人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱがいっぱい


次々と、若い葉が出てきました。

こちらは、‘ヘクトル’(ロサオリエンティス)。
落ち着いた赤紫色で、ロゼット咲きの薔薇です。
去年出たばかりの品種ですが、
一年経ってみて感じたことは、夏に強いということ。
ロサオリエンティスの薔薇は、全体的に、
夏に枯れたり、弱らない品種が多いと思いました。
花は、中輪で大きくはありませんが、色と形で存在感があります。
今年は、去年より株も太く成長しているので、
たくさんの花が見られたらいいな、と思います。
香りは、ローズとミルラです。



葉っぱがいっぱい_f0338156_00321966.jpg



どんどん展開中~


葉っぱがいっぱい_f0338156_22033987.jpg



続いては、‘ハープシコード’(ロサオリエンティス)。
黄色い花が咲きますよ。
こちらは、我が家で、一番早く若葉が出てきた品種です。
葉っぱはかなり小さいですが、いっぱい出てきています。モサモサ。。。
小さいのにタフで、花をいっぱいつける品種です。
場所を取らない薔薇なので、お薦めです。




葉っぱがいっぱい_f0338156_20353851.jpg



次は、‘アンブリッジローズ’。
去年、たくさん咲いてくれた薔薇です。
コロンとした花の形で、とっても可愛い薔薇です。
今年も期待していますが、
まだ、こんな感じ…笑


葉っぱがいっぱい_f0338156_20430416.jpg




イングリッシュは、全体的に遅め???笑
この‘アンブリッジローズ’が、我が家のイングリッシュの中では
一番葉っぱの展開が早い…☆


Commented by chika1985chika at 2015-03-07 06:14
おはようございます♪
我家も去年、買った苗の若い葉が出てきて
喜んでおります♪♪
うちは、鉢植えでしかできないので不安ですが
la rose bleueさんちが、
とっても素敵に咲かせておられるので
頑張ろうっと思っております(^^)
Commented by wjmtmc at 2015-03-07 08:14
おはようございます~
たくさん葉が出てきましたね!
なんだかんだわくわくしますね^^
我が家のバラはまだぜんぜん生えていませんけど(笑)
徳島は千葉より春の訪れが早いな~♪
開花は例年いつごろになりますか。。。
楽しみですね!(^^)!
Commented by larosebleue at 2015-03-07 09:22
✿Chikaさん✿
おはようございます^^
うちも鉢植えけっこうありますよ~♪
今日、画像を載せた薔薇たちは、みんな鉢植え。
大きめの鉢に植えています。。
若い葉がどんどん出てくると、ワクワクしてきますね!
鉢植えの薔薇は、夏に水切れを起こさないよう気をつければ、
うまく育つと思いますよ(^^)/
Commented by larosebleue at 2015-03-07 09:28
✿m&jさん✿
おはようございます!
こちらの開花は…
去年は、早咲きのオールドブラッシュチャイナが、
4月末にはけっこう咲いていました。それから、他の品種も
つぎつぎ開花。
暖かいのかなぁ。。。
毎日、少しづつ新芽が伸びて、楽しみな季節になってきました^^
Commented by ho-joan at 2015-03-07 10:56
こんにちは♪

元気の良い若芽が沢山出てきましたね。
暖かさに向かってどんどん伸びていくのが楽しみですね♪

ローズさんは、とてもお上手に色んな薔薇のお花を咲かせられますので、すごいなぁっていつも感心しながらお邪魔させていただいています。        ぶりん
Commented by larosebleue at 2015-03-07 12:33
✿ぶりんさん✿
こんにちは!
ぶりんさん、ありがとうございます♡
でもまだまだ失敗も多くて…
生き物なので、なかなか思うようにいきません(T_T)
最近の品種は、耐病性をつけたものも多くなってきており、
それほど手をかけなくても、上手く育つように
なってきています。消毒の回数も減らせますね。
毎年、今年はどうかなぁ…なんて
春に花が咲くまで、ドキドキしながら待っているのですよ~(上手く咲かない薔薇もありますから。。。)
Commented by mme rose at 2015-03-07 21:33 x
la rose bleueさん

そちらは本当にもう暖かいのですね! きれいな若葉がたくさん展開していて うれしいですよね。
こうなってきますと 確かに防虫の心配も必要になってくることでしょう。
Commented by larosebleue at 2015-03-07 22:26
✿mme roseさん✿
こんばんは~
今日はあいにく、一日中雨が降っていました。。。
庭に出られませんでしたが、明日は晴れるので、
お手入れをしに庭へ出たいと思います。。。
株元(クラウン)の消毒をされたようでしたが、
テッポウ虫対策ですか?
去年も何度か飛来し、一本がダメになってしまいました。
(大事にしていた古い品種のイングリッシュでした)
日中、私は仕事でいないので、管理が難しい状況です。。。
気づいた時にはもう…
ぽっかり穴があいてたりします(T_T)
Commented by tanntannko2 at 2015-03-08 17:59
徳島は香川より温かいのかな?
沢山の葉っぱがすごいですね。
我が家はちょこっとでてきたところです。
laroseさんは丁寧にお世話をされているので、
よけいに葉っぱが沢山あるのかなーっておもいます。
Commented by larosebleue at 2015-03-08 22:31
✿tanntannko2さん✿
いえいえ、多分皆さんと同じだと思いますよ~
特別な事はしていません。。
たぶん香川の方が、穏やかな気候だし、こちらより暖かいと
思ってますよ~^^
徳島はなぜか風が強くて…(強風ですよ、強風)
剪定が早かったから、葉の展開が早いのかもしれませんね~
葉っぱがたくさん出てくると、これから忙しくなる時期が
やってくるなぁと思います^^
by larosebleue | 2015-03-07 00:35 | 薔薇のお手入れ | Comments(10)