人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主菜と常備菜の本


毎日食べるご飯は、時間のない時でも簡単にできて、
美味しいものがいいですね。。。
何を作ろうかと困った時、よく開くのが、この飛田和緒(ひだかずを)さんの二冊の本☆
小さいので、キッチンでも場所を取りません。


主菜と常備菜の本_f0338156_08183770.jpg

主菜の本は、メインになるおかずが中心で、
簡単・シンプルなんだけど、とっても美味しい❤
この中で、よく作るのは、『えび・ほたて・アスパラの炒めもの』。
味付けに、アンチョビ(フィレ)を使います。
これが、いい出汁が出るんですよ~
入れ過ぎると、塩辛いですけどね。味を見ながら、入れています。


常備菜の本は、日持ちするおかずが中心です。
タッパーなどに入れて保存し、いつでも準備できる常備菜。。
毎日のおかずのバリエーションも広がります。
この中でよく作るのが、『コーンスープの素』と『牛しぐれ煮』。
素(もと)というのは、濃い目に作って、あとで、牛乳でのばすから。。。
じゃが芋でも、同様に作れます。
多く作って、ジップロックで冷凍保存☆
いつでもスタンバイです。
しぐれ煮は、白いご飯がよく進みますよ~
子どもが好きな味かもしれませんね。
野菜のお漬物やソース・たれもいろいろあって、楽しい本です。


Commented by numar-cafe at 2015-07-25 20:06
こんばんわ。
本日は遠くから来てくださりありがとうございました!感激です(>_<)
口下手なものであまりたくさんお話できませんでしたが、またぜひ遊びに来てくだされば嬉しいです。
laroseさんのバラさんたちにも、いつかお目にかかれたらなぁと思ってます。
ホントに今日はありがとうございました☺
Commented by larosebleue at 2015-07-25 22:02
✿numarさん✿
こんばんは~
ちょっと道を間違えてしまったけど、素敵なnumarさんに
お会いできて、感激でした!
美味しい美味しいお料理❤またお邪魔させて下さいね^^
お部屋の内装も、ぬくもりが感じられて、
とっても良かったです!
スコーンは、母と一緒に食べました~
ごちそうさま(^^)/
Commented by boris123 at 2015-07-27 09:25
numarさんに行かれたんですね^^
羨ましい~ 

私の愛読書でございます^^
ご飯支度が、めんどくさーいって思ったときに
これからは、本を眺めながら、 laroseさんも作っているかしら…って、テンション上げます。笑
Commented by larosebleue at 2015-07-27 21:01
✿boris123さん✿
こんばんは^^
飛田さんを知ったのは、LEEでお料理の紹介をしていて
すごく家庭的で美味しそうなお料理だなぁって思ったのが
最初です☆
当時、栗原さんもよく出てて、この方の本も愛読中です❤
私はパンが好きで、洋食も好きなのですが、毎日だと飽きてしまいます。。
特に男性陣(主人や息子たち)は、和食の方が好きなようです。。
常備菜は作っておくと、お弁当にも使えるし、便利ですね!
by larosebleue | 2015-07-25 08:22 | 好きな本 | Comments(4)