人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラガの恐怖

夕方、花がらをカットしていて、
ふと、透けた葉を見つけ…
もしや…???
と思い、ひっくり返してみると、
イラガの幼虫がびっしり~!!!
ぎゃー!!!
これが一番大嫌い~

この害虫のために、駆除用薬剤を散布しているようなものです。。。
ちょっと、間が空いたからかなぁ。。
他の虫も嫌いだけど、
まだ辛抱できるし、どうにかなりそうなんですけど、
このイラガだけは、とっても恐ろしい。。。
あの蛍光カラーの、見るからに危険そうな虫。

去年のモミの木と梅の木を思い出します。
大量発生し、あっちもこっちもイラガだらけ。びっしり。。。
すぐ見えるところで、100匹位いたかもしれませんね。
びっくりして、上を向いて、慌てて薬剤を噴射!
すると薬剤の液が、上からポタポタ落ちてきて、目の中に入って…
一瞬、白くなって、痛くて、目が見えなくなりました。
すぐに水で洗って、眼科へ…

あの時の怖さは、忘れられません。
それ以来、薬剤散布時は、目のために、必ず保護グラスを使っています。
皆さんも気をつけて下さいね。
慌てたla rose、
もう少しで、左目の視力を失いそうでした。


今回は画像なしです。。。
見たくもない…
イラガの恐怖…
なんておぞましい…(>_<)


Commented by mikarose at 2015-06-03 23:41
きやぁー  イラガ出ましたか~。

あっこんばんは!la rose さん
私も大嫌い。って、好きな人はいませんよね。
何度刺されたことか。
何気に葉を触ったらイラガにやられるんです。
普段は手袋をしているのにしていない時にかぎって
やれれちゃうんですよね。
今年はまだ見ていませんけど、そろそろ準備しとかないと
ディプテレックスを使いますか?
Commented by larosebleue at 2015-06-04 00:17
✿mikaroseさん✿
え~刺されたことあるのですか???
それはなんと恐ろしい…
何が嫌いって、これが一番嫌いな害虫です。
カミキリムシも嫌いですけどね。
でも、イラガほど、危険でないし。キーキー言うけど。
ディプテレックスは、よく効きますが、劇薬ですから。。
気をつけないと、身体に害が出るので、私は使いません。
浸透性薬剤で使うのは、オルトランかスミチオンですが、
オルトランは耐性があるとか聞きますし、
やはり臭いけど、スミチオンですね。
使った後、しばらく庭中が臭くて、強烈ですけどね!
お互い、虫には気をつけましょうね。。
Commented by betti61 at 2015-06-04 00:22
わぁもう出ましたか!目、怖かったですね。
我が家も庭のモミジの大木に毎年大発生します(ー ー;)
小さくて一箇所にかたまってる時に見つけられたら
いいんですけど大きくなると移動して拡散するから
大変ですよね。あぁもうそんな季節なんですね〜
ちょっと触っただけでも激しい痛みがありますよね
。それが友達に聞いた話なんですけど、刺された
あと触ったり水で流したりするとよけいヒリヒリ
が長引くそうで、刺されてあっ痛い!と思っても
いっさいそこを触らず我慢してそのまま放置するのが
一番早く治るのだそうです。まだ私は試してないんですが
どうなんでしょう。。。とにかくイラガは一番恐怖ですね。
Commented by larosebleue at 2015-06-04 00:42
✿べっちさん✿
そうそう、モミジもいますね~
ぎゃ~!!!です。。
まだ刺されたことはありませんが、恐怖に怯えているのですよ。。
普段は、自分で薔薇用の薬剤散布をするのですが、
年に1回は、専門の人に、害虫用を散布してもらってます。
薔薇以外にも、大きな木がありますし。。手が届かないので。
去年は時期が合わず、間に合わなかったようです。
なので、大量発生~涙
怖い怖い。
べっちさんも、くれぐれも気をつけて下さいね。
Commented by clemagarden at 2015-06-04 08:36
こ、怖すぎ(>_<)
イラガ?!
知らないので画像検索しようかと思いましたが見るだけで怖いのでサムネイル画像だけでやめておきました。
la roseさん、失明しなくてホントに良かった~(涙)。
バラにもつくんですか?
うえ~ん、出たらどうしよう~~~(泣)。
Commented by satuki1414 at 2015-06-04 09:12
ヒャーあの電気虫 わかります 怖い思いをしました
紅葉を駄目にされました
初めての時 もみじが元気なくなり葉が落ちだして
様子を見に行ったら びりびり何のことかわからず
その内あのまっき黄をみてびっくり 痛さが続きました
それ以来憎き いがらに怯え消毒してます
高い所は防備してキンチョールで噴霧しています
ぽろぽろ落ちてきます お蔭でキンチョールを何本も購入です  
Commented by ラビット愛 at 2015-06-04 20:05 x
お茶の木などにもいますよね。なんと飛んできた毛によっても被害があるそうで、風のある日は剪定など控えた方が良いようです。
私はバラに被害はないですが、梅の木、プラムの木などにビッシリつくので、春先にベニカSを撒きます。その後部分的に見つけたら焼却します。

