人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘シェエラザード’が開花

赤い薔薇‘オデュッセイア’に続き、
ロサ オリエンティス第二号が開花しました。
花びらに個性がある‘シェエラザード’です。
こんな薔薇です。
去年も咲きましたが、覚えていますか?

‘シェエラザード’が開花_f0338156_08144985.jpg


タグ通りに咲いてくれる、とてもわかりやすい薔薇です。
こんな風に、花びらに切れ込みが入り、鮮やかなピンク色をしています。
我が家では、表玄関に配置していますが、
華やかで、明るいので、玄関向きの品種だと思います。

‘シェエラザード’が開花_f0338156_08171362.jpg


このように、房咲きです。花の大きさは、大きめの中輪(8~9cm)
スプレーブッシュで、たくさん花をつけます。
四季咲きで、秋までよく花を咲かせます。

この薔薇も、ぜひ、アップで見ていただきたい薔薇です。
色・形が、とても美しいのです。
同じような形の薔薇が多い中で、独特の花形をしており、
ピンクの花色ですが、微妙にグラデーションし、変化しています。

‘シェエラザード’が開花_f0338156_08183366.jpg

咲き始めは、つんと上を向いて咲き、ステムもしっかりしているので
支柱も使っていません。

‘シェエラザード’が開花_f0338156_08184669.jpg


名前の由来は、
物語『アラビアンナイト』のヒロインの名から。。。
個性的な薔薇、ピンク系の薔薇がお好きな方にお勧めです。

‘オデュッセイア’と同じように、耐暑性があります。
暑い場所でも、どんどんシュートが上がってきます。
また耐病性もあり、時々黒点病にかかっても、
株は元気で、葉を落としながらも、そのまま成長していますよ。


Commented by wjmtmc at 2015-05-05 10:37
こんにちは~
たくさんの花を付けて華やかですね♪
↑ゴールデンセレブレーションも見事!
お手入れが良いから元気な花がたくさん咲いて
お庭はバラの香りで包まれていることでしょうね。。。
我が家でも今年は開花が早くオープンガーデンには
薔薇の花が無くなってしまいそうで焦っています^^;
Commented by larosebleue at 2015-05-05 11:13
✿m&jさん✿
オープンガーデンをされているのですね^^
ステキだなぁ。。。
ご近所だったら、la roseもぜひ遊びに行きたいです(^^)/
シェエラザード、m&jさんもお持ちでしたね^^
たくさん咲いて、にぎやかな薔薇です。
こちらも例年より早い開花の薔薇が多いです。
嬉しいですが、忙しい…笑
Commented by mtake-0618 at 2015-05-05 13:44
こんにちは!きれいなバラですね!花びらのフリルの感じもきれい!毎日癒されますね♪今日は我が家も花柄摘みが必要になってきました♪
Commented by larosebleue at 2015-05-05 14:48
✿mtake0618さん✿
こんにちは~
個性的な花ですね^^
作出された木村氏の思いが詰まった薔薇です。
香りはありますが、ERやFRほどは香りません。(残念!)
株立ちはよく、去年より横に広がってきました。
支柱要らずで、しっかり立つので、使いやすい品種です。
ピンクの薔薇は、どなたにも好まれやすいので
玄関に置いて、お客さまをお迎えしているのですよ(^^)/
by larosebleue | 2015-05-05 08:37 | ロサ オリエンティス(日本) | Comments(4)