人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘サマー・ソング’が開花

オレンジ系の薔薇が続きます。
今度は、‘サマー・ソング’です。
昨日から咲いています。
ビビッドなオレンジ色をした、お洒落な薔薇ですね。
庭に一本あると、存在感抜群です。

‘サマー・ソング’が開花_f0338156_17155554.jpg


2005年/イギリス/デビッド・オースチン作出
‘クラウン・プリンセス・マルガリータ’や‘アブラハム・ダービー’と同じ
リアンダーグループになります。

満開になる直前の形も、個性的です。
色も、開花時よりも濃いですね。
こんな丸い形の花弁から、クシュクシュッとロゼット咲きに変化していきます。
この変化していく様子もおもしろいです。
なんだか熟れたトマトに見えるのは、私だけ…???笑

‘サマー・ソング’が開花_f0338156_17131181.jpg


この薔薇の特長は、とにかく、この斬新な色なのですが、
香りも素晴らしく、よく香ります。
菊の葉とバナナとティー系の混ざった香り…
だそうです。(説明によれば)
へぇ、そう表現するのね~笑

‘サマー・ソング’が開花_f0338156_17132924.jpg


葉も照り葉で、つやつやしています。
花の大きさは、約10cm。
大きめですね。

育てにくいといわれますが、
今のところは大丈夫そうです。
問題は、夏ですね~
四国の厳しい暑い夏を乗り切れるかなぁ…
‘サマー・ソング’…


Commented by wilmslow at 2015-04-29 11:39
こんにちは♪
ブログ開設1周年、おめでとうございます♡
la roseさんのお庭の美しいバラの数々に癒されています。
我が家には庭の環境上、バラはほとんどないですが、こうしてla roseさんのようなバラ愛好家の方達が愛情こめて育てていらっしゃる美しいバラを眺めて、夢見る夢子さんになっています♡
これからも楽しみにしています♪
Commented by tanntannko2 at 2015-04-29 16:01
きれい!!赤に近いオレンジ色ですね。
花弁もきれいです。
いまからが沢山咲き出すので楽しみですね。
我が家のバラもちらほら咲いてきました。
Commented by mamirin412 at 2015-04-29 19:43
サマーソングとても美しいですね!
濃い緑の葉にオレンジが映えてきれいです♡
キャロリンナイトと一緒に無事に夏越しするといいですね(*^。^*)
Commented by larosebleue at 2015-04-29 21:00
✿wilmslowさん✿
こんばんは~
ありがとうございます^^
上手く咲く時もあれば、咲かない時もあり、
一喜一憂する時があります。。
綺麗に咲いた時は、思わず、‘わぉ!’と叫んでしまうほど
感動しますね~笑
サマーソング、夏に弱い品種ですが、(名前と反対です)
株自体は強いので、葉を落としながら、夏を越すようです。
この色、綺麗ですよね。元気が出そうです♪
Commented by larosebleue at 2015-04-29 21:04
✿tanntannko2さん✿
こんばんは~
ありがとうございます!
この色は、イングリッシュの中でも珍しく、個性的です。
名前に反して、夏が苦手ですが、もともとは強い品種。。。
ボロボロになりながら夏を越し、秋を迎えるようです。
といっても、花がたくさん咲かないようで、
秋に、期待するほどの花つきは無いようですね。。
でも、今、とっても綺麗だから、
え~い、許してしまおう~笑
Commented by larosebleue at 2015-04-29 21:13
✿maririn412さん✿
こんばんは~
そうそう、キャロリンの心配もしなくては!笑
この二つの品種は、兄弟みたいなもの(突然変異?)なので、
性質もほぼ同じらしいです。
でも、夏に弱いなんて、致命的ですよね(-_-)
でも、何年も上手に育てている方もいらっしゃるので、
がんばってみますね。。
夏を越せば、なんとかなるでしょう~
キャロリン、咲いたらUPすると思うので、また見て下さいね~
Commented by tukiiro2613 at 2015-04-29 22:46
ラローズさん 

サマーソング、春に咲きましたか、なんちゃって(笑)
この薔薇はERの中でもかなり異質な存在ですよね、まあ色味だけで花の形はERですけどね(^ω^)
香りがかなり気になる薔薇でも有ります、本当に説明通りの香りですか??(汗)
実は菊の葉の香りはかなり好きなんですが、花に菊の香りが?
それより菊の葉とバナナとティーって・・・やばめの香りになってしまいそうな気がするんですが・・
説明がおかしいのでしょうね(笑)
Commented by larosebleue at 2015-04-30 00:05
✿つきいろさん✿
こんばんは~
おかしいですよね~笑
菊の葉??バナナ???
ハンドブックではそのような説明です^^
菊は、花だけでなく葉にも香りがあるのでしょうか???
まあ、それはそれでお任せしておいて(笑)
うまく説明することが私にはできませんが、
いい香りですよ~私は好きです☆
形もGoodですね~美しいです。大きさも十分。
これで、夏も元気に咲いてくれたら、申し分ないですね。
フレンチもイングリッシュも、香りの説明が少し難しくて、
分かりにくい時がありますね。
フレンチで、どれとは言いませんが、苔とキノコの香りなんてのもありますよ…笑
いったい、どんな香りだ…笑
Commented by mikarose at 2015-05-01 01:09
la rose さん

こんばんは!
かなり咲きだしましたね。
毎日ワクワクでしょう。

サマーソングといえば、例の友達がすごく素敵なお色のバラが
あるからといって、勝手に私の分も注文してくれました。
サマーソング、名前からして濃い色?私の好み?
「そう、カップ咲きだから好きだと思うよ!」
案の定でした。 
咲いたら、なんと、蛍光色のようなオレンジで驚いたのでした。
でも、画像で見ると、la roseさんちのサマーソングは
我が家と違って
パッとオースチンくらいのお上品なお色に見えますね。
それに、ステムもしっかりしているのかお辞儀もしていないし。
我が家では、あなたはクリスマスローズ?っていうくらい
お辞儀をしてしまうんです。
かわいそうだけど、支柱にくくりつけられてしまいます。

夏弱いですか?知りませんでした。 
ただ、暑くなると退色も激しいので半日影に移動してもらってましたが。
Commented by larosebleue at 2015-05-01 07:42
✿mikaroseさん✿
おはようございます~
サマーソングっていう、まさに夏って感じの名前なのに、
夏に弱りやすく、あのチェルシーの○○氏も、「お薦め
しません」とのこと。でも、まだカタログ落ちはしてませんね!
夏は葉を落としやすいそうですが、また秋に復活。でも
花数は少ないし、あまり長所がない品種かもしれません。
でも、イングリッシュの中で、個性を放つこの独特の色。
他にこんな色ないですよね~
優しく淡い色が多いイングリッシュ。
オレンジも、パットみたいにくすんだカッパーオレンジではなく、しっかりと濃いオレンジ色をしています。
育ててみる価値はありそうです(笑)
mikaさんのサマーソングは何年目でしょう。
シュートはよく出ますか?
今は鉢植えですが、そううち家の北側の日陰の庭へ移そうかと
思っています。エマも一緒に。。。
オレンジコーナーにしようかなぁ。。。なんて。
by larosebleue | 2015-04-29 07:21 | デビッド・オースチン(イギリス) | Comments(10)