薬剤散布をしなかった年はプラムの木はハゲ坊主で災難でした(泣)早め早めに薬剤散布ですね。
Commented by tanntannko2 at 2015-06-04 20:08
イラガーーーー考えただけでもぞわーーっとします。
あれカラフルなくせにやっかいで、
さされる?さわると?めちゃくちゃ痛いですよね。
ぎゃーー。
はやくどこかにいってもらいたいですね。
Commented by larosebleue at 2015-06-04 20:43
✿clemagardenさん✿
薔薇にも…
いたんですよ~(T_T)
モミと梅を処分したらいなくなると思ったら、
ちゃっかり薔薇の葉の裏にいました…泣
どうしましょう。。。
まだ小さいですが、大きくなると気味が悪くて…
目のこともあるし、恐怖に怯える日を過ごしています。。。
Commented by larosebleue at 2015-06-04 20:47
✿さつきさん✿
そうなんですか!
なるほど、キンチョール~
これが効くんですね^^
さっそく試してみます。
大きくなる前に、早く抹殺しないと。。。
目は…
ほんと怖かったですよ。慌てた自分が悪いんですけどね。
噴霧器ではなく、ハンディタイプの液だったので、
近くで噴射して、ボタボタ落ちてきました。。
離れた方が良かったです(反省)
Commented by larosebleue at 2015-06-04 20:52
✿ラビット愛さん✿
皆さん、いろいろな薬剤知っておられますね~
キンチョール…
ベニカ…
なるほど!
いつもはスミチオンかオルトランを噴霧器で散布することが
多いのですが、
ちょうど近くにハンディスプレーがあったので、噴射したら
ボタボタ落ちてきました。
うかつな私は、木の下からも噴射してしまい、
落ちてきた訳です。。。あ~なんてお馬鹿なんでしょうね。
必死でシュッシュしてましたから~
愛さんもイラガ気をつけて下さいね!
Commented by larosebleue at 2015-06-04 20:57
✿tanntannko2さん✿
このカラフルな毛虫は厄介ですよ~
処分したと思ったら、次はどこにいたと思います???
二階のベランダですよ、一匹でしたが。
ゾワ~と血の気が引きました。。。
怖い…
二階まで上がってきた???
なんて怖い虫なの。。。
私の害虫退治の目的は、まずこやつなのですよ…苦笑
次に、コガネかカミキリ虫になって、
スリップスやチュウレンジがその次くらい。。。
まあ、薔薇って虫が多いですね~嫌になります。
Commented by tumugihime at 2015-06-05 11:06
そうですね、お花を育てるって、害虫との戦いなのですよね。
だからあんなにきれいな薔薇が育つのですか~♥
野菜の消毒は絶対にしないのですが、お花はしっかりしておかなきゃ大変な事になりますね。
消毒は苦手なので夫に頼っている私ですが。。。
Commented by mtake-0618 at 2015-06-06 06:07
イガラ怖いですね!お大事にしてくださいね!
Commented by larosebleue at 2015-06-07 08:35
✿藍さん✿
遅くなってしまい、すみませんでした!
害虫ですが、他の虫はさておき、イラガは、
ご近所に迷惑になるので、絶対駆除です。
スプレーでは追いつかないので、噴霧器で散布しています。
消毒、嫌いだけど、仕方ないかなぁって
諦めています。。。

Commented by larosebleue at 2015-06-07 08:45
✿mtake0618さん✿
遅くなって、すみませんでした!
イラガが出ると、なんだかとても緊張して、
慌ててしまいます。。。
真上で消毒するなんて、冷静時なら絶対しないこと。
うじゃうじゃいるのを見て、動転してしまったようです。。
目は大事だから、気をつけないといけませんね~(>_<)
ご心配をおかけしました。。。
by larosebleue | 2015-06-03 23:24 | 薔薇のお手入れ | Comments(16)