人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘夏でマーマレード作り

甘夏(あまなつ)がスーパーに並んでいます。

いつもは実家から送られてくる甘夏。
今年は残念!来ませんでした。。。
甘夏の木、なくなっちゃったのかなぁ。。。

毎年、今の時期は、甘夏でマーマレードを作ります。
自家製マーマレードは、お砂糖の量を控えられるから、
甘過ぎず、美味しい❤


甘夏でマーマレード作り_f0338156_11244298.jpg



甘夏の皮をむいて、なるべく白い部分を取り、
包丁で細く切ります。
(白い部分がお好きな方は、もっと残して下さいね~)


甘夏でマーマレード作り_f0338156_11145233.jpg



水が澄むまで、何度も洗ってから、
お鍋に入れて、お塩を小さじに少しポトン。
皮が柔らかくなるまで、煮ます。


甘夏でマーマレード作り_f0338156_11165860.jpg



終わったら、水切り。
種を取り除いた実と果汁をお鍋に入れ、皮と合わせて、
お砂糖を、その合計分量の半分くらい入れます。
今回は甘夏2個で、330gだったので、お砂糖は165gにしました。
(グラニュー糖がすっきりした味に仕上がるので好きです)


甘夏でマーマレード作り_f0338156_11194105.jpg



あとはぐつぐつ煮るだけ。。。
少しサラサラしている位がちょうど良いです。
冷えたら固まりますからね。

煮沸しておいた瓶に入れて、出来上がり❤


甘夏でマーマレード作り_f0338156_11362043.jpg



薔薇は、‘クラウン・プリンセス・マルガリータ’
二番花です。
ちょっと小さいね☆


Commented by suelife at 2015-07-08 12:35
こんにちは~
美味しそうなマーマレードですね(*‘∀‘)
私も生協で買って作りましたよ~
ジャムを作っている香りが好きです。
laroseさんのキッチン、甘夏の香りでいっぱいなんでしょうね~
クラウン・プリンセス・マルガリータ、素敵な薔薇ですね♪

Commented by larosebleue at 2015-07-08 14:33
✿sueさん✿
こんにちは!
マーマレードは、皮が入れて作るので、香りが良いですね♪
甘夏も今の時期しかないので、スーパーに並んでいるうちに
作れるだけ作って、ストックしておく予定です^^
そうそう(^^ゞ
キッチンが、蜜柑の爽やかな香りでいっぱいになってます。。
甘夏二個で、ボンヌママンのビン二つ分だったので、
意外と少ないですね~
もっと作れると思ったのに^^(笑)
Commented by mietin417 at 2015-07-08 15:40
laroseさん
こんにちはー♡
きれいなマーマレードジャムですね~
おいしそう!(^^)!
手作りのジャムを食べたら美味しくてお店のジャムは
食べれないですね(^^♪
それにlaroseさんのお鍋、綺麗な色ですね❤
以前の記事のお買いものした小瓶も素敵な色ですね~
雑貨屋さんも素敵❤
わぁ~行ってみたいなー


Commented by larosebleue at 2015-07-08 16:46
✿mietin417さん✿
こんにちは~
お砂糖の量を加減できるので、家で作るといいですね。
いろいろなフルーツ、これからなら、桃…ブドウ…
秋には林檎…
楽しみな時期です❤
お鍋ですが、ル・クではなく、シャスールといって鋳物です。
(ル・クにそっくりでしょ!笑)
熱伝導性がいいので、煮込み料理に重宝しています^^
色は、ブルーシエル。大好きな青色~❤
雑貨やさんは好きで、あちこち行ってます~(^^ゞ
小さい瓶は、いくつあっても可愛いので、ついつい…笑!
Commented by wjmtmc at 2015-07-08 21:03
la roseさん こんばんは^^

甘夏のマーマレードですか
甘さ控えめで爽やかなお味なのでしょうね♪
以前のブルーベリージャムも美味しそうだったけど
このマーマレードジャムは更に美味しそう~!
私はジャムを作ったり梅干を漬けたりパンやケーキを
やいたりとか全くできないので
お恥ずかしいかぎりです^^;
時間が無いなんて言い訳はできませんね(._.)
la roseさんもお仕事をされてお忙しいですものね。。。
Commented by larosebleue at 2015-07-08 22:03
✿m&jさん✿
こんばんは!
私も数年前までは、専業主婦でした。。。
家にいて、お菓子を作ったり、お料理したり、
時間があったので楽しかったです。
でも、今は時間がなくて、思うように出来ません。。。
だから、簡単なものしか出来なくて。お恥ずかしや…
主人の仕事のサポートが要るので、こちらを優先しないと
たちまち毎日のご飯が食べれなくなりますので…笑
時々、平日に休みが入るのですよ。
今日がそうでした❤
だから、朝からのんびり好きな事してました~
マーマレード作ったり、園芸ショップへ行ったり。。。
お昼寝したり…笑
ガーデニングしたかったけど、雨でした…(>_<)
あと一日、平日のお休みが欲しいla roseなのでした。
あんまり、働いてないですね!フフフ(^^ゞ
Commented by mikarose at 2015-07-08 22:14
la rose さん

