人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ’の開花

咲いていたのに、なかなかUP出来ず、
この薔薇が、まだだったので、ご紹介しますね。
5/10頃、一番花の様子です。

‘レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ’の開花_f0338156_20320923.jpg


こちらが、赤色をした‘レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ’です。
アンティークタッチの薔薇になります。
単純に言えば、ピンクの‘レオナルド・ダ・ヴィンチ’の赤色バージョンです。
といっても、性質や花形などが少し違うのですが…ね。
こちらのレッドの方が、ギュッと花びらが巻いて咲いているように感じます。
ピンクの方は、もっとあっさりした咲き方。。。
仕立てやすいのも、レッドの方かな…思います。
ピンクは、少し枝が固く、まっすぐ気味で、曲がりにくいのです。
というと、ピンクは嫌いなの???と思われるかもしれませんが、
実は、好きで、ピンクだけで3本育てています。
レッドは、枝がしなやかで、オベリスクやトレリスなどに、
枝を留めやすいと思います。
香りは、両方ともあまりありません。
花もちが良いのは、両方共通の特長ですね。

‘レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ’の開花_f0338156_20560089.jpg


大きく違うのは、レッドは四季咲きだということ。
ピンクの方は、返り咲きなので、気まぐれにしか咲きませんが、
レッドの方は、四季咲きなので、花は少ないですが、秋も咲きます。

葉は、つやつやした照り葉。。。
明るい葉と、クリムゾンレッドの花色は、対比がとても美しいと思います。

‘レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ’の開花_f0338156_20421028.jpg


深い赤色から、濃いローズ色に変わっていきます。
とても美しい薔薇です。
系統は、Fフロリバンダ。樹形は、シュラブ。
我が家では、ずっと鉢植え育ちで、短めのつる薔薇として育てています。
毎年、剪定をしていますが、
そろそろ大きくなってきたので、トレリスを大きめのものに替えて、
もう一回り大きく伸ばしたいと思っています。
赤色で、艶やかな‘レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ’。
玄関など、人目につきやすい場所に植えると、
華やかになり、雰囲気がぱっと明るくなると思います。

‘レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ’の開花_f0338156_21103292.jpg


ドイツの国際コンクール、ADRを受賞した素晴らしい品種です。
樹勢も強く、育てやすいので、お薦めだと思います。


Commented by satuki1414 at 2015-06-09 12:38
こんにちは
先日HCでレオナルドダビンチ購入しました 鉢のまま置いていましたら 鮮やかなピンクの花が咲きだしました 形はかわいいです CLと書いてますので 植えるところ考え中です
ハウステンボス行きたい所です 親子で楽しい時を過ごされて良かったです 友に誘われていましたが 風邪で行けずそのうち行こうと思っています
昔々行ったときは はばらがなかったです 外国知りませんが
行ったような気分でした
Commented by larosebleue at 2015-06-09 18:34
✿さつきさん✿
こんばんは~
ピンクの方はとっても可愛くて、
私も何本か育てていますが、強いし、確か耐寒性も
あったように思います。
そちらでうまく育つといいですね^^
CLクライミングと書かれていましたか~
そうですね、伸びると思います。
我が家はオベリスクに、グルグル絡めています。
またUP出来たらいいのですが、
花びらが茶色く、シミがいっぱい。。。
綺麗ではないですが、
こちらでは、はや二番が咲き出しました。
by larosebleue | 2015-06-09 08:22 | メイアン(フランス) | Comments(2)