りの草取り・・
追われています、
数だけは多いのです^^;;
そうして肥料を回りに施そうと!
見習うことが多いですね。♪
Commented by larosebleue at 2015-09-13 08:05
✿ririさん✿
おはようございます^^
こちらは今朝は、曇りです。
雨降らないでね~笑
毎日仕事に行っているので、時々の休みか
週末しか庭のお手入れができなくて。。
なので、肥料なども、手間をかけず、簡単に使えるものを…と思って、いつも探しては試しています^^
実際に使ってみると、よくわかりますね!
薔薇好きな人がもっと増えたら、いいなぁ(^^)/
Commented by mme rose at 2015-09-14 22:34 x
la rose さん、こんばんは。

夏剪定も終了なさり、肥料も施されて、ほっとして あとは秋の芽だしを楽しみに待つ時ですね。

la roseさんは最新の肥料などを紹介してくださるので、
昔ながらの化成肥料やぼかしを施す我が家にとっては
新鮮です! HCでみかけたら新しいものも試してみたいです。(肥料、消毒関連は主人ですので、話しておきます)
Commented by larosebleue at 2015-09-15 00:07
✿mme roseさん✿
こんばんは^^
肥料や活力剤など、薔薇に良いものは
いろいろ試してみたいと思います。
仕事で忙しい人たちでも、簡単にお手入れができるものがあれば嬉しいですね。
有機肥料を中心に使っていますが、化肥も使う事で
花の数が増えると思います。
バイオキャッチは、使ってみて効果があると思ったので
ご紹介しました。
by larosebleue | 2015-09-12 12:05 | 薔薇のお手入れ | Comments(6)