人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘オデュッセイア’の二番花

ロサ オリエンティスの‘オデュッセイア’です。
玄関に置いています。
赤なので、とても目立ちます。
二番花が、つぎつぎ咲き始めました。
6/23の様子です。


‘オデュッセイア’の二番花_f0338156_20223817.jpg



‘オデュッセイア’は美人さん❤
なので、
どんどん出しちゃおう~笑
(よく似た写真ばかりで、すみません…)


‘オデュッセイア’の二番花_f0338156_21064472.jpg



花は、ウェーブ気味の半八重ロゼット咲き。
香りは、ダマスク系。
大人~な薔薇❤


‘オデュッセイア’の二番花_f0338156_20575518.jpg



枝は、直立性でまっすぐですが、
系統はSシュラブなので、自由に伸びます。
株立ちもよく、シュートの発生も良好です。
しっかりしたベーサルシュートが出てきましたね。
(後ろの赤いのがそうです)

‘オデュッセイア’の二番花_f0338156_21090515.jpg



**注釈**
‘オデュッセイア’は美人さんと書きましたが、
ギリシャ神話の英雄オデュッセウスの冒険より。。。
美人な薔薇ですが、実は勇敢な男性のお話なのですよ(笑)


‘オデュッセイア’の二番花_f0338156_22415842.jpg

Commented by mtake-0618 at 2015-06-24 06:46
おはようございます!今年の国際バラショーで私も買いました(^^)きれいですね♪
Commented by larosebleue at 2015-06-24 07:20
✿mtake618さん✿
おはようございます♫
mtakeさんも国バラ行かれていたんですね!
私も今年初めて行きました。
いっぱい薔薇があって、すごく楽しかったです(^^ゞ
オデュッセイアは、木村さんの思いが深~く込められた
素晴らしい薔薇。。。
薔薇の世界への冒険ですね!頑張ってほしいです☆
Commented by mamirin412 at 2015-06-24 13:39
私も国バラでオデュッセイア見て、
素敵だなぁと思いました。
つる仕立てにもできるのでしょうか?
気になるバラです!
欲しいのがあり過ぎて困っちゃう(T_T)
Commented by larosebleue at 2015-06-24 19:18
✿mamirin412さん✿
このオデュッセイアは、四国の蒸し暑い夏に耐えてくれそう
だったのも、購入のポイントでした。
花の形や色もいいし、個性的☆
直立性のシュラブで、よく伸びるので、ショートクライマー
向きかもしれませんね。
アーチ、オベリスク、トレリス、さてどれにしましょう(笑)
私もいつか何かに這わせてみようかな!
Commented by clemagarden at 2015-06-24 21:54
2番花がこんなにたくさん咲くなんて!
何年目の株ですか?

国バラで多用されてましたね~。
美しいですものね。
いろんな仕立て方が出来るというのも高ポイント。

オデュッセイアを諦めて選んだオマージュ・ア・バルバラ、我が家の環境をそれなりに気に入ってくれたようで機嫌よく生育中です。
私はバルバラを可愛がりますね~(*^^*)
Commented by larosebleue at 2015-06-24 23:16
✿clemagardenさん✿
先日から咲いていますが、今日も(6/24)そのまま
まだ咲いています。
花持ちが良いみたいですね。
花が中輪で、大輪ほど派手さはないですが、
形が美しいので、玄関に置いています。
去年の春に迎えて、二年目の夏に突入しています。
この薔薇、夏もガンガン咲きます。
見た目よりずっとタフです。
同じ赤系のバルバラも、二番が上がってきましたよ。
地植えしたので、株が大きくなってきました。
こちらも楽しみなのです。
by larosebleue | 2015-06-24 05:41 | ロサ オリエンティス(日本) | Comments(6)