人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルボン ヴァニラ


今は薔薇が咲いていないので、
日々ネタばっかりになってしまいますが、
お許し下さいませ。。。

お菓子を作る時に、
よくヴァニラを使いますね。
エッセンス?オイル?
冷菓子にはエッセンス、焼菓子にはオイルといわれますが、
今日のヴァニラは、どっちでも使えます。

ヴァニラは、世界各国で栽培され、そのままのヴァニラスティックや
香料会社によりヴァニラエッセンスなどに加工されます。
ヴァニラスティックは、マダガスカル産が品質も高く、世界的に有名ですね。
あの黒いさやを開いて、中からヴァニラビーンズを出す瞬間は
たまらなく幸せな気分になります。

先日作ったプリンには、スティックではなく、
シャテル社のブルボンヴァニラのモンレニオンを使いました。
これは、100%天然ヴァニラの濃縮原液です。
こんな黒い小さなボトルに入っています。


ブルボン ヴァニラ_f0338156_23432011.jpg





ブルボンとは、ちょうどマダガスカル島の東方の島、
フランス領のレユニオン島の旧名称で、
ブルボン島のことです。

そこで採れる高品質のヴァニラは、フランス政府の厳しい管理の元、
栽培から濃縮までを一貫して行っています。
ヴァニリンというヴァニラの芳香成分含有率は世界一。
濃縮され、天然ヴァニラビーンズの約三倍の香りが含まれています。
(1kgのモンレニオンの中に、ビーンズが3kg(約300本)も入っているらしいです)
そのため、豊かな香りが長時間続くのが特長です。

色は黒褐色、添加剤を一切使わないので、さらさらしていますよ。
使う前は、少し振ってから使うといいですね。

世界中の一流パティシエたちから絶賛されている
世界最高品質のブルボンヴァニラのモンレニオン。

甘い香りは、心まで満たしてくれそうです。


Commented by mme rose at 2015-02-27 08:18 x
la rose さん

おはようございます。
お菓子作りから遠ざかっている私にとりましては、最近のお菓子作り事情-材料なども-を知る事ができて とてもうれしいです。ヴァニラの説明も詳細にありがとうございます。
甘い香りが漂うようなブログ、楽しいです。
Commented by larosebleue at 2015-02-27 08:46
✿mme roseさん✿
おはようございます^^
最近はずっとこのヴァニラを使っています。
エッセンスぐらいの大きさですが、たくさん使う方には
もっと大きいサイズもあります。(お値段も比例して…笑)
香りがとにかくいいです。少し入れるだけで、ぐんと
香りが引き立ちますよ。エッセンスと同じように使えます。
『ヴァニラの女王』といわれるモンレニオン。お薦めです。
Commented by tanntannko2 at 2015-02-27 16:45
すごい高級そうなバニラですね。
最近あまりこだわってお菓子作りしていないので
こうゆうものを見ると興奮してしまいます。
バニラオイル?原液?はじめてしりましたー。
100%バニラ、天然だとお値段も高そうですね。
いいもの教えていただきました(^-^)
Commented by larosebleue at 2015-02-27 20:51
✿tanntannko2さん✿
こんばんは^^
このモンレニオンは、少量ですごく香るので、
小さいビン入りですが、長く使えると思います☆
保管は冷蔵庫でしています。(冷暗所と書かれてますが…)
お値段は、23g入りで、1300~1500円くらい。
もっと大きい業務用サイズになると、○万します(笑)
ヴァニラはお菓子作りの脇役ですが、質のいいものを使うと
味がグレードアップしますよ。お試しあれ~♪
Commented by maria_rickey_melu at 2015-02-27 21:47
こんばんはぁ^^
お菓子作りは、すっかり娘の役割です^^;
いつから作って無いだろう~。
忘れるくらいです(笑)
庭に出る時間が無いのだから、何かすればいいのにね♪
Commented by larosebleue at 2015-02-27 22:06
✿mariaさん✿
こんばんは~
まだぜひぜひ再開して下さいませ~♪
娘さんも作ってくれるなんて、いいなぁ。。。
うちでは絶対あり得ないこと…笑(男の子だから)
娘さんの手作りお菓子、きっと美味しいでしょうね。
by larosebleue | 2015-02-27 01:29 | 日々のこと | Comments(6)