人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラガの恐怖、再び

**** 注意 ****

今回は、虫の映像がはっきり出ているので、
嫌い方、苦手な方は画像を見ない方がいいと思われます。
2枚あります。





撲滅したはず…だったイラガ。
庭の見回りをしていると、
あれ???アンジェラの葉っぱが透けている…

そう!死んでなかった!
というか、また出てきた。
確かに、先日の防虫消毒で対処できたはずだったんですが、
つぎつぎ、飛来してきては、たまごを産むんですね、きっと。。。


これです。
イラガ。(徳島では、イラって呼んでいます)
これはまだミニサイズです。
これから
大きくなっていきます。


イラガの恐怖、再び_f0338156_08585996.jpg



葉が、こんな風に白く透けるので、
分かりやすいのです。

イラガの恐怖、再び_f0338156_08592191.jpg




また、頭を悩ますものが…
この虫、いなくなればいいのに…

恐ろしくて、これ以上、カメラで近づけませんでした。
ホント、嫌いなんです。




Commented by ruru-club at 2015-06-26 10:00
え~こんな小さい体で、こんな食べ方をするのですね!
憎っき『イラガ』殺虫剤シュシュ~頑張ってください、la roseさん!!
Commented by satuki1414 at 2015-06-26 15:18
住みついたら覚えているんですね イラガを見るとイラッと
します 風に飛んでくるのでしょうか 電気針にやられたことあります 悩みのたねです  殺虫手間ですね
今年の夏怖いです 気を付けて見なければ
Commented by tanntannko2 at 2015-06-26 17:35
私も昨日イラガ。
本当これと同じ、小さい集団を沢山みかけて
ぞぞっとしました。
即座に葉をきりとってゴミ箱へ。
もう気持ち悪言ったらありゃしない。
本当いやですよね。
Commented by arujue at 2015-06-26 20:01
ああっ、これに触るとピリピリとすごく痛いですよね・・
一度触ってひどい目にあって以来、冬の間にあのうずらの卵のような繭を探しては、取り除いています・・
幼虫の形がまた何とも気持ち悪い(-.-)
香りのなくなったリースにローズの香り。good idea♪
Commented by larosebleue at 2015-06-26 20:59
✿ruruさん✿
はいはい!
ruruさんの応援を受けて、la roseがんばりますよ~笑
でも、どうしてなんだろ。。。
去年は、モミと梅の木にばかりいたのに、
今年は薔薇。。。
気が変わって、引っ越してきたのかな。。。
もう、迷惑な話です!
プンプン!!
Commented by larosebleue at 2015-06-26 21:05
✿さつきさん✿
さつきさんの薔薇、ホント見事ですね❤
いつも、すごいなぁって思います!
J・ギャルウェイとっても素敵です。。
イラガ、そちらにもいますか???
住みつくんですかね~
キャ~、ヤダヤダ(>_<)
この虫と、キイキイ音のするカミキリは、困りますね。
殺虫剤使って、駆除しないとね。
刺されたら、大変!
Commented by larosebleue at 2015-06-26 21:08
✿tanntannko2さん✿
そうそう!もう嫌で仕方がなくて…(>_<)
完全駆除できたかなって、前回の消毒で思ったのに、
また出た~
しつこい、まったく。
まだ小さいから、駆除しやすいけど。
大きくなると、薬剤もなかなか効かないし、厄介。
あの蛍光色も毒々しくて、嫌です。
これからしばらく、パトロールします!
Commented by larosebleue at 2015-06-26 21:12
✿arujueさん✿
こんばんは~
冬の間も木を見てたんですが、
残念ながら、あの卵を見つけることが出来なくて。
取り除くと、きっと繁殖が少なかったでしょうね。
うちの庭に住みついて欲しくないです、まったく。。。
モミと梅を切ったから、もういなくなったって思ったのに、
甘かった!ガーン(>_<)
Commented by betti61 at 2015-06-26 23:11
我が家もいろんなとこに来てますよ〜
薔薇にも(ー ー;)
この食害された葉っぱを取るのも怖い
ですよね。我が家は庭にハーブとかベリーが
あるので殺虫剤するのもそれらにかからない
ように気を使うのでほんとうに厄介なムシです。
Commented by larosebleue at 2015-06-26 23:59
✿べっちさん✿
こんばんは!
そうなんですよ~(>_<)
私も、ベリー類を植えたいのに、薔薇の消毒のことが
気になって、いつも断念!
でも、やっぱり植えてみたくて、
今、ブルーベリーを、薔薇からちょっと離れたところ、
消毒しないでもいい場所に植えようか、と考えています。
やっぱり自宅で、収穫したいですよね!!
ジャム、作りたいです。
イラガ、ホントに嫌です。
ガンバって対処します。べっちさんもがんばって!
Commented by ラビット愛 at 2015-06-27 07:41 x
おはようございます。イラっていうんですね!しかし葉が透けるなんて自分の場所を教えてるようなものですね。

ブルーベリー私も鉢で育ててます。地植えより鉢植え管理の方が収穫が早いし、美味しいですよ。地植えにしちゃうと天気に左右されるので甘さが薄いことがあります。挿し木で増やして保険をかけておいて地植えをオススメします。ブルーベリーは酸性が好きだから土地が合わないと枯れることも。経験談ですがお役に立てば幸いです。沢山収穫するには車枝を作るといっぱい取れますよ。
Commented by larosebleue at 2015-06-27 08:37
✿ラビット愛さん✿
おはようございます!
ブルーベリーは酸性土がいいとか、よく聞きます。
以前、育てたことがありましたが、上手くいかず、
収穫もちょっぴり…笑
果物を作るのは、難しい~って思いました。
そうなんですね。鉢がいいのですね!
なるほどです!
たくさん収穫したいですからね^^
ありがとうございました~(^^ゞ
Commented by clemagarden at 2015-06-27 11:56
害虫画像は怖いけれど、見れば勉強になりますから、載せていただくととてもありがたいです!
こんな感じの白い卵を私も見たことがありますが、イラガだったのかどうかは不明です。
他の虫で似たような産卵をするものもいそうですし・・・。
孵化する前に発見したいですが、難しい。
被害葉がどんな様子かわかったので、この段階で発見できるようにチェックしていきます!
Commented by larosebleue at 2015-06-27 12:54
✿clemagardenさん✿
そちらでは、あまりいないのでしょうか??
こちらでは、メジャーな毛虫です。
(毛虫にメジャーも何もないですが…笑)
どこにでもいます。うじゃうじゃいたり。。
梅や柿の木、モミの木、ほかにもいろいろな木を
食害していると思われます。
うちには大きな木もあるので、それは業者さんに
お願いしています。
害虫困りますね!
by larosebleue | 2015-06-26 08:35 | 薔薇のお手入れ | Comments(14)