人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘ラ・ローズ・ドゥ・モリナール’が開花中

今、庭の薔薇の中で、一番強い香りを放っているのが
この‘ラ・ローズ・ドゥ・モリナール’。。。
さすが、南仏の香水会社の名に因むだけあります。。
とにかく強香です。
近づくだけで、酔いそうな...ワインみたいな香りがプンプン…笑
強健種で、よく花をつけてくれますが、
ちょっと問題が…

‘ラ・ローズ・ドゥ・モリナール’が開花中_f0338156_00023940.jpg


今年も、花びらの縁が、シミのようになって、茶色くなって、
綺麗じゃないのです…
だからこれ以上、アップで写せなくて…

‘ラ・ローズ・ドゥ・モリナール’が開花中_f0338156_00094168.jpg

シリーズは、スヴニール・ダムール。
ロマンチックな薔薇です。
1.5m×1.2m以上の大型シュラブ。(我が家では、多分もっと大きい)
花径は、8~10cmですが、房咲きなので、
5~6個まとめて咲き、実際よりも豪華に見えます。。

‘ラ・ローズ・ドゥ・モリナール’が開花中_f0338156_20502984.jpg


葉は、濃い緑の照り葉。
よく茂りますが、
また、ここで問題が…笑

‘ラ・ローズ・ドゥ・モリナール’が開花中_f0338156_21041504.jpg


今年は、上の方にしか、花が咲かなくて…
もともとステムが長いので、余計にそう思います。
下は、葉っぱばかりが茂っています。
きっと剪定が原因でしょうね~(>_<)
毎年感じることですが、剪定ってやっぱり難しい。。。
イングリッシュは、今年、全体的に軽め剪定したのですが
けっこう下の方からも咲いてくれて良かったのです。。。
フレンチの‘モリナール’は。。。
今年は剪定失敗したかなぁ…

でも、病気に強く、強健で、手間がかからないので、
ガーデンローズとして
鮮やかなピンクの薔薇をお探しの方に
ぴったりの品種だと思います。
ただし、かなり大きくなるので、覚悟して下さいね~笑


Commented by ciconata at 2015-05-24 08:30
la roseさん
おはようございます。
はじめまして^^
コメントありがとうございます!
綺麗なバラの写真に惹かれて遊びに行かせてもらってました。
バラ、大好きなので、またいろいろお話して頂けると嬉しいです^^
また遊びに行かせてくださいね。
どうぞよろしくお願いします^^
Commented by larosebleue at 2015-05-24 08:45
✿ciconataさん✿
はじめまして(^^ゞ
遊びに来て下さったのですね。
ありがとうございました♪
私のブログは、薔薇しか無くて、クレマチスや宿根草を
これから増やしていこうと勉強中です…笑
こんな私ですが、これからも仲良くして下さいね~
よろしくお願いいたします!
la rose
Commented by トマト畑 at 2015-05-24 13:13 x
よろしくお願いします。
Commented by tsukiiro2613 at 2015-05-24 18:01
ラローズさん こんにちは。
沢山咲いてますね~!
しかも今回かなりタグに近いんじゃないでしょうか?とても立派に咲いていますね(^ω^)
でも色味だけはどうしようも無いですけどね(笑)
確かにちょっと傷みやすいバラですよね、僕も迷ってアップ辞めてしまったりしてます、ラローズさんのモリナールなんて全然綺麗ですよ!
でも香りがたまらないんですよねこの薔薇は。
Commented at 2015-05-24 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by larosebleue at 2015-05-25 07:51
✿つきいろさん✿
ありがとうございます^^
モリナールは、去年も、なかなか綺麗な姿を見せてくれませんでした。
木は立派で、大きくなるのに、花が安定しない…汗
去年もたくさん写真を撮っては、UPを止めていました。。
だって、綺麗じゃないから…涙
香りもよく、香水会社に因むらしい魅力も存分に持っている品種です。
日差しで傷むのか、茶色くなる原因が分かりませんが、
完全に綺麗で傷がない花は、ほとんどありません。
ここが惜しい!って思うのです。
でも庭に植えるのには最適で、大型になり、見栄えのする
薔薇だと思います。(近くに寄らなければ…笑)
Commented by larosebleue at 2015-05-25 07:55
✿鍵コメさん✿
ありがとうございます^^
そうですね。
わかりました。
by larosebleue | 2015-05-24 00:32 | デルバール(フランス) | Comments(7)