人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『はじめまして』から一年


今からちょうど一年前、
2014年4月27日に、アプリコットオレンジ色の
‘クラウン・プリンセス・マルガリータ’とともに
『La rose薔薇の庭』は始まりました。

庭の薔薇の成長記録のつもりで、ひっそりと始めたブログでしたが、
薔薇の咲いていない時には、恥ずかしながら、
日々の暮らしなども、綴らせていただきました。
スタート時は、訪問者がゼロ続きでしたが、
次第に、見て下さる方も増え、
仕事から帰宅後、毎日、PCを覗くのが、とても楽しみでした。

今年もまた、
‘マルガリータ’から、2年目が始まります。
今の様子です。

『はじめまして』から一年_f0338156_19013678.jpg


まだ、咲き始めたところで、これが2輪目になります。
(一輪目は、あのフライング‘マルガリータ’でしたね…笑!)
白いアーチに這わせたいと思ってたのですが、
今年、やっと上まで上がって来たようです。

『はじめまして』から一年_f0338156_19031976.jpg


ゆっくりと成長している‘マルガリータ’。。
慌てず、しっかりと花を咲かせ、
華やかな中にも、上品な雰囲気を持つ薔薇です。
香りも、とても素晴らしいです。
この薔薇のように、私も、マイペースで自分らしく、
これからも過ごしていきたいと思います。

いつも、
私の拙いブログを読んで下さっている皆さま、
あたたかいメッセージやイイネを下さり、
とても嬉しく、そして励まされています。
台風の時の、たくさんの励ましのメッセージ、忘れません。。。
時々、仕事の都合で夜が遅く、
お返事が遅れてしまって、ごめんなさい。。。
これに懲りず、また気軽に遊びに来て下さいね。

これからも、
どうかよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

la rose bleue


Commented by mme rose at 2015-04-27 08:21 x
la rose bleueさま

ブログ開設2周年目、おめでとうございます。

フレンチローズに興味がありまして いろいろ教えてくださり
ありがとうございます。
しっかりしたブログ内容、勉強になりますよ。今後ともよろしくお願いいたします!
Commented by numar-cafe at 2015-04-27 08:27
larosebleuさん

2年目おめでとうございます!
laroseさんのblogはいつも美しい薔薇で彩られていて、読んでいるととても爽やかな気持ちにさせてくれます。
毎日成長していく薔薇たちをやさしく丁寧に育てていらっしゃるのだろうなーと想像しております。

いつも、イイネやコメントありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します(^^)

Commented by rose-oko at 2015-04-27 09:22
larosebleuさん、ブログ2周年目おめでとうございます!
オールドが好きな私ですがオールドの雰囲気を醸し出すフレンチも興味がありますし、
お仕事をされながらきちんと薔薇の管理をされている姿に
怠けそうになる心を支えてもらっています(笑)
毎回楽しみに訪問させていただいています。
今後とも宜しくお願いします^_^

Commented by mietin417 at 2015-04-27 09:38
laroseさんおめでとうございます!!
私はlaroseさんより4ヶ月程遅れてブログを始めたのですね~
私も開設当日コメント0イイネも0が続き…
忘れもしません!laroseさんからコメントを頂いた時は嬉しかったなぁ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
お知り合いになれてとても嬉しいです!
これからも仲良くして下さいね~(^o^)/~~~

Commented by mikarose at 2015-04-27 09:46
la rose さん

2周年おめでとうございます。
しっかりお勉強されて、経験を交えたバラ情報
毎日(1日数回のことも)の更新、本当に頭が下がります。

これからは大好きなバラの便りが毎日見られますね。
la roseさんのバラで楽しませていただきます。



Commented by clemagarden at 2015-04-27 10:00
la roseさん、ブログ開設2周年目、おめでとうございます。
私はネットで顔を知らない人と交流することにずっと慎重だったのですが、la roseさんとやりとりを始めて以来、「ともかくやめておこう」と考えることはなくなりました。
こうしてお知り合いになれたことが思いがけない展開につながることともなり、不思議な気持ちです。
いつもあたたかいコメントをありがとうございます。
これからもバラのこと、クレマチスのこと、楽しくお話していけたらと思います。
よろしくお願いします。