こんばんは! マーマレードきれいなお色に仕上がりましたね。
私も先日作りました。
オランジェットを優先して取った皮の残りとたっぷりの実を入れて作ったのですが
実が多いと酸味が強くって、いくらお砂糖を入れたのかわかりませんが、1キロのお砂糖袋からざざっと移したので
結構入ったと思います。
パン食は主人だけなので、ジャムの消費が少なく
甘さ控えめにすると、すぐにカビがくるんですもの。
50パーセントの糖度で日持ちしますか?
Commented by tanntannko2 at 2015-07-08 22:34
きれいなマーマレードができましたね♪
マーマレード面倒なので最近作ってません。
ひさしぶりに作ってみたくなりました~。
Commented by larosebleue at 2015-07-08 22:36
✿mikaroseさん✿
こんばんは!
甘夏のシーズンですから、mikaさんも作られたんですね^^
このレシピは、パン屋さんから教えてもらったものです。
圧力鍋でもジャムは作れますが、のんびりコトコト煮るのも
楽しい時間です☆
糖度ですが、教えてもらったのは、60%でした。
私はちょっと控えました。
日持ちですか???
うちはけっこう消費が早いので、どんどん食べて無くなります。
日持ちさせるなら、糖度はアップでしょうね☆
夫婦ともパン大好きなので、週末は必ずパン♫
主人はトーストを二枚食べますから。。
手作りだと嬉しいのか、めちゃくちゃ厚塗りしてます(笑)
太るな…こりゃ(^^ゞ
Commented by larosebleue at 2015-07-08 22:40
✿tanntannko2さん✿
こんばんは!
甘夏の時期には、毎年作っています☆
シャバシャバした状態で、火を止めるのがポイントでしょうか。。。
種があるので、面倒ですが、オレンジやグレープフルーツを
カットする時みたいに、包丁で斜めに入れていくと
どんどん実が取れます。
しばらくは、パンにマーマレードの日々が続きます…笑
Commented by betti61 at 2015-07-08 22:58
自家製のママレード美味しいですよね♪
うちも実家に甘夏作っているので毎年
大量に作るんですよ。今年は2年分くらい
出来ました(笑)瓶ごと冷凍するので
冷凍庫けっこう占領されてます^^;
私はほろ苦くて皮の存在感が好きなので
白い部分もそのまま太めにカットします。
パンにママレードとクリームチーズやバター
たまりません^m^
Commented by larosebleue at 2015-07-08 23:09
✿べっちさん✿
こんばんは!
毎年、実家から無農薬の甘夏がたくさん送られてくるのに
今年は来ない…はて???
なので、スーパーで買いました~
甘夏二個で、ちょうどボンヌママンのビン二個でした。
べっちさんは、白い部分お好きなんですね^^
そうそう、ほろ苦い感じもいいですね(^^ゞ
冷凍庫で保存できるのですね!
それはいいことを聞きました~
早速、たくさん作って、ストックストック❤
パン大好きなので、べったり塗って食べる大食夫婦なのでした!笑
Commented by mme rose at 2015-07-09 09:29 x
la roseさん


甘夏のジャム、美味しそう♡ イチゴやジューンベリーはつくったことがあります。私もやってみようと思います。

先日 主人がつくっているきゅうりがたくさんとれて(用があって一日収穫しないと大形になってしまう、、、)、きゅうりの佃煮をつくりました。昨年 ブログの先輩に記事でみつけました。ご興味があればご一報を!
Commented by larosebleue at 2015-07-09 22:09
✿mme roseさん✿
こんばんは!
あっ、ホントだ、皮が見えないのでジャムみたい(笑)
一応、皮も入れているんですけど、溶けちゃったみたいです。
お砂糖が50%ですが、けっこうな量です。
ジャムやマーマレードって、お砂糖をたくさん使うんですね~
手作りすると、主人がよく食べてくれるので、すぐなくなるんですよ^^
きゅうり、確かにすぐ大きくなりますね!
by larosebleue | 2015-07-08 11:41 | ジャム・保存食 | Comments(14)