人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽譜


注文していた楽譜が届きました。

車のCMの中で、バックに流れている曲。
流れるような美しい旋律。
何ページもある楽譜を見ていると、なんだかため息が出そうですが、
時間のある時に、練習していきたいと思います。

薄青紫色のこの楽譜は原典版で、原譜に忠実です。

楽譜_f0338156_11172711.jpg


『Torois Études de Concert(三つの演奏会用練習曲)』は、
リストが1845~1848年頃作曲、翌1849年に刊行され、
年下の叔父エドゥアルトに贈られました。
当時、この三曲には曲のタイトルがなく、
後にフランスで出版された時に、新たにつけられたそうです。

同時代に活躍したショパンとよく比較されがちですが、
リストの方が、ダイナミックで、より華やかさを感じます。

甘美なメロディーの向こうに、心の迷いを描写しているこの曲は、
三曲の中で、最も有名な曲となっており、
リストのピアノ曲の中で、私の好きな曲のひとつでもあります。



Commented by wjmtmc at 2015-02-22 08:49
おはようございます^ ^
la roseさんは、確かピアノの先生でしたよね
好きな曲を弾けたら素敵ですね♪
何の車のCMですか?
どんな曲か今度聞いてみたいです(*^^*)
練習楽しんでくださいね♫
Commented by larosebleue at 2015-02-22 09:23
✿m&jさん✿
おはようございます^^
TOYOTAのCMですよ♪
曲の冒頭の部分の甘く美しい旋律が流れています。
若い頃(いったい何十年前???笑)少し弾いていたので、
思い出してみたいと思います。指動くかしら…笑
薔薇が今、少しお休みなので、空いた時間を見つけて
心を落ち着かせたいと思います。
Commented by ruru-club at 2015-02-22 11:01
ヘンレ版の楽譜ですね!
トヨタのCMで流れるのですか!?TVに疎くて聞いたことありませんでした。
リストをさらりと弾けると楽しいでしょうね~♪ la roseさんの窓辺に遊びに行きたいです♪
Commented by larosebleue at 2015-02-22 13:59
✿ruruさん✿
さらりと…
とんでもない!!笑
悪戦苦闘です。右手と左手がもつれまくっています…笑
どっちでどっちを弾いてたか、そこから確認です。
遠い昔、全音の楽譜で弾いていて、実家に置いてきたので、
ヘンレ原典版の解説が全く読めません。
ruru先生、教えて下さい~。。。
気長にのんびりやりますね♪
仕上がるかしら…心配。
私もテレビをほとんど見ないのですが、
たまたま夜に主人がつけていて、流れていました。
何度か聴いたのですが、まだ流れているといいんですけど。
Commented by tukiiro2613 at 2015-02-22 22:14
ラローズさん こんばんは。
ため息を弾かれるんですね!
ため息は旋律が美しく大好きなピアノ曲です
ちなみにTOYOTAのイメージは無かったですが、たしかに堺雅人が出てるCMで使われていましたね(笑)
リストに関してはふじ子さんの演奏が好きですが、ラローズさんご自身で弾けるだなんた本当羨ましいです。
上手く弾けるようになったらyoutubeにアップとかどうですか?(^ω^)
Commented by larosebleue at 2015-02-22 23:54
✿つきいろさん✿
こんばんは。
文中に、『これは‘ため息’ですよ』と曲名を書いてないのに、
分かりましたね。ヒントが出てましたか…笑
フジ子・へミングさんといえば、リストのイメージがあり、
『ラ・カンパネラ』といえば、彼女の名が上がるくらい
有名ですね。一度お聴き下さいね。超難曲ですよ。
魂のピアニストとも言われています。
ため息は、今日も夜に、TOYOTAのCMで流れていました。
いっぱい車が出てくるCMでした。
(車にあまり詳しくなくてすみません)
若いころ、少しだけかじっただけなので、思い出しながら、
練習しています。指がもつれるような曲なのですよ。
左手と右手がしょっちゅう交差してます。
youtubeですか~
とてもとても…
見せられる顔じゃありませんし、姿も哀れですから…笑
皆さん、引くと思います…苦笑
Commented by tanntannko2 at 2015-02-23 06:58
laroseさん
ピアノひかれるのですね!
素敵(^-^)
私はもう何年もひいてないので、
楽譜すらも読めないかもです。
音楽か映像laroseさんの演奏をyoutubeにアップして
見てみたいです~。
Commented by larosebleue at 2015-02-23 07:41
✿tanntannko2さん✿
おはようございます^^
ピアノお好きですか。お好きな人が多いと嬉しいです♪
手の交差が多い曲で、あたふたしながら弾いています(笑)
反射神経が、若い頃に比べ、かなり鈍い…(T_T)
ピアノを弾いていると、心が落ち着くのですよ。
余計なことを考えなくていいので(^^♪
by larosebleue | 2015-02-22 00:42 | ピアノレッスン | Comments(8)