人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い宝石‘ラピス・ラズリ’

もうしばらく楽しみたかった‘ラピス・ラズリ’
台風が来るので、
咲いていた花を全てカットしました。

灰色がかった薄紫の花の色は、
どこか儚く、頼りなげで、
守ってあげたい雰囲気です。

青い宝石‘ラピス・ラズリ’_f0338156_18144865.jpg


丸くコロンとしていますが、花びらはゆるくフリルがかかります。
薄い花の色と同じで、香りもほんのり。。。

一応、系統はSシュラブですが、樹勢は、ちょっと弱めかなぁ。。。
サイズも50~60cmで、かなり小さいですね。
これは鉢植え向きです。
耐陰性が弱く、耐暑性は普通。
耐寒性は…う~ん。残念ながら弱い…(声が小さい)
ロサ オリエンティスの薔薇は、
けっこうタフなものが多いのですが。。。

剪定は軽く、枝先だけでOkです。
この薔薇も、少し手をかけてあげないといけない品種みたいです。。。
この薔薇に限らず、薄紫色の薔薇は、
まめなお世話が必要かもしれませんね。

青い宝石‘ラピス・ラズリ’_f0338156_18360726.jpg


ラピス・ラズリとは、青い宝石のこと。
石の博物館で、大きなラピスラズリを見たことがありますが、
すっごく綺麗でした。。。感動的。。。
吸い込まれるような深く、神秘的な青!!
自分の誕生石が、
ラピスラズリだったらなぁ…(違うけど)





Commented by mikarose at 2015-05-12 23:28
la rose さん

ラピス・ラズリ綺麗に咲きましたね。
咲き方、お色共にどんぴしゃのバラです。
でも、なぜこの手のお色は弱いんでしょうね。
ルシファーなんて今にも死にそうな雰囲気です。
今年はガブリエルもきれいに咲かないし
ミスティーパープルもターンブルーも全然だめです。

Commented at 2015-05-12 23:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by larosebleue at 2015-05-12 23:40
✿mikaroseさん✿
こんばんは~
ターンブルーお持ちなんですね!!
いいなぁ。。
この薔薇、欲しいんですが、多分、難易度が高いと思って。
ガブリエルも…
どこ行った~???去年、いたんですけど(笑)
この手の色は少し弱いようですね。
ラピスは今のところ元気ですし、意外と花持ちもいいです。
花びらがギュッと締まっているからかな。
咲き進むと、次第に、花びらが茶色くなり、
やはり最後は綺麗ではありません。
Commented by wjmtmc at 2015-05-13 00:33
こんばんは~
ほんとこんな時期に台風とは何ということでしょう"(-""-)"
せっかく綺麗にバラが咲いてるのに・・・
かなり強風が吹いています。
ラピスラズリ素敵なバラですね!切ってお部屋に飾って
正解です!(^^)!
名前も良いわぁー♪
濃いブルーの素敵な宝石ですよね(*^^*)
Commented by mamirin412 at 2015-05-13 06:36
こんにちは♪
ラピスラズリ、昨秋欲しい欲しいと悩んでいるうちに売り切れてしまいました^^;
娘がこの手の色が欲しいと言うのですが、耐寒性が弱い‥まめなお世話が必要‥うーんσ^_^;考えちゃいます。
Commented by larosebleue at 2015-05-13 07:48
✿m&jさん✿
おはようございます^^
台風、嫌ですね~(>_<)
今朝は晴れていますが、これから後片付けと思うと
ぞっとしています(泣)
ラピスラズリは、日陰で育てているせいか、タグの色より
薄く咲きました。
淡い色ですが、こんな雰囲気も好きです☆
宝石のラピスラズリ…
どなたか下さいませんか~笑
主人…
ダメだ、期待薄!…笑
Commented by larosebleue at 2015-05-13 07:55
✿mamirin412さん✿
おはようございます^^
この色の薔薇は、残念ですが、強くない場合が多いですね。
少し育てにくいかもしれません。
でも、咲くと、すごく魅力的で綺麗!
欲しくなる気持ちわかります~
私も同じですから♡
耐寒性、もう少しあるといいんですけど。。。
耐暑性も普通だし、なかなか難しいものですね。
我が家は鉢植えですが、気候によって場所を移動していますよ(^^ゞ
Commented by flower-napier at 2015-05-14 00:18
larosebleueさん*こんばんは~♬
おひさしぶりです^^台風は大丈夫でしたか?
わぁ~❤色も花びらもとっても愛らしいバラですね^^
名前もすごく素敵です❤
すっごく好みだけどlarosebleueさんが弱い。。って
いう事は。。私には無理ですね(笑)




Commented by larosebleue at 2015-05-14 07:11
✿YUKAさん✿
おはようございます^^
台風、大丈夫でしたか?
夜中の風の音で、何度も目が覚め、落ち着かなかった私でした。
ごうごう、怖かったですね~(>_<)
このラピスラズリという薔薇ですが、色と咲き方が
とても好きで、お気に入りです♡
でも、この手の色は、時々咲きにくい時がありますが、
咲いた時の感動が忘れられませんね~
ガブリエルっていう薄紫の薔薇もありますが、
こちらも少し難しいですが、とっても綺麗ですよ~♪
by larosebleue | 2015-05-12 21:34 | ロサ オリエンティス(日本) | Comments(9)