人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘デューン’


デルバールの中で、クライミングといえば、
ピンク色の‘ナエマ’が有名ですが、
実は、数が少ないですが、黄色のつる薔薇もあります。
‘デューン’です。

‘デューン’_f0338156_18160172.jpg



グランパンシリーズで、色は明るい黄色。
丸弁抱え咲きで、房咲きの大輪花です。
香りは、ローズとレモングラス。
爽やか~❤

南の庭の白いアーチの右側に植えています。
左側には、‘クラウン・プリンセス・マルガリータ’(イングリッシュローズ)。
このコーナーは、我が家の庭で数少ない黄色コーナーです。

2m以上に育つ‘デューン’。
生育旺盛な性質で、頼もしいフレンチローズです。
開花はもう少し先ですが、楽しみしています。


Commented by garden_time at 2015-04-03 17:23
こんにちは。
la roseさんのお庭のバラたちも、新緑が日に日に鮮やかになってきていますね(^-^)
きちんと手入れをされているので、うらやましいくらいの葉っぱ♪
黄色のクライミング・・・明るくなりそうですね。
開花のお写真、楽しみにしています♪
Commented by larosebleue at 2015-04-03 17:50
✿紗絵さん✿
こんにちは。
新緑に元気をもらっている毎日です^^
『あっ、今日もまだ伸びてる!』なんて、朝、発見して
なんだか嬉しくて、これから仕事なのに、早く帰りたいなって思います。
(こらこら、仕事しなさい…笑)
黄色のクライミングは、デルバールでは珍しいです☆
黄色自体が、ピンクや赤・白に比べて、数が少ないのですよ。
早くご紹介したいですが、とってものんびりやさんなのです♪
お楽しみに~
Commented by tukiiro2613 at 2015-04-04 20:07
ラローズさん こんばんは。
初めて知る品種でした、ギャグではないのですね(笑)
しかしデルバールに黄色いツル薔薇が有ったとは知りませんでした、開花したら是非紹介してくださいね。(^ω^)
Commented by larosebleue at 2015-04-04 20:38
✿つきいろさん✿
はい、ギャグではありません…笑
la roseはいつも真面目です(うそうそ)
Duneとは、砂丘の意味だそうです☆
砂丘の色というより、もっとはっきりした黄色なんですけどね。
シュラブやブッシュの多いデルバールですが、
クライミングも少しあって、黄色のほかに、白もあります。
‘ブランシュ・コロンブ’(白い鳩という意味)。
‘デューン’も‘ブランシュ・コロンブ’もがっちりした株です。
性質も素直で、ぐんぐん伸びてくれます。
by larosebleue | 2015-04-03 07:31 | デルバール(フランス) | Comments(4)