Commented by samae-cafe at 2015-04-27 10:04
おめでとうございます!
北国に越してきて、バラの栽培をしばらくお休みしている
私にはlaroseさんのブログのお写真がいつも心の癒しになって
います♡
これからの季節ますます楽しみにしています。
toco
Commented by satuki1414 at 2015-04-27 10:45
おめでとうございます
こちらはこれからバラ咲く季節に入ります
解りやすく詳しく丁寧にバラ栽培載せて頂いているので
こんな時はどうだったろうと 以前のを拝見しております
クレマチスの事も楽しみにしています
Commented by tanntannko2 at 2015-04-27 16:38
2周年おめでとうございます。
バラのお話もとっても楽しいですが、
laroseさんの日々の暮らしぶりの話題も
大好きです。そして、参考にさせてもらったり
勉強になったり、いつも見るのが楽しいです。
これからもブログ続けていってくださいね!
Commented by garden_time at 2015-04-27 16:47
ブログ開設1周年、おめでとうございます♪
バラを愛していらっしゃるようすが伝わってくるブログに
いつもほっこりとさせていただいています(^-^)
育て方についても勉強させてもらっています。
次の1年も素敵なお花と情報を楽しみにしています♪
Commented by ラム at 2015-04-27 18:30 x
Laroseさん、二年目おめでとうございます。
たくさんあるバラブログですが、Laroseさんのやさしい話口調がとても好きで、いつのまにか毎日欠かさず見せていただくようになりました。
私はハイテク機器に弱く、自分のブログアカウントもなし、イイネもできないのに、いつもやさしいコメントを返して下さりほんとにありがとうございます。
バラの勉強だけでなく、Laroseさんの人柄に魅せられ、すっかりLaroseファンです( 〃▽〃)
これからも更新楽しみにしております( ・∇・)
Commented by larosebleue at 2015-04-27 19:02
✿mme roseさん✿
こんばんは~
最初は不安だったブログも、
いつの間にか、一年が過ぎていました。
二年目に突入なんて、信じられないくらいです。
薔薇のお話ができるお友達もたくさんでき、
毎日がとても有意義で、楽しいです^^
情報交換できることが一番嬉しいですね!
フレンチローズも素晴らしい品種がたくさんあります。
ぜひ、いろいろな品種を育ててみて下さい^^
先輩ロザリアンであるmme roseさん、
奥の深い薔薇の世界をまたじっくりと教えて下さいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
la rose
Commented by larosebleue at 2015-04-27 19:11
✿numarさん✿
こんばんは。
薔薇ばっかりのブログなので、葉っぱの写真や
株元の様子など、あまりおもしろくもなく、お洒落でもない
ブログです。
そう思いつつ、一年が過ぎ、たくさんの方とお知り合いに
なれて、たくさんのイイネを頂いて、やって良かったって改めて思います^^
numarさん、来月いよいよお会い出来るでしょうか(笑)
ドキドキしますね~
お会いして、くれぐれもショックを受けないで下さいね~
『えっ、la roseってこんな人なの???』なんて!
ごめんなさい、と今から言っておきますね…笑!
いつも読んで下ってありがとうございました。
これからもどうか仲良くして下さいね。
ありがとうございました。
la rose
Commented by larosebleue at 2015-04-27 19:18
✿おこさん✿
こんばんは。
もし、おこさんがご近所さんだったら…
迷わず、オールドローズを教えてもらいに伺います!
私は全然ダメで、うまくいかないのです(>_<)
本来タフなはずのオールドですが、奥が深く、難しいです。
あのゆるやかでふんわり優しい花の魅力はたまりませんね。
香りも素晴らしい。
オールドローズがあって、交配が進み、今の薔薇たちがあるのですね。
いつまでも大切にしていきたいと思います。
薔薇シーズン、スタートです。
これからもいろいろお話させて下さいね。
ありがとうございました。
la rose
Commented by larosebleue at 2015-04-27 19:27
✿mietin417さん✿
こんばんは。
まあまあ、ブログ同級生ですね!(笑)
一緒にこれからもがんばっていきましょう~
大好きなモデルさんの話や好きなものなど、共通点が
たくさんあるように思えます。
(私もリネン大好き・白大好き)
今年は庭のテーブルクロス、ピンクにしようかと思っています。
mietinさんのクロスがとても素敵で、私も欲しいって思いました(笑)
お近くだったら、いろいろお話したいですね~
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
la rose
Commented by larosebleue at 2015-04-27 19:34
✿mikaroseさん✿
こんばんは。
ついに薔薇シーズン、解禁ですね!
忙しくなりそうです。
mikaroseさんとは同じ四国なので、ご近所って感じがして
とても親近感を感じます。
(実際はけっこう距離ありますけどね!四国の東と西だから)
ほんとのご近所さんだったら、いろいろお話したかったです。
そして、お料理!!(グレードの高い、、いや高すぎる)
教えて下さい!笑
ちょっと無理そうなので、ブログで楽しみにしていますね。
これからもどうか仲良くして下さい。
ありがとうございました。
la rose
Commented by larosebleue at 2015-04-27 20:14
✿clemagardenさん✿
こんばんは。
>ネットで知らない人と…
私も最初そうでした(笑)顔も知らないので、不安だし、
なかなか一歩が踏み出せませんでした。
何ヶ月か迷ってました。
でもこうして薔薇のお話がたくさんできて、clemaさんとは
クレマチスや音楽の話、たくさんの共通話題があって
とても楽しかったです。
いつかお会いできるかな~笑
お会いできる日を楽しみにしています^^
これからも仲良くして下さいね!
ありがとうございました。
la rose
Commented by larosebleue at 2015-04-27 20:40
✿samae cafeさん✿
こんばんは。
薔薇が好きで、その成長記録のためにブログを始めました。
最初は、仲良しの友達一人だけに打ち明けて、ひっそりと
スタートしたのでした。。。
苗を買って、葉が茂ってきて、花が咲いて…
それだけの記録のつもりが、いつのまにか日々のことも
書いてしまいました…笑
薔薇以外でも視野が広がり、たくさんの方とお話出来て
楽しい時間でした^^
これからもこんな私ですが、どうかよろしくお願いいたします!
ありがとうございました。
la rose
Commented by larosebleue at 2015-04-27 20:49
✿さつきさん✿
こんばんは。
以前の記事がお役に立っていればいいのですが、
何を書いていたか、当の本人は思い出せず…笑
お恥ずかしいことを書いていたら、ごめんなさい!
気候など、こちらに合わせて書いているので、
少し違う時があるかもしれませんね。
肥料などは、ずっと使ってみないとわからないことがあるので、長いスパンで考えています^^
使ってみて、良いと思ったものは、これからもご紹介していきたいと思います。。
いろいろと情報交換もしましょう~
これからもよろしくお願いします!
薔薇のシーズンがいよいよ始まりましたね^^
さつきさんのお庭の薔薇の写真、楽しみに待っていますね♪
ありがとうございました。
la rose
Commented by larosebleue at 2015-04-27 20:55
✿tanntannko2さん✿
こんばんは。
お隣ですね!
徳島でも、『これ、あるある!!』っていう共通話題が
多いような気がします(そりゃそうだ、隣の県ですから~)
薔薇と日々の暮らしを綴っていますが、
いつも遊びに来て下さって、イイネやコメント、
とても嬉しかったです。
また、香川のお薦めなどあったら、教えて下さいね!
近いですから、車でビュ~ンと行きま~す(笑)
これからもどうかよろしくお願いいたします。。。
ありがとうございました。
la rose
Commented by larosebleue at 2015-04-27 21:11
✿紗絵さん✿
こんばんは。
紗絵さんのお庭のような雰囲気に憧れますが、
現実はなかなかで、上手くいきませんね。。苦笑
芝生を剥がせば、もっとなんとかなるかもしれませんが、
レンガも敷きたいし、道具小屋も欲しいです。
一体、いつになることやら…
いろいろとお花の名前を教えていただいたので、
少しましな庭になりつつあります。
薔薇の間に宿根草やクレマチス、ハーブ…
いつか完成することを夢見て…
またいろいろアドバイス下さいね。。
今年もどうかよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
la rose
Commented by larosebleue at 2015-04-27 21:22
✿ラムさん✿
こんばんは。
いつもあたたかいメッセージを頂き、とても嬉しいです。
薔薇がお好きなのが、すごく伝わってきます。
我が家の庭も、昨年と比べると、少しづつ変化しつつあります。
まず、アーチが、黒から白へ代わり、形も変わりました。
大きな木も無くなり、
その後に、鉢植えの薔薇たちを植え替えました。
相変わらず、薔薇が多いですが、宿根草やクレマチスも
だんだん増えつつあります。
レンガも敷きたいし、もっといろいろ植えたいですが、
なかなかすぐには出来ませんね~
まあ、ゆっくりゆっくり、マルガリータのように
咲いていきたいと思います(笑)
これからも、どうぞよろしくお願いしますね!
ありがとうございました。
la rose
Commented by wjmtmc at 2015-04-27 22:44
la roseさん こんばんは^^
ブログ開設1周年おめでとうございます。

毎日のようにブログにお邪魔して、ブログを通して楽しくお話をさせていただいているので、遠く徳島と千葉で離れているのにとても身近に感じています(*^^*)
バラに対する愛情と知識は素晴らしいです!
同じバラ好きとしてこれからも仲良くしてくださいね♪
2年目も美しいバラや日々の楽しい出来事を拝見するのを
楽しみにお邪魔させていただきますので
よろしくお願いします!(^^)!
Commented by larosebleue at 2015-04-28 00:07
✿m&jさん✿
こんばんは。
いつも遊びに来て下り、ありがとうございます^^
一年前、一人でひっそりと始めたブログでしたが、
始めるまではしばらく悩みました。。。
ネットで日記を公開?なんて。
今思っても、思い切ったスタートだったな…と。
だって、身近にブログをしている人もいないし、
ただ好きなブロガーさんがいて、その方がエキサイトだったわけで。。。
でも、そんなこんなで、なんと一年続いてしまいました(笑)そして、これからも、どうかよろしくお願いします。
ありがとうございました。
la rose
Commented by setsukocookie at 2015-04-28 00:46
ブログ開設1周年、おめでとうございます (*^▽^)_∠※:.:*。・:.゚
約1年前にla roseさんが私のブログに辿り着いてくださったお陰で
素敵なla roseさんとお知り合いになれて…
本当に嬉しく思っています♡
薔薇のことも、日々の暮らしのことも、
いつもとても丁寧に綴っていらして
こちらのブログを開くといつも心が温かくなります♡
そして薔薇のこと、たくさん勉強させていただいてます!
なかなかコメントを残せずに失礼してしまっていますが
これからも楽しみに拝見させていただきますね(*^_^*)
Commented by larosebleue at 2015-04-28 01:20
✿setsukocookieさん✿
こんばんは。
いつもイイネやコメントを下さり、どうもありがとうございます。
(くっきぱぱさんにもよろしくお伝えくださいね)
薔薇の記録として始めたブログでしたが、
恥ずかしながら、通勤弁当や女子会まで載せてしまう
日々ネタブログも兼ねてしまいました~笑
どうかこれからも懲りずに、仲良くして下さいね。
遠いですが、いつかお会いできることを楽しみにしております。
イメージと違っていたら、ごめんなさいね!
私は、几帳面でも丁寧でもなく、大雑把な性格と思うので…笑
ありがとうございました。
la rose
Commented by tukiiro2613 at 2015-04-29 22:39
ラロ~ズさん こんばんは。
すみません!出遅れました(^_^;)
ブログ開設一周ねおめでとうございます!!

早いものですね、そういえば出会った頃は初めて少ししてからでしたよね
僕は忘れもしないですよ(笑)
最初の頃って書きたいこと書いてば良いのだけどなんだか心細いんですよね(^ω^)
あれよあれよと立派なブロガーさんになりましたね、今はあまりコメントに通えないですが記事はいつも拝見して楽しませてもらっていますよ
まあもう人気者なので僕はひっそりと応援してます(^ω^)
ちょっと我が家の大きな作業をしていてちょっと忙しくしてます、それにブログはそろそろ新たに作らないといけないし・・・

いやいや自分のことはどうでも良いですね、これからもFRとERの、そしてその他の多くの薔薇の魅力を沢山の人に伝える素敵なブロガーさんでいてくださいね
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by larosebleue at 2015-04-30 00:30
✿つきいろさん✿
こんばんは^^
すみません。。。
最初の頃って、たぶんけっこう生意気だったかもしれませんね。
怖いもの知らずというか…笑
つきいろさんのブログに、最初、なんてお邪魔したのでしょうね??
過去のことは都合よく忘れていく性格なので、よく覚えていないのですよ(なんて勝手な…汗)
立派なブロガーさんですか???
ありがとうございます^^
そうは思ってないですが、仕事をしながら、ほぼ毎日ですが、薔薇のことを書いています☆
写真などは、リアルタイムなのもありますが、
だいたい2・3日分撮りまとめていて、(時差はそれくらい)
後で、文章を入れていってる時もあります。
仕事をしているので、毎日庭で撮るのは難しいです。
これからは、薔薇が開花ラッシュなので、毎日変化があるでしょうが…☆
一人でも、薔薇好きの方が増えるといいな、と思っています。
実際育てている者が、実際の画像と感想を書くと、リアリティがあり、
これから育てようと思う方たちに、参考にして頂ければ。。。
素敵な品種たち、紹介しないともったいないですね!
フレンチは特にイングリッシュほど、まだ浸透してないので、
知らない方もまだ多いです。
育てやすいので、もっと広まってくれると嬉しいですね。
(つきいろさん、ポンパドゥールもうすぐ咲きますよ~♪)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
イングリッシュをもう一度育ててみようって思ったのは、
つきいろさんのブログを拝見してからです。
写真もとても素敵で、改めて、その美しさに感動しました。
ありがとうございました。
la rose
by larosebleue | 2015-04-27 06:38 | ごあいさつ | Comments(28)