人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘フラゴナール’が開花しました

フレンチローズらしく、
華やかな、ピンク色の薔薇です。
とても良く咲く品種です。
次々開花しています。

デルバール作出の‘フラゴナール’です。
シリーズは、スヴニール・ダムール。

‘フラゴナール’が開花しました_f0338156_15344842.jpg


南仏グラースの老舗香水メーカーの名前でもあり、
ロココ時代後半を代表する画家フラゴナールの名前でもあります。


この薔薇は、とてもしっかりした株をしています。
葉は明るいグリーンです。
また、花びらも固めで、強いので、雨に当たっても傷みにくいと思います。
直立性に育つので、支柱も要りません。
しっかり立っています。

‘フラゴナール’が開花しました_f0338156_15411681.jpg

花もちがよく、長い間咲いています。
耐病性もよく、香りもいいので、お薦めです。

つぼみはこんな風。
やや濃いピンク色をしています。

‘フラゴナール’が開花しました_f0338156_15415480.jpg

明るい雰囲気を持つ薔薇で、花びらも散りにくいので
玄関などにピッタリの品種だと思います。


Commented by mme rose at 2015-05-19 23:02 x
la roseさん

国バラ、楽しまれてよかったですね!

新品種の発表の場でもあるのですね、よく研究されていますね。
やはりホワイトのお庭や宿根草がお好みだったのですね。

私も la rose さんが植栽のフラゴナール、欲しいです。
南仏Grassの香水の会社も確かフラゴナール、見学に行きましたよ!

Commented by larosebleue at 2015-05-20 09:20
✿mme roseさん✿
おはようございます!
国バラとっても楽しかったです。
最新品種のお披露目の場でもあるので、
楽しみにしていました。
来年は、もっといろいろなブースを見て回りたいと思います。
来年はぜひアルノー・デルバールさんにお会いしたい❤
今年も平日に来られていたようです。(惜しい!)
来年は平日にいきたいと思います。
それも前半に!(笑)
Commented by hamakaeru at 2015-05-20 10:38
おはようございます♪
すっかりご無沙汰してしまいました_(._.)_
春も足早に過ぎ去り larosebleueさんの季節となりましたが
今年は何だかバラも早く咲き終わりそうですね~

国バラ展に来られたんですか~
カエルは少し足を延ばせば簡単に行けるのにまだ一度も
行った事がありません(^^ゞ
来年は行ってみたいです!
お庭の数々のバラ何時も楽しく拝見してます♪
読み逃げばかりで済みませんでした・・・
Commented by larosebleue at 2015-05-20 19:23
✿かえるさん✿
こんばんは!
お元気でしたか?気になっていましたが、
なかなかそちらへお邪魔できず、失礼しました。
今年は、あたたかいので、薔薇の開花が早く、
もう一番花が終わった品種もあります。
次の新しい葉が出てきているものもありますよ。
遅咲き品種は、これからですね。
国バラですが、たのしんできましたよ ~
お会いできた方もいて、いっぱいお話もしました~
かえるさん、ぶりんさんともお会いしたかったです^^
またいつかお願いします(^^)/
Commented by tsukiiro2613 at 2015-05-20 20:35
ラローズさん
フラゴナール良いですね~、とても美しく開花していますね
花持ちよく性質が素晴らしいようですが
香水会社の名前が付けられているのなら香りも強いのですか?
Commented by larosebleue at 2015-05-20 21:20
✿つきいろさん✿
こんばんは~
フラゴナールですが、
画家の名前というのは知っていましたが、
香水会社の名まえでもあると知ったのは、後からです。
香りは強香と書かれていますが、
それほど強くはありません。
微香でしょうか。。。
(つきいろさんにいわせると、ない?かも…笑)
花は、この後、房咲きになり、華やかに咲いてから、
散っていきました(^^ゞ
by larosebleue | 2015-05-19 15:47 | デルバール(フランス) | Comments(6)