人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の時期の薔薇のお手入れ②

お手入れの続き②です。。。

四季咲き薔薇の夏剪定は、9月に入ってから行う予定です。。
薔薇の数が多く、一気に出来ないので、少しづつしようと思っています☆

雑草を取ったり、中耕したり(レーキなどで軽く耕すこと)、
害虫対策のダイアジノンやオルトランDX(葉っぱと土中の両方に効く方)を入れたり、
黄色い葉っぱを取り除いたり、置き肥を置いたり、
することはいっぱいあるのですが、
マイペースで、進めています。。。

相変わらず、鉢ばっかり多い庭です。。。
いつの間にか、どんどん増えてしまいました…苦笑
鉢が全て真っ白なのは、la roseのこだわりなのです❤


今の時期の薔薇のお手入れ②_f0338156_20535703.jpg



夕方の水やりと、バラシャワーの後なので、
タイルが濡れていますね^^

ここで、おもしろいことが。。。
薔薇の樹形です☆

同じ頃に、同じ鉢に植えた、違う品種同士の樹形を比べてみました^^
(真ん中の2鉢を使います)


今の時期の薔薇のお手入れ②_f0338156_21031721.jpg



向かって、左が‘ハープシコード’(ロサ オリエンティス)
右が、‘ウォラトン・オールド・ホール’(イングリッシュローズ)


今の時期の薔薇のお手入れ②_f0338156_21044047.jpg



一目瞭然ですが、
花つきは、‘ハープシコード’も負けてはいませんよ…笑
小さい体にパワー全開です。。たくさん咲きます。

‘ハープシコード’は、シュラブですが、樹高が60㎝くらいにしかなりません。
ちょうど今が60㎝位ですね。鉢向きのコンパクト品種です。
一方、‘ウォラトン’もシュラブですが、‘ハープシコード’の倍以上はあろうかと…
ゆったりと伸びて、大きく育ちます。。。

もうひとつ、比べてみますね^^
イングリッシュ同士ですよ。

左が‘アンブリッジ・ローズ’
右が‘クレア・オースチン’です。


今の時期の薔薇のお手入れ②_f0338156_22315495.jpg



系統は、両方とも、Sシュラブです。
ここで、樹形が変わります。
ブッシュ樹形の‘アンブリッジ’は、株が、がっしりしているのがわかりますね^^
一方の‘クレア’は、シュラブ樹形で、しなやか。


今の時期の薔薇のお手入れ②_f0338156_23583587.jpg



こちらも、それぞれの性質の特長が、典型的に出てますね。

こうして、樹形を比べると、けっこうおもしろいのです^^







Commented by mamirin412 at 2015-08-23 06:44
きれいにしっかり管理されてますね(#^.^#)
私もそろそろ薔薇のお手入れをしなきゃ、です!
Commented by larosebleue at 2015-08-23 07:53
✿mamirin412さん✿
おはようございます!
黄色い葉っぱが多く、取り除くと、
ほとんど葉のない枝だけの薔薇もあります…
夏に葉を落とさず、多くの葉を残し、しっかりと
光合成をさせたかったのですが、残念。。。
でも、葉がたくさん残っている薔薇も多くあり、
耐病性の違いかなぁって、思います^^
また、黒点病になっても、株全体が弱るわけではなく、
葉を落としながらも、しっかり花をつけようとする
夏の薔薇には、強さを感じますね(^^)/
by larosebleue | 2015-08-23 01:03 | 薔薇のお手入れ | Comments(2)