人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇の無い鉢



これは、ある薔薇が植えられていた鉢です。
よく咲くので、玄関の横の目立つ場所に配置していましたが、
今は事情があり、空っぽになっています。


薔薇の無い鉢_f0338156_18541244.jpg



先月、土替えを終え、久し振りに見てみると、
枝がしわしわに…
枯れているのかな、と思って切っても、
枝自体は弱ってるものの、生きています。


薔薇の無い鉢_f0338156_18442415.jpg



まず、考えられるのが、水不足。
…で、お水をあげてみました。


また数日後、同じ状態だったので、今度は土を掘り起こしてみることに。
太い根っこが数本あるだけで、白い細根は全くありません。

こんな時、真っ先に疑うのが、コガネムシの幼虫です。根切り虫ともいいますね。
土を全て出し、確認してみましたが、幼虫は一匹もいませんでした。

土も替えたばかりで新しいし、虫もいない。水もあげた。
はて、どうなっているのかな…???
枝が枯れ込んだものもあり、キャンカーも疑われるので、
茶色くなった枝の下まで切りました。



薔薇の無い鉢_f0338156_18555693.jpg



わからないので、今、調べ中です。
しばらく水につけた後、いまはバイタルに浸けています。
今日は、もう少し枝を短く切り詰め、
新しいブレンド土で、植えてみようと思います。
単なる水不足だったらいいのだけど…
他の薔薇たちが、どんどん芽吹く中、この薔薇だけは
芽が出ていませんでした。

復活してくれたらいいのになぁ…




Commented by boris123 at 2015-02-16 09:31
どうしたのかな―心配ですね。
でも、ちゃんとケアされて、良かった。
あとは、がんばれ~p(^^)q

いつも知らないことばかり( ..)φメモメモ
Commented by clemagarden at 2015-02-16 09:37
la roseさん、思ったことをお聞きしていいですか?
コガネムシの幼虫がこのバラの根を食べて成虫になり飛んで行ってしまったので今は鉢の中に見当たらない、ということはないんでしょうか?
コガネムシは一回の産卵で10数匹の幼虫が生まれるみたいですが、鉢の中の根だけで成虫になるまでの食糧、足りるのかな?
いや、コガネの心配してるみたいで変ですが、食糧足りなくて幼虫のまま餓死してたりすることもあるのかなー、などと思いまして。
まあその時はそのバラは救いようがない状態になってるに違いありませんが(>_<)
Commented by clemagarden at 2015-02-16 09:44
ごめんなさい、よく読んだら、「先月土替えをした」、と書かれていました。その時幼虫がいないことを確認されたのでしょうから、私が上↑↑に書いたようなことはないですね。
コメントが、本文を読みながら書きにくい様式で、ちょっと使い勝手が・・・。
やり方が悪いのかな。
失礼致しました。
Commented by tanntannko2 at 2015-02-16 17:36
水不足というのがあるのですね。
私もその言葉聞いて、最近みずやりしてないなと
思ってしまいました。
冬になると忘れがちになってしまいます。
原因が早くわかるといいですね。
Commented by larosebleue at 2015-02-16 19:26
✿boris123さん✿
こんばんは!
ご心配ありがとうございます。
原因は…
まだ分からないのですが、冬とはいえ、水が全く要らない
わけでもなく(鉢バラの場合)乾いたら、午前の暖かいうちに
水やりをしていました。
他の薔薇も同様に育てているので、なぜ、この薔薇だけが…
不思議ですね~謎☆
Commented by larosebleue at 2015-02-16 19:31
✿clemagardenさん✿
ありがとうございます^^
ご心配をおかけしました。
いまだ、原因が分からずですが、コガネムシ対策は
していたので、不思議ですね。
去年よく咲いてくれたから、疲れたのかしら…笑
な~んてね。
縁があれば、また復活してくれるだろうし、
無ければ、縁がなかったのです。
そう思うようにしていますよ。
Commented by larosebleue at 2015-02-16 19:35
✿tanntannko2さん✿
ありがとうございます^^
原因はなんでしょうね~
謎です。
しわしわだから、水かな、と思っているのですが、
今は冬、他の薔薇もほとんどあげてないのですよ。
地植えなんて、全くだし、
鉢植えは、乾いたら遣る程度。
芽も出てないし、完全にお休み状態なのに、
不思議。。。
早く元気にな~れ☆
Commented by setsukocookie at 2015-02-16 19:59
こんばんは☆
枝がしわしわ…心配ですね(>_<)
先日の我が家のラ レーヌの症状とかなり似ている気がしますが...
キャンカーでないことを祈るばかりです。
どうか復活しますように...(>人<)
Commented by mme rose at 2015-02-16 20:37 x
la rose さん こんばんは。

どうしたのでしょね、あの薔薇!

鉢栽培の薔薇の水遣りは 今は休眠状態ですから 乾いたらあげるくらいですよね。
芽がでてきましたら たっぷりと、、、

原因がわかり 回復してくださると良いですね!
Commented by larosebleue at 2015-02-16 21:35
✿setsukocookieさん✿
こんばんは!
ラレーヌ、その後どうですか?綺麗な苗だったので、
上手く育ってくれるといいですね。
キャンカーでしょうか。。。
いろいろな要因が重なっている感じもします。
白いカビみたいなのが、根についていたのも気になり…
薔薇は難しいですね!
同じように育てても、うまくいかない時があります。
品種によることもありますが、何か病原菌に感染したのかも
しれないし。
まあ、様子を見てみますね。ありがとうございました。
Commented by larosebleue at 2015-02-16 21:44
✿mme roseさん✿
ご心配下さり、ありがとうございます^^
思い出したんですけど、土から出した時に
白いカビみたいなのが、根についていました。
もしかして、『白紋羽病』???
バラなどの花木や果樹に発生し、最悪枯れます。
この病気なら、治療薬としてトップジンM水和剤が効果的です。
白いカビみたいなのが、糸状菌(カビ)のような気がします。
しわしわは水切れかもしれないし。
でも、今の時期は、あまり水やりしないんですけどね。
いろいろな要因が重なり、こうなったのかもしれません。
まあ、急いで原因究明し、助けなくては!(まだ生きてる!)
Commented by tukiiro2613 at 2015-02-16 23:16
ラローズさん こんばんは。
イイネって感じの記事じゃないのでcomment残していきますね。
どうしたんでしょうね・・・なんとか助かると良いですね。
株を見ると確かにそれまでは元気で育ってたような逞しい株ですね。
Commented by larosebleue at 2015-02-16 23:46
✿つきいろさん✿
ご心配をかけてしまって、すみません…
これは、いったい何でしょうね。
枝が所々茶色いのも気になるし、土替えの時に見た
根に白いカビのようなものが付着してのも気になる。
しわしわも。。。
いろいろ重なったのでしょうか。。。
ずっと調べていますが、白紋羽病の可能性が高いような
気がします。(これ怖い病気で枯れるみたい…(>_<))
土壌消毒もした方が良さそうです。(フロンサイドSCフロアブルを使おうと思います)早く治って~☆
by larosebleue | 2015-02-16 07:09 | 薔薇のお手入れ | Comments(13)