人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の肥料で、元気な薔薇に

八月なので、
夏用の肥料を入れています。
夏は、暑さで株が弱りやすいので、
カルシウム強化のものを…

夏の間は、このグリーンのハイポネックス(微粉ハイポ)をよく使います。
カリ分が多い肥料で、根の充実のために。。
希釈は、500倍なので、けっこう量を使います。
液は、白く濁った状態で使います。(いかにも効果がありそうな感じ…笑)

あと、いつものメネデール。
肥料ではなく、これは、活力素で、鉄をイオン化して吸収させます。
定期的に与えると、薔薇が元気になりますよ。
こちらは希釈が100倍なので、あっという間に無くなり、
今日の散布で、このボトルが空になりました。


夏の肥料で、元気な薔薇に_f0338156_00571764.jpg



鉢用の置き肥には、
ハイポネックスのバラ専用置き肥を使います。
錠剤になってます。
(ひと箱に30錠入り)


夏の肥料で、元気な薔薇に_f0338156_00534140.jpg



大体一株に、2~5個でしょうか。(10号鉢で、3個)
根元から離して、置きます。
置くだけなので、楽ですよ~笑
置いた後は、水やりを忘れずにね。


夏の肥料で、元気な薔薇に_f0338156_01001781.jpg



(今日、使用した肥料と活力液です。特別なものはなく、
全て、ホームセンターなどで手に入ります)


Commented by ririrayoshi at 2015-08-11 09:49
おはようございます。
こうして薔薇達が元気にいられるのですね、
毎日の水やりが大変な暑さですが。
さすがに綺麗に咲かせるだけの手間がかかって
いるのだと・・・^^;;

私もすこし頑張ってお手入れ〜〜♪
Commented by clemagarden at 2015-08-11 10:04
おはようございます~。
私も同じものを遣っています♪
効いてるような気がしますよね。
la roseさんのところは数が多いのでどんなにか大変だろうと思います。
半数もないであろう我が家ですら、この時期、作業が終わった後は汗みずくですから。
秋バラを見たらきっと「あの時あの暑い中頑張ったからだわ♡」と報われた気持ちになれますよね。
その日のためにあと少しの辛抱です~( `ー´)ノ

Commented by momo at 2015-08-11 20:04 x
こんばんは。
なるほど…元気なバラにはわけがあるわけです。
最近暑いからと怠けていると瀕死のバラが我が家におります。
この記事をみて早速活力剤あげました。中耕も。
秋を楽しむためには夏も頑張らないと。
今朝は少し過ごしやすい時間もあったので、だんだん秋になってきてるんでしょうね。
Commented at 2015-08-11 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by larosebleue at 2015-08-11 22:56
✿ririさん✿
こんばんは!
いえいえ、HCで買ってきて、ポンポンと入れただけです(笑)
置くタイプのものは、楽ですね^^
植木鉢を回り、置いていくだけ。
意外と硬くなくて、水をかけると、もう溶け始めています。。
これで、夏を乗り切ってほしいですね~☆
Commented by larosebleue at 2015-08-11 23:02
✿clemagardenさん✿
こんばんは~
そうです!確か、clemaさんも同じものを使われていて、おソロだぁ~ってテンションアップ↑↑❤
効くような気がしますね、確かに。
あの白い感じがなんとも、カルシウムって感じで。。
丸い錠剤は、鉢用ですが、ポンポン置いて回るだけで
楽です。(もちろん庭でも使えますが)
ひと箱に30錠入ってるので、何鉢もカバーできます。
暑いから、なるべく早く済ませたくて…笑
Commented by larosebleue at 2015-08-11 23:08
✿momoさん✿
こんばんは☆
毎日暑いですが、今日は少しましだったような気もします。
お盆の時期、これから、だんだん秋に向かっていくのかもしれません。
(la roseは秋が一番好き❤)
夏は水やりが大変で、とにかく暑かった~
汗だくでしたね。特に鉢植えがすぐに干上がるので
気を遣いました。。
活力剤で、ちょっと元気になったかな。。サプリみたいなものですね~♪
by larosebleue | 2015-08-10 22:43 | 薔薇のお手入れ | Comments(7)