人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷子にならないように


いつもは、黒いアイアンのプレートを挿している薔薇たちですが、
ときどき私の気まぐれで抜いたりして、気づいた時には、
『あれ…これって、なんの薔薇だったっけ???』となるパターンが
多くなってきたので、HCで見つけた小さな名札をつけることにしました。
サイズがいろいろあったのですが、一番小さいサイズ。
この名札、本来は何につけるものかわからないのですが、
『コーナンプロ』(建築などの専門用品店)にあったので、
きっと建築関係の何かにつけるものなんでしょうね。
この名札、インシュロック(わかりますか???)になっていて、
ぐぐっと締めると、留まるのです。
一度留めたら、ハサミなどで切るまで外せません。
これが結構便利で、余った部分は切ってしまうと、邪魔になりませんし、
株が成長することも考えて、少し余裕を持たせました。

こんな感じです。

迷子にならないように_f0338156_22293768.jpg



(これは、デルバールのラ・ドルチェ・ヴィータ)


迷子にならないように_f0338156_22301542.jpg



(こちらもデルバールです。ビエ・ドゥ)


迷子にならないように_f0338156_22332279.jpg



(デルバールのラ・パリジェンヌ)

表に名まえ、裏に系統や香り、特長などを書き込みました。

小さいですが、邪魔にならないから、いいかな。。
しばらく様子を見てみます。
これで、もう迷子にならないね!



Commented by rose-oko at 2015-03-02 20:03
この名札は良いですね!
鋏やカッターで切らない限りは切れないのですね~
文字を書く面が少しざらざらしている感じだと良いのですが。。
油性ペンも2年くらいたつと消えてしまうので
私は表面がざらざらしたプレートにBの鉛筆で書くようにしているんです。
これが意外と消えないの!
今回教えていただいたものが表面が少しざらざらしていたら
最高なんだけど。。。
↓アビオンE私も使っていますよ(*^^*)
私はラリー乳剤とジマンダイセンフロアビルを交互に使って
殺菌しています。
使っている間はほとんど黒点もうどん粉も出ないのですが
5月から8月は消毒をやめてしまうので仕方ないと諦めています。
Commented by larosebleue at 2015-03-02 21:00
✿おこさん✿
こんばんは~
鉛筆!それは良いかも♪
そうそう、鉛筆って消えないのですよね。ナイスアイデア☆
この小さな丸い名札は、残念、ざらざらはしてないかなぁ。。
今は油性ペンで書いてますが、二年くらいで消えるのですね。
迷子にならないように、とりあえず、つけておきますね。
名札がないと分からなくなって、
花が咲くまで、品種名を忘れているのですよ…笑
消毒ですが、情報をありがとうございます^^
ラリー乳剤は知っていましたが、ジマンダイセンの方は
知りませんでした~参考にさせていただきますね。
HCに売ってますか???
気になるので、早速チェックしてみますね(^^♪
Commented by mme rose at 2015-03-02 21:22 x
la roseさん こんばんは。

グッドアイデアの名札ですね! 教えていただいたアイアンプレートは鉢や植栽の近くにさす事はできても 苗についていませんものね。 わからなくなってしまうのもわかります。

Commented by larosebleue at 2015-03-02 21:38
✿mme roseさん✿
こんばんは♪
基本は、黒のアイアンプレートですが、
補助的な意味で、小さな名札をつけました。
プレートは、薔薇のお手入れをする時によく外すので、
何鉢も同時にしていたら、いつの間にか、あれれ…???
お花が咲いてる時期は、花を見れば、品種の見当も
つきますが、今は全く分かりません。。笑
まいごさんが、いくつかいるので、花が咲き次第、
名札付け作戦実行ですね!
アイアンプレート、ほとんどの薔薇に挿していますが、
今になって、四角も良かったかなぁ…なんて、
もう遅いですよね~苦笑
Commented by tantata-tan at 2015-03-03 22:40
さすが!laroseさん!
私はこういう、マメな事がとっても苦手で。。。
こうして全部出来たら、スッキリ気持ち良いでしょうね~。
黒のアイアンもカッコイイですが、
これは、とっても良いアイデアですね!
Commented by larosebleue at 2015-03-04 22:40
✿tantatatanさん✿
こんばんは~
遅くなってごめんなさい!
この白い名札は、全然お洒落じゃなく、実用的な、
多分、ほかの用途で使うものだと思います^^
でも小さくて、邪魔にならないので便利だし、
なにより書き損じても、価格が一個当たり数円なので、
惜し気がないです…笑
薔薇が迷子にならないために、しばらく付けてみますね♪
Commented by mikarose at 2015-03-07 00:01
la rose さん

かなり出遅れましたが、迷子札いいいですね。
札を立ててると植え替えの時にどうしてもわからなくなってしまいますよね。
それと、我が家はマジックが消えてしまって、どこの誰だか
わからなくなってしまいます。
もちろん油性で書いているのですが、それは良い方法はありませんか?
特に今年は見事に名前が消えていました。

置いていた場所で覚えていたのに、息子が植え替えを手伝ってくれて、どんどん鉢を動かすものだから、全くわからなくなっちゃいました。
まあ、花が咲けばわかるので、あと、2ヶ月弱の辛抱ですけど。
Commented by larosebleue at 2015-03-07 00:23
✿mikaroseさん✿
こんばんは^^
まさにその通りで、よく迷子になりますね。
今の時期は、まったく分からなくて、花が咲いてから
『そうそう、これこれ…笑』と思い出すのです。
HCで、かなりの安ものですが、意外に使えますよ♪
書き損じても、惜しげなく、どんどん書いています~
薔薇に直接、名まえをくっつけるのが一番ですね!
by larosebleue | 2015-03-02 00:13 | 薔薇のお手入れ | Comments(8)