人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らなかった母の特技

リネンの糸を使って、
編みもの作りが続いています。。
少し時間があると、ごそごそと引っぱり出して…
かごにいつもスタンバイしているので、
いつでも、編めます。

糸の色が増えました❤
今回は、ハマナカ フラックスのクロッシェも加わり、
落ち着いた色の糸が揃いました。
110番(チェリーレッド)
5番(アッシュパープル)
6番(グレーイッシュブルー)
107番(インディアグリーン)
コースターなので、
グラスが映えるよう、あまり薄過ぎない色を選んで…


知らなかった母の特技_f0338156_18584107.jpg



最近まで、気がつかなかったことがありました。
先日、実家に帰ったら、
母と編み物の話になり、
『昔、若い頃、編んだのがあるよ。。。恥ずかしいけどね~』
と、母の見せてくれたレース編み!
えっ???思ったより大きい。そして、細かいレース模様。
かぎ針、こんなに上手だったの~???
今まで、知らなかったよ。
若い時にレース編みが流行ってて、よく編んでたんだって。。
細く艶のある糸で、
淡いクリーム色のテーブルクロスを編んでいました。
それから、私が赤ちゃんの時のおくるみも、モチーフを繋いだかぎ針編みで。。。
また、花瓶の下に敷いているドイリーも…
次々と、作品が出てきます。
控えめな性格で、何も言わないから、気がつかなかったよ。
(勝手気ままな娘とは大違い…笑)
すごいじゃない、母さん❤
これって特技だよね❤
しばし、編み物の話をして、母も自らかぎ針を持ち、
『もう、すっかり忘れたけどね~』なんて言いながらも
実演して見せてくれて、楽しい時間を過ごしました。。。

なんとか編み…
パイナップル???編み??だったかな。。
なんかそんな果物みたいな名前がついてたようなのもありました。
私もいつか編めたらいいなぁ。。。

そんな楽しいことを思い出しながら、
初心者の私は、スター(星)のコースターを黙々と練習しているのでした。


知らなかった母の特技_f0338156_08185406.jpg




Commented by donarudo-mi at 2015-08-17 13:16
こんにちは。
コメント…ありがとうございました。

私も 母親の気付かなかったこと*
ありましたよ~(´ω`)
大人になって、知ったこと*
意外で ビックリしちゃったりしました ^_^; (笑)

でも、laroseさん。
編み物初心者なのですか??
とっても上手に編まれてます☆
星形のコースターも、初心者では、編めませんよ。
私も、編み物。大好きだけど、
なかなか上手に編めなくて(>_<)(>_<)
苦手です ^_^; 苦笑
Commented by larosebleue at 2015-08-17 20:30
✿donaさん✿
こんばんは~
遊びに来て下さってありがとうございます^^
編み物ですが、うまく編めてますか~???
ありがとうございます!
棒針歴が長いので、編み物の全く初心者ではないのですよ^^
(恥ずかしいですが、タグの『編み物』の所で、少し
編んでいるものをUPしています)
でも、かぎ針は初心者です~笑
かぎ針をちゃんと編むのって、今回が初めてなんです。
どの目を拾っていいか、まだハッキリわかってないのですよ、実は……笑
でも、どうにかこうにか、形になってくれて
良かったです(^^)/
丸いコースターが編めたら、星も出来ました。
いつかテーブルクロスが編みたいですね~
いつのことやら、ですが…^^

by larosebleue | 2015-08-17 08:22 | 編み物 | Comments(